実は画才もすごい夢野久作。
例えば第四回研究会会報の表紙に使用されているこの絵(フランス人画家の作品の模写)は、杉山直樹少年が14歳の時に描いたもの。
その後の作家活動においても、久作は自身の作品の為に挿絵も描くなどその画才を大いに発揮している。 https://pic.twitter.com/ccfKPq7Ixa
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:38:32
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,104日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
実は画才もすごい夢野久作。
例えば第四回研究会会報の表紙に使用されているこの絵(フランス人画家の作品の模写)は、杉山直樹少年が14歳の時に描いたもの。
その後の作家活動においても、久作は自身の作品の為に挿絵も描くなどその画才を大いに発揮している。 https://pic.twitter.com/ccfKPq7Ixa
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:38:32
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
三一書房版『夢野久作全集』を手に入れた。中村宏による凄惨な血みどろ絵がたまらない。裏表紙には平岡正明のコメントも。 https://pic.twitter.com/idZnUeGanb
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:37:08
69年の怪奇幻想探偵小説ブームは5月の横尾忠則装幀「江戸川乱歩全集」に始まり、6月には中村宏装幀「夢野久作全集」、10月には小栗虫太郎「完全犯罪」を始めとする主要作品と牧逸馬、11月に「久生十蘭全集」という流れ。特に小説「人間の條件」の版元で知られた三一書房の狂いっぷりが凄い https://pic.twitter.com/0ZAxn1hOe9
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:36:14
7月28日は作家・江戸川乱歩(🇯🇵1894-1965)の命日。没後刊行された全集には中学時代、少年探偵団に夢中になっていたという横尾忠則の表紙と挿絵があったとは!?編集委員が不仲説のあった松本清張と三島由紀夫というのも意外で豪華。 https://twitter.com/suzu1arbre/status/599056983057010688… https://pic.twitter.com/FbEdButHm2
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:33:18
#charmyart
#ロープデー
横尾忠則
「三島由紀夫の終わりの美学 挿絵」 https://pic.twitter.com/inN1XX5GGJ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:32:50
今朝、BSの番組で横尾忠則が話していた、
三島由紀夫に頼まれた『薔薇刑』の挿絵を決起する3日前の三島に見せたら、「これは俺の涅槃だろう?」と言われ、その後三島の死を知ってからバナナでもパンでも横向きに置かれた物は何でも涅槃像に見えるようになってしまった、
という話が頭から離れない。 https://pic.twitter.com/8nOB84ZThs
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:32:40
さらに、セギュール夫人 著・池田浩彰 絵『ちっちゃな淑女たち』も買ってしまった。挿絵が可愛い、とても可愛い…(チラ見せ) 監修は三島由紀夫、序文も。 https://pic.twitter.com/0lbTTDrSCS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:32:18
今日みつけた一冊。三島由紀夫監修、装丁・挿絵は池田浩影、訳者の1人は平岡遥子さん(三島由紀夫夫人)。 https://pic.twitter.com/79jSJSVIQs
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:31:56
↓漫画やアニメの編集会議や企画会議に乗せられてくるイメージボードって、ヴィジュアルありき、絵の力ありきのジャンルならではのものかと思えていたのだけれど、江戸時代の戯作の制作工程〈文章よりも先に口絵・挿絵の下絵を描き、それを…〉からも何がしかを継いでいるのかな…?
posted at 22:55:08
昔の小説には漫画のネームみたいなものがあったのか。。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:44:03
歌舞伎の場合、民衆は舞台を見て、名場面、名役者を浮世絵で買い求め、「記憶を所有」していた。言わば、江戸時代のメディアミックスである。
読み本もそれと同じで、まず絵という広がりがあって、文という論理は、その広がりを注釈するものにほかならなかった。
現在だとラノベがそんな感じか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:43:48
まず、場面の「絵」があって、文章はその絵を説明するキャプションのような位置にあったーこれは、最初から文章だけを書いていくのとは、その想像力の働きがまったく違ってくるものと思われる。
そういえば小林秀雄が「歌舞伎は画だ」と喝破したが、小説もまた「画」だったのではないか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:43:37
坪内逍遥、尾崎紅葉、幸田露伴、樋口一葉、泉鏡花、夏目漱石、田山花袋、…これらの明治初期〜中期にかけての人たちは、まず口絵、挿絵の下絵を描いて、細かく指示を書き加えた後、文案を練っていったのである。
前ツイートの下絵を見ると、文学者は絵も描けなければ成り立たなかったことが知れる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:43:33
山口智之責任編集『明治文学の彩り 口絵・挿絵の世界』(春陽堂書店)
山東京伝や柳亭種彦ら江戸の戯作者は、文章よりも先に口絵・挿絵の下絵を描き、それを見ながら文案を練るのが普通だった。
文より前にまず場面の絵ありきだったというわけだ。
これが明治期の文学者にも引き継がれた。 https://pic.twitter.com/F3frGf0mIB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:43:03
邦枝完二が讀みたい。村松梢風が讀みたい。でも小村雪岱(川越生まれ)の挿絵無ければ興趣は万分の一になるだろうなあ https://pic.twitter.com/Os4OElRMmg
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:39:38
4月の展示の
泉鏡花『山海評判記』の挿絵,小村雪岱は
川越出身なので図書館に資料あるかなと探しに。
中央図書館の2階郷土資料の閲覧のみにも何冊もあり
全て眼を通して
氷川神社で鯛御籤釣って帰る。 https://pic.twitter.com/rcSnG0pQze
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:38:33
川越のヴィレッジヴァンガード、小村雪岱&泉鏡花でコーナー作ってたとか素敵すぎ!
