そういう短編はブルース・スターリングが書いてたなあ。 QT @sinkurou: 待ち受けているのはアメリカ型未来でも中国型未来でも、ましてや日本型未来でもイスラム型未来でもなくて、案外インド型未来なんじゃなかろうか、などと妄想してみる
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:57:09
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
そういう短編はブルース・スターリングが書いてたなあ。 QT @sinkurou: 待ち受けているのはアメリカ型未来でも中国型未来でも、ましてや日本型未来でもイスラム型未来でもなくて、案外インド型未来なんじゃなかろうか、などと妄想してみる
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:57:09
人・文化・自然が奏でるハーモニーが、ブルース・スターリング『巣』でいちばんかっこいいと思うセリフを公開♥ → 「テクノロジーというものは、わたしにも可能なのだが、苦痛だ」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:52:56
スコルジー続篇もありますが、注目はブルース・スターリングの「巣」か。
https://virtualgorillaplus.com/anime/love-death-robots-season3-trailer/… @vagoplaより
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:52:34
オラフ・ステープルドン、自分などはついついブルース・スターリングの〈生体工作者/機械主義者〉連作から遡るようにしてその作品を捉えてしまい。
posted at 23:47:49
【筑摩書房 近刊情報11/12発売】オラフ・ステープルドン 著 浜口稔 訳『スターメイカー』(ちくま文庫)
宇宙の発生から滅亡までを壮大なスケールで描いた幻想の宇宙誌。1937年の発表以来、アーサー・C・クラークやJ・L・ボルヘスら多くの作家に絶賛され多方面に影響を与えてきたSFの古典を全面改訳。 https://pic.twitter.com/3q6MYUgbaY
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:47:02
Wikipedia日本語版しりとりbot@jawp_shiritori
オラフ・ステープルドン すていふるとん おらふ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3… オラフ・ステープルドン(''William Olaf Stapledon'', 1886年5月10日 - 1950年9月6日)は、イギリスの小説家、哲学者。壮大なスケールの作品で、…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:45:48
このところ「国会図書館月報」が快調だが、6月号にはオラフ・ステープルドンが松平慶民(終戦直後宮内大臣)とオクスフォード同窓で大親友だったとかすごいことが書いてある。チェシャ猫呼ばわりか……『スターメイカー』と松平春嶽(慶民父)が繋がる夜。 https://pic.twitter.com/fD3pTCsKXP
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:42:55
【試し読み公開】『エヴァンゲリオンの精神史』(小鳥遊書房)の目次と序章部分が試し読みできるように公開されました。リンク先の「試し読み」をクリックしてください。https://www.tkns-shobou.co.jp/books/view/423
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:37:29
【書評】
『週刊 東洋経済』最新号(7月9日号)にて、『エヴァンゲリオンの精神史』(小野俊太郎・著)の書評が掲載されました、ピヨ!
評者は林雅彦氏です。
「シリーズを通じて印象的な月に着目し、「竹取物語」との関連を指摘する。類書にはない視点だ」などと評してくれています。(小鳥) https://pic.twitter.com/KZOBXrCGCT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:37:13
一世を風靡した佐々木作品の『四季・ユートピアノ』『夢の島少女』に主演した中尾幸世の話題が出ていた。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』でパッフェルベルのカノンが流れるのは『夢の島少女』と関係ありと分析した。レイを思わせる人形の頭だけが画面いっぱいに並ぶショットも出てくる。 https://pic.twitter.com/xXTOJutOjV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:36:29
萩尾望都が描いた『百億の昼と千億の夜』の完全版が出るようだ。原作となった光瀬龍の小説は、庵野秀明が『新世紀エヴァンゲリオン』の制作前に読んだと断言している。影響関係については『エヴァンゲリオンの精神史』で分析してみた。#百億の昼と千億の夜 https://pic.twitter.com/7qH6LGGwAI