posted at 22:36:38
ヴィレッジヴァンガード ルミネ川越店@VVkawagoelumine
小村雪岱、生誕130年!!
川越出身で大正~昭和初期に活躍した日本画家です。
泉鏡花作品の装丁も手掛けています。
そこで、小村雪岱 & 泉鏡花コーナー、作りました!!
川越市立美術館さんでは、20日(土)から雪岱の展覧会が始まるそうですよ。 https://pic.twitter.com/alwBQKQ445
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:34:17
2,018年の川越祭りではお会いできなかった河越重頼殿の人形、今年はお目にかかれるかな…? 大河ではハブられてしまった重頼公だけれど、祭りでは牛若丸(義経)山車とのひっかわせ、あるか?! https://twitter.com/atoreides/status/1053658520791306241…
posted at 22:31:32
どうしても“裏口”感が否めない本川越駅西口(乗り換えには便利!)ですが、入口脇には近隣町内の山車の紹介があります。
弊社所在地の我らが中原町の山車は、河越重頼公。源義経の正室、郷御前のお父さんです(SW)
#本川越駅 #河越氏 #河越重頼 #郷御前 #川越祭り https://pic.twitter.com/ISb87oKwEG
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:26:11
大河ドラマで義経の正室を「比企の娘」としたのは・・という発言をしたら、いや「比企の娘の親戚」といったのだ、というお叱りをいただき、お詫びのコメントを出したら、いや「比企の娘」とはっきり言ったというコメントを頂いた。
ともあれ、なにしろ、河越重頼の娘なのです。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:25:02
RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中@Reki_Shock_
義経「郷御前は比企の娘だからいざという時役に立つ」
頼朝「郷御前は河越重頼の娘で比企の娘ではありません。河越重頼は所領没収、討伐します。」
郷御前は義経にとって政治的価値は無くなるが、義経に最期まで連れ添うことになるわけで、2人の関係がどう変わるかが楽しみです。
#鎌倉殿の13人
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:21:33
河越太郎重頼(中原町)と牛若丸(元町 一丁目)の山車が揃って重頼のお墓がある養珠院にお参り。義経の正妻は重頼の娘である郷御前なので義理の親子というワケです。
#川越祭り https://pic.twitter.com/eYkXP2Dd8u
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:18:48
川越祭り。連雀町は太田道灌の山車。昼間はてっぺんに人形が出てたけど移動中は仕舞ってるみたい。(危ないしね) https://pic.twitter.com/Enwhns4mTU
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:17:07
氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県川越市宮下町にある神社。太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けた。関東三大まつりで国の重要無形民俗文化財である川越祭り(川越氷川祭)は元々氷川 https://goo.gl/VLvn6e #神社 #御朱印 #川越氷川神社
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:16:34
なまこ@ゴシュインジャー(御朱印メディア)@namakojinja
はじめての川越祭り。
川越氷川神社前で山車を見ることができました😊
#川越祭り https://pic.twitter.com/pEDxtxTOHz
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:11
川越祭り、今週の土日か! 2019年には一身上の都合で行けなかったので、自分としては4年ぶりで! 露店などは抑制すると聞いているけれど、山車二十九基全揃いは燃えるものが!!