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:35:51
「黒人が内なるオタク(inner geek)に目覚めることでアフロフューチャリズムが覚醒する」というウォマックの記述から、マッチョでハードコアなヒップホップの「リアル」を相対化するのはナードコア・ヒップホップだと最近思うに至った。「ヒップホップ・ガンダム」というアカウントさえ存在する。 https://twitter.com/pantryboy/status/1548656444521984001… https://pic.twitter.com/Z92LhQXKcY
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:15:09
ヒップホップとアフロフューチャリズムの関係希薄に頭を悩ませていた折、「Bボーイ版巽孝之」ことロイ・クリストファーがヒップホップ自体「ブラック・サイバーパンク」だと喝破していて溜飲を下げた。彼が編纂したBoogie Down Predictions: Hip-Hop, Time, and Afrofuturismにウォマックが序文を寄稿 https://twitter.com/pantryboy/status/1454735653598498822… https://pic.twitter.com/HHDjsqdi1x
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:15:03
イターシャ・ウォマック翻訳されるとは! 黒人文化にとってgeek(オタク)やコスプレとは何かというミクロな視点から、古代から現代に至るアフリカ占星術アートを網羅した画期的な展示『African Cosmos: Stellar Arts』紹介というマクロな視点まで、これは入門書として本当に素晴らしい✨ https://twitter.com/parusminor33/status/1552127669935910917… https://pic.twitter.com/jqsWsytchx
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:14:54
『ベルセルク精読』とほぼ同じメンバーによる姉妹本『進撃の巨人という神話』もblueprintから発売中。『進撃の巨人』について書き、進撃に影響を与えた『ベルセルク』について書き、そして現在ベルセルクに影響を与えた某漫画について書いてる。マンガ史のグノーシス・魔的なものの根源に螺旋降下中🔯 https://pic.twitter.com/PuSnm1on2c
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:03:36
ちなみにマルセル・ブリヨン『幻想芸術』の2章「異常なものの無限の王国の中で」と6章「メタモルフォーゼ」は『ベルセルク』に出てくる魑魅魍魎のグロテスクな造形について考えたい人は必読です(ほぼベルセルク解読本!)。小生はやや変化球気味に、名高い「蝕」の直前の「千年封土」の回に着目👀 https://pic.twitter.com/QpyEizhP3S
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:03:14
目次あり。「ダークファンタジーの傑作『ベルセルク』は後世に何を伝えるのか? 9人の論者が独自の視点から徹底読解。…」
⇒宮台真司,藤本由香里,島田一志,成馬零一,鈴木涼美,渡邉大輔,後藤護,しげる,ちゃんめい
『ベルセルク精読』
blueprint https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784909852328…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:00:18
【8/12発売】
連載再開が話題のダークファンタジーの傑作を徹底解剖する『ベルセルク精読』(blueprint) に「黒い脳髄、仮面のエロス、手の魔法」と題して寄稿してます! 連載を滞らせるほどの稠密な描き込みで知られる三浦建太郎が「敢えて描かなかった」真空を分析しました🦇 https://realsound.jp/book/2022/07/post-1085228.html/amp… https://pic.twitter.com/7ENWLr6Bdf
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:59:37
『宇宙人の画家』新宿K’sシネマぜひ見てください。黙示録的パンク夢幻能ともいうべき世紀の怪作です。今週末7月29日(金)に登壇して横山茂雄、小野寺生哉両氏らと鼎談します。パンフにも寄稿してるのでぜひ会場でご購入を。 https://twitter.com/GakaMovie/status/1550411011986898945…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:04:47
雑談番組、四回目。
「霊的映画のススメ」
霊的映画とは何ぞや?
をひとり語りしました。。。
#霊的国防
#霊的ボリシェヴィキ
#宇宙人の画家
#高橋洋
#ザ・ミソジニー
#帝都物語
https://www.youtube.com/watch?v=eQhzLXptIrY&ab_channel=%E5%A8%AF%E6%A5%BD%E7%A4%BE%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BCGORAKUSYATHEATER…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:04:34
まだパラ読みだけどパンフの充実はすごい。「鏡」「斬首」「体内の蛇」とかメドゥーサ的な謎モチーフの数々が徹底解説されてる(のに未だ謎深い!)。あとゴシックホラー的な側面もあってルックの美しさが目を奪うのですが、衣裳やった藤崎コウイチさんが金子國義の弟子と知ってその理由が今更分かった https://pic.twitter.com/98GWUoQ9qe
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:04:20
『ザ・ミソジニー』『宇宙人の画家』『夜を走る』が今年上半期に観た邦画カルトトップ3。そのうちの2作品のパンフに寄稿できたのはラッキーというか、暗黒批評冥利に尽きる。高橋洋監督と保谷聖耀監督の「映画の(反)遠近法」をめぐる対談も『キネマ旬報』7月下旬号に掲載されてて、作品理解にマスト https://pic.twitter.com/CG9QCTG4hK
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:04:14
『女幽霊』『リング』脚本、『霊的ボリシェヴィキ』監督で知られる高橋洋さんの最新最恐作『ザ・ミソジニー』のパンフに寄稿しました!🦹♀️ 前作短編『彼方より』で言及されたシェイクスピアをヒントに「恐怖のアナモルフォーズ」と題して書いてます。9/9公開。パンフはシネマカリテで本日より先行発売✡️ https://pic.twitter.com/AcZJooQdqi
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:03:59
高橋洋監督『ザ・ミソジニー』 パンフに寄稿させて頂いているがこのポスターは事務所には貼りたくない。1人で夜間に居残りできない。霊汁が溢れ出てるw https://pic.twitter.com/GKOhlt5T2m
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:01:56
『ザ・ミソジニー』パンフレット、田村千穂さん、後藤護さん、武田崇元さんらに執筆いただいております! 『霊的ボリシェヴィキ』パンフに続いてウンチク情報満載です。ぜひお買い求め下さい! https://twitter.com/TakahashiHorror/status/1550812955075563521…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 03:01:45
【三島由紀夫読書会】次回は、8月28日(日)の15:30から、Zoomを使用して実施します。「貴顕」(新潮文庫『真夏の死』所収)を読みます。よろしくお願いします。
※お問い合わせは、読書会のアカウント(@reading_mishima)に加えて、本アカウントでも承ります。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 02:15:04
鳥の劇場が歌謡曲版&生演奏版で立ち上げる、三島由紀夫「近代能楽集」より「葵上」(ステージナタリー7/17) https://natalie.mu/stage/news/485763… 「『三島由紀夫「近代能楽集」より「葵上」』が7月から8月にかけて鳥取・鳥の劇場[劇場]にて上演…三島由紀夫が『源氏物語』の『葵』巻に取材した現代劇」
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 02:14:44
三島由紀夫戯曲、時局に評価を左右される構造はしていないと思えるのだけれど、観る側が、その戯曲からどんどん生々しいものを引き出してゆく事件-状況はこれからますます起こってくるのではないか…?
posted at 01:36:03
CEDAR舞台『わが友ヒットラー』、読売演劇大賞上半期ベスト5の選評を読むと〈現在の国際情勢の非情さと重ねざるを得なくなるほど優れた舞台〉との言があり、気になるものが! 演目の決定時にはコロナはあれど〈国際情勢の非情さ〉がクローズアップされる情勢ではまだなかったのだろうけれど…。
posted at 01:27:46
【ご報告】
今年3月に上演いたしました、舞台『#わが友ヒットラー』が
第30回 読売演劇大賞 作品賞 上半期ベスト5
に選出されました㊗️!!
ご来場いただいた皆様、関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
今後ともCEDARを宜しくお願い申し上げます。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/stage/20220726-OYT8T50080/… https://pic.twitter.com/ptTjqKkwgn
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:17:43
/
📣『弱法師(よろぼし)』
チラシ完成✨&ページOPEN❗️
\
9月17日(土)〜19日(月祝)は、自然豊かな舞台芸術公園へ🗻
◆SPACの会 会員先行予約開始
7月23日(土)10:00
◆一般 前売り開始
7月30日(土)10:00
詳細はHPをご覧ください!