posted at 22:08:07
鉄道伝道師 Evangelist for Railway@MrEH200buru
今週の土日は関東三大祭りの一つ、川越祭り。1週間前から山車の通る場所に紅白の横断幕が掲げられます。これを「軒端ぞろえ」といいます。
3年振りで、しかも市制100周年。山車29基全基が登場いたします。これは非常に珍しいことです。
※関東三大祭り→川越祭り、佐原大祭、石岡の常陸國總社宮例大祭 https://pic.twitter.com/NOgHzosZXw
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:02:27
10月15日(土)〜16日(日)
川越祭り に出店致します!🏮
場所は、丸広百貨店の駐車場の屋台村です😊
メニュー内容は、
【焼きそば】【オムそば】
【広島風お好み焼き】
です。よろしくお願い致します𖤐´ https://pic.twitter.com/MusQZUl10S
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:02:12
保刈歯科医院のウィンドウディスプレイがカッコいい件(* ̄∇ ̄)ノ
#川越 https://pic.twitter.com/1G4uZYwmdR
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:31:21
川越、旧山吉デパート。保岡勝也設計、S11年築。現在は保刈歯科医院に。ここ結構な迫力で驚く。4本の付柱のせいかしらん。あと、昼間にはよく見えなかったステンドグラスが美しくて、思わず魅入ってしまった。孔雀ほんまに綺麗。そしてお隣の田中屋、こちらも雰囲気ある✨ https://pic.twitter.com/mtVBIV52I1
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:30:33
川越、中成堂歯科医院。大正2年建築、3年開業という可愛らしいピンクの建物。2002年にリニューアルされたらしく以前はグリーンの壁だったみたい。もちろん歯科医院として現役。川越は他にも近代建築の歯科があります。
こちらの駐車場にはこの建物マークのロゴが。#近代建築 #木造建築 #レトロ建物 https://pic.twitter.com/keG7OWH3Pd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:29:16
埼玉県川越市の「中成堂歯科医院」は、1913年に建てられた、市内に現存する最古の洋館。外観は、洋風の下見板が張られ、1階は両開き窓、2階は上げ下げ窓が採用。モダンなデザインの美しい洋館です!外壁は昔は緑色だったような記憶が…。
4枚目は近くの「時の鐘」で明治時代の建築。川越のシンボル! https://pic.twitter.com/bmNZ5MR5Os
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:28:28
「森鷗外が「舞姫」を執筆した旧邸、ゆかりの根津神社に移築へ 旅館として稼働もコロナ禍で閉館<動画>:東京新聞」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/207353 “東京都台東区池之端で昨年閉館した旅館「水月ホテル鷗外荘」の敷地内にある文豪・森鷗外の旧邸が、鷗外にゆかりの深い根津神社(文京区)に移築される…”
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:25:46
「北千住のランドマーク「大橋眼科」を移築再建し、開かれた場所を作るためのクラウドファンディング開始!:時事ドットコム」
“レトロ建築を、どうにかして遺したい!初代から数えて105年のアンティーク洋館「大橋眼科」を北千住に移築再建します!” https://www.jiji.com/jc/article?k=000000033.000037884&g=prt…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:17:39
「アンティーク洋館「大橋眼科」 閉院後も「残して」移設プロジェクト始動」 https://www.j-cast.com/trend/2022/09/17446058.html… “東京の下町・足立区北千住には、アンティークな洋館風のクリニック「大橋眼科」がある。まるで映画のセットのような見た目だとして、ツイッター上ではたびたび話題に上がる。”
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:17:33
ムジナモの縁、600キロを超え 二人の花守 羽生の尾花さんと高知の牧野植物園の友愛 /埼玉 https://mainichi.jp/articles/20220728/ddl/k11/040/084000c… 難度高い「幻の花」栽培支え 植物学者の牧野富太郎(1862~1957年)が命名した絶滅危惧種の食虫植物「ムジナモ」。国内唯一の自生地、羽生市の宝… #水族館 #植物園
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:49:34
牧野富太郎の植物画の中でも有名な、ムジナモの線画。明治26年発行の植物学雑誌80号に掲載されたもの。
http://jstage.jst.go.jp/article/jplant… https://pic.twitter.com/B2ABsblVtS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:47:39
トラノオスズカケ
日本の固有種。四国~九州に分布。オオバコ科。平賀源内が江戸に持ち込んだといわれるものを牧野富太郎が高松藩江戸下屋敷跡で発見しました。1951年に途絶えてしまいましたが、埋もれた種が突然目覚めたのか2007年に再発見されました
花言葉はありません「眠り姫」とか良いですね♪ https://pic.twitter.com/hcpQH5621X
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:47:24