https://spac.or.jp/2022/yoroboshi
富山公演についてはツリーにて🌳 https://pic.twitter.com/VruxRWX6n6
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:15:51
\このあと20時~生配信!/
三島由紀夫作『弱法師』を出演俳優たちがご紹介✨
▼配信URLはこちら
https://youtu.be/QCOPPGDyR4s https://twitter.com/_SPAC_/status/1544275366637740032…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:13:36
そして静岡と言えば「城東のボンタン狩り」 https://twitter.com/ibuki_inter/status/1322917981865746433… https://pic.twitter.com/phyZSVW0HS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:06:19
静岡と言えば聖地タミヤ
ガキの頃、何度も何度もここの住所書いて封筒に切手入れてパーツ送って貰っていたあの地。。 https://pic.twitter.com/1YjGpL6VDt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:04:20
藤田ヒロキ/OneGroove. CEO@cookingcook
今日トヨタが静岡にコネクテッドシティを造ると発表したが、その都市設計を担当するのが世界的に著名な建築家ビャルケ・インゲルス氏。彼が日本滞在中に撮影した、日本の風景がこちら。 http://architecturephoto.net/60278/ #architecturephotonet @archiphotoさんから
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:48
暦本先生がツイートしていた「官能都市」で思い出したのだが、トヨタのWoven Cityは巡回EVの移動・回収用に地下通路があるので、上物を「完全自動車目線」で作る必要がない、という話も。その辺、ビャルケ・インゲルスがいい仕事をしてくれて、それを生かすことを期待・
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:35
彼らの設計になるのか、、。トヨタの静岡の街。
建築家ビャルケ・インゲルスが描く「未来都市」のつくりかた @wired_jp https://wired.jp/2014/08/30/bjarke-ingels/…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:55:44
でも時代の要請にアガる形態を与えていくのも建築家の仕事だから、別にいいのか。ビャルケ・インゲルスは合理的な理屈(上半身)と快楽主義的なカタチ(下半身)をうまく結びつけていて、なんかSFっぽい戦略があると思う
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:47:51
日本のウーブンシティとか大阪万博の計画は過剰なカタチ感がある。パビリオンだから当然とはいえ、未来より未来感を追求してるように見えちゃうな
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:47:41
今どきの都市計画はコミュニティ、環境、ICT重視だから形態面はシンプルでアイコニックな方がいいってことなのかな? 過剰なカタチはむしろダサいという風潮になってきたのかも。全然分からんけど
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:47:37
だいぶヴォアザン計画めいたプロジェクトだ。最近こういう丸ごと開発の話が多い気がするな。最たるものはサウジアラビアのNEOMとか
ベトナムで「都市の中の都市」の野心的な計画 https://www.cnn.co.jp/style/architecture/35187548.html… @cnn_co_jpから
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:47:06
「飛騨古川駅東プロジェクト」は街に開かれた器(うつわ)の様な円錐形の斬新な建物!
設計は、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーを務める藤本壮介氏が手掛けています。
|Re-urbanization -再都市化- https://saitoshika-west.com/blog-entry-8123.html… https://pic.twitter.com/Qyi4ozhSQL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:36:53
↓ああ…、これは考えてなかった。角度も見ずに「これぐらいの緑地化は植物植えときゃできるんじゃね?」とか思ってました…。緑地化自体が新技術の工法なのだね! 〈白井屋ホテル緑地〉
posted at 00:29:36
いろいろ課題はあってもこういう斬新なアイデアがあるからこそ技術は進化していくと思うので、斬新なアイデアと背景にある技術の両側面で空間を見られるといいなあと思う。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:24:38
大林式の緑化工法とのことで亀甲金網で形状が作られているようだが、高茎性草本なども侵入を許した時に芝生が枯れて金網が剥げてきたりはしないのだろうか。豪雨時の雨もどんな風に流れるかも見てみたい。 https://pic.twitter.com/SpgZjHNWF4
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:24:32
全部木ではなく、草と木だからバランスが良いと感じるし、表層がマット状にできる草だから土がこぼれ落ちないのだろう。 https://pic.twitter.com/lKd4wXG7Rd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:24:27
隣が壊されて白井屋ホテルの断面が見えた。改めてものすごい角度であることがわかる。すごい緑化技術だ。 https://pic.twitter.com/MB7TzH83TB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:24:21
大阪・関西万博の会場デザインプロデューサー でもある藤井壮介氏。万博への期待も広がります
藤本壮介による、群馬・前橋市の宿泊施設「白井屋ホテル」。新築のグリーンタワーと既存改修のヘリテージタワーの二つの個性的な空間が完成 | http://architecturephoto.net https://architecturephoto.net/104316/
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:24:09
群馬県前橋市にある岡本太郎作の「太陽の鐘」。たしか2017年にここに移設されました。鐘を吊すモニュメントも太郎デザイン。移設後の空間デザインは藤本壮介。地面に「顔」も置かれてます。4枚目見るとけっこう大きいのがわかると思います。鐘の由来はこちらをどうぞ。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/4017… https://pic.twitter.com/iun4Egn7DB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:23:38
2025大阪万博、〈モース-バタイユ-岡本太郎〉の脈々たる線を継ぐのは当然として、技術を巡っての〈近代の超克〉思弁の展開も行われてきて欲しく。太郎が花田清輝『近代の超克』の表紙絵を担当したことにみられるように、この二つは案外と遠いものではないはずで…。
posted at 00:16:12