貴重な原図を初公開!「牧野博士と図鑑展」 https://hotkochi.co.jp/event/72631/ 牧野富太郎博士の生誕160年特別企画展「牧野博士と図鑑展」を開催! 博士が94年の生涯を捧げた研究の集大成「牧野日本植物図鑑」(愛称:“牧野図鑑”) その完成に至るまでの自筆の研究ノートや植物図を展示。 さらに、新たに確認…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:46:17
↓「来玉」、使ってました。 さいたまスーパーアリーナに外タレが来た時などに「〇〇がらいたましてるんだって」とか。
posted at 10:38:16
埼玉の「来」がないのは、いかにも埼玉らしい。「来玉」でいいんじゃないのかな。
https://twitter.com/nikkei_kotoba/status/1574700379471609856…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:34:43
鎌倉的な題の候補作13(50音順)。
『愛国殺人』『アクロイド殺し』『ABC殺人事件』『オリエント急行~』『カーテン』『殺人は容易だ』『死が最後にやってくる』『死との約束』『邪悪の家』『スリーピングマーダー』『そして誰もいなくなった』『葬儀を終えて』『予告殺人』
https://twitter.com/naoejou/status/1567738621528272897…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:34:23
私が住んでいた…謎多き家は、久喜市がその価値に気づいて保存の方向に動いていれば、今ごろは「中島敦の聖地」になっていただろうが…解体されてしまった…今は敦の祖父、漢学者中島撫山終焉の地を示す石碑と「中島敦ゆかりの地」という案内板が立つのみである。
2020.7.13.日経(夕刊)10面 折原一
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:29:27
🛡️✨𝙨𝙪𝙞𝙨𝙚𝙞_𝙨𝙚𝙣𝙨𝙚𝙞💉💉🚀🚀🚀@shoemaker_levy
敦以外、全員ひげがすごい
久喜市立郷土資料館 第12回特別展「敦 中島家の系譜ー中島敦没後80年ー」
10月8日(土)~12月4日(日)
https://www.city.kuki.lg.jp/miryoku/rekishi_bunkazai/kyodoshiryokan/tenji/tokubetsu/dai12tokubetsuten.html… https://pic.twitter.com/VG4O8Xpu41
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:25:01
中島敦、その生涯と系譜 伯父の書籍など初公開 ゆかりの久喜で特別展 https://mainichi.jp/articles/20221012/ddl/k11/040/135000c… 中国古典を下敷きにした「山月記」「李陵」などの名作を残し、1942年に33歳で亡くなった久喜市ゆかりの作家、中島敦の特別展「敦 中島家の系譜―中島敦没後80年―」が、同市鷲宮5の市立郷土資料館で開か…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:23:29
MAPPAの設立経緯を調べてみたら面白かった!
- 虫プロ(手塚治虫のプロダクション)→独立してマッドハウス創業の丸山正雄さんが、70歳で『この世界の片隅に』を制作するために創業
- クラウドファンディングで集めた資金で公開に漕ぎ着け大ヒット
#チェンソーマン
(1/2) https://pic.twitter.com/nHkjFSyHt9
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 02:02:27
手塚治虫を除けばチェンソーマンでしか異次元の存在として写るコマ外からの手を見たことがなかったが、志村貴子『すてきなあのこ』でも既にそういう表現がされていたんだな https://pic.twitter.com/BWGRN0KzeS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:39:22
『チェンソーマン』には以前から、一点とても気になる描写があった。時折「物語の外」からの介在にしか見えないコマがあるのだ。手塚治虫マンガなら作者が出てくるところだ。
『チェンソーマン』8巻(藤本タツキ/集英社/kindle版)より https://pic.twitter.com/4G2hg2G0Fp
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:39:03
チェンソーマンの漫画の「動き」、手塚治虫が開拓した映画的手法のブラッシュアップだよね。一連の臨場感がすごい。さすが藤本タツキ。 https://pic.twitter.com/jhSpMPoNw5
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:38:47
日本発のヒーローが悪魔やら宇宙人やらなんだかよくわからないものやらと人類とのハイブリッドなのも、少なからず手塚治虫の変態(メタモルフォーゼ)嗜好が影響を与えているのだろうな…?
posted at 00:30:28
手塚治虫や江戸川乱歩のフェチっぷりはハンパないけれど、彼らがカストリ雑誌でなく少年少女誌で作品を発表し続けていって、ひろく同好の志を生み出していった、というのは慶賀すべきことで。
posted at 00:25:13
手塚治虫、医学博士論文がタニシの畸形精子であったというのがもうヤバく。『海のトリトン』でポセイドンが色々な生物を掛け合わせて怪物を創り出しちゃう場面あるけれど、そうしたことを現実に考えていたんじゃないか…?と疑わせる素材で。
posted at 00:19:44
…犯罪-芸術といった反社会的なアイデアと結びつき。手塚治虫自身が世界そのものの変態-変容を夢想していた感もして。 漫画やアニメを産業化していくという達成に寄与する一方で、酷くデスパレートなもの抱えていたのではないか? そもそもアニメ産業化のやり方自体も滅茶ブラックだったと聞くが…。
posted at 00:11:33
手塚治虫というギフテッド、メタモルフォーゼにとり憑かれていたけれど、その志向-嗜好が時には、人でも獣でもないものによる「労働と時間に縛られた社会規範」への挑戦〈バンパイア革命〉やら、グロテスクなものの活力を持ってギリシャ以降の美的基準を転倒させようとするアラバスターの犯罪-芸術…
posted at 00:02:44