別館展示で思ったけど、イサム・ノグチと魯山人の出会いや久米民十郎とパウンド/イエイツの出会いは本当に重要。そもそもイエイツもケルト復興の一方でジャリ《ユビュ王》初演を観てたり、パウンドもムッソリーニ崇拝の一方で李白を(誤)訳したり、そういう出会いや交通こそがモダニズムを形成した。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:36:38
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,104日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
別館展示で思ったけど、イサム・ノグチと魯山人の出会いや久米民十郎とパウンド/イエイツの出会いは本当に重要。そもそもイエイツもケルト復興の一方でジャリ《ユビュ王》初演を観てたり、パウンドもムッソリーニ崇拝の一方で李白を(誤)訳したり、そういう出会いや交通こそがモダニズムを形成した。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:36:38
深夜「支那の踊り」の久米民十郎とエズラ・パウンドの交流のことを検索していて、パウンドの評伝では久米の名がTami Koumeと表記されているのを知った。まあ久米本人がそう表記していたんだろうけど、北園克衛をKit-Katと呼んでいたパウンドだからKoumeというのももしかしたら… https://pic.twitter.com/4cIsmTsYQE
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:36:18
バタイユらと中谷治宇二郎-岡本太郎、田中泯の下で踊っていたパパイオアヌー、久米民十郎とエズラ・パウンドの交流、気になる処で。
posted at 20:36:06
埼玉県立歴史と民族の博物館の「埼玉考古50選」。いろんなミミズク土偶いた! https://pic.twitter.com/qhrOT964N3
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:22:53
今日の土偶はなあに?
【ミミズク土偶】
出土場所:埼玉県さいたま市 真福寺貝塚
高さ:20.5cm
展示・所蔵場所:東京国立博物館蔵
酸化鉄や朱を漆に混ぜて作られた。ボタン状に貼り付けられた目、口、耳飾りの様な装飾と頭の突起が特徴 https://pic.twitter.com/rlVFgmYIlQ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:22:24
@yatsugatake_mus 治宇二郎「日本の新石器時代の小像」が、ドキュマンに掲載された論文ですが。ドキュマンのバタイユ論考に比べると真面目。
パリで、治宇二郎と岡本太郎は会った証拠は見つからないです。
太郎は確実にこの論文を読んで、東博で縄文を発見して。ミミズク土偶を万博に飾ったはずhttps://www.persee.fr/doc/bspf_0249-7638_1930_num_27_9_6882… https://pic.twitter.com/LYiMmQt2Nz
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:19:43
@yatsugatake_mus バタイユ「エロスの涙」が発想入門でオススメかと。簡単な縄文アートは、みんな岡本太郎で説明してしまうけど、その上位的な考えかなと。
バタイユは調べると中谷治宇二郎(考古学者、宇吉郎博士の弟)繋がり。バタイユはラスコーの話も書いてるけど、2016年のラスコー展では参照された影がなく。 https://pic.twitter.com/UHvuhH8Pdp
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:19:27
昨年の秋、中沢新一氏とバタイユについて対談した時、バタイユのラスコー論について語りながら、中沢氏は洞窟の中でグノーシス的な知を分かち合う秘儀が行われていたと指摘し、洞窟の重要性を強調。洞窟では神秘体験が行われていて、バタイユがなぜラスコーに関心をもったかが理解できた。 https://twitter.com/harapion/status/1384107520621309965…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:11:53
前方にある「見えざるもの」――ルネ・シャールとラスコーの壁画(吉本素子)
イマージュの経験――バタイユはラスコーに何を見たか?(吉田裕)
ラスコーと「永遠の誕生」――シャールとバタイユを読むブランショ(郷原佳以)
鳥の人が立ち上がるとき――ラスコー、マンガ、シュルレアリスム(鈴木雅雄) https://twitter.com/suisei_sha/status/1348856067619315712…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:11:42
すし天ズ i.e. Jun Miura@Philoglasses2
安藤礼二「縄文論」(『文学界』2019年11月号)、同号の山田詠美特集を読んでたらたまたま見つけたのでこちらも読んだ。岡本太郎の縄文論、バタイユのラスコー壁画論から始め、それらを引き継ぐ渡辺仁とルロワ=グーランの仕事を検討してゆく。アイヌの紋様からラスコー壁画「理解不可能な記号群」へ。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:09:07
何か本当に脈々と受け継がれていくものあるな感が!
posted at 20:02:12
2021年10月。
庵野秀明展その13。
シン・ゴジラ。最終形態。
これ我が家に欲しいです。 https://pic.twitter.com/Y7e6PkkKei
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:56:15
画面に出てくる事のなかった『シン・ゴジラ』の第一形態は「エヴァンゲリオン」のアダムの胎児なんじゃないかって話を聞いて、どんなだったっけとググってみたら、なるほど。 https://pic.twitter.com/GHqIC0sOWo
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:55:01
@lovedog96055559 地下のこれ(生命の樹)は岡本さんの原案を元に成田亨さんと言う方が制作しました。あの「ウルトラマン」のデザインで有名な方ですよ( ^ω^ ) https://pic.twitter.com/H5SJxrsZEf
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:43:18
なんなのだろうな?ミャクミャクを巡る集合知というか集合妄想のこの勢いは…! しかし岡本太郎『太陽の塔』内部の、成田亨の関与も伝えられる「生命の樹」、デザインと名称ともにエヴァの〈セントラルドグマ〉めき!
posted at 19:42:08
I welcome Myakumyaku A.K.A the 19th Angel in Evangelion. https://twitter.com/mainichiphoto/status/1548994946769661952…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:31:21
ミャクミャク様を調理して食べちゃっても新しいミャクミャク様に成るだけだよ命の境目が曖昧な神様なんだし\(´ཫ`\)
「『命がどっちにあるかわかんない』と『生命の樹』と『ペット・セメタリー』を混ぜたような地獄やな」( ˙ᴥ˙ ʕ•̆ᴥ•̆丨壁丨
「やっぱ全体的に諸星大二郎」( ˙ᴥ˙ ʕ•̆ᴥ•̆丨壁丨
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:28:02
非公開
retweeted at xx:xx:xx
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
ミャクミャク様が太陽の塔内部から生まれた説、アリだと思います。最下層にいろいろ生えてるんだよね。また行きたい。 https://pic.twitter.com/WgLWtqHaVu
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:24:47
ミャクミャク様と太陽の塔のほのぼの絵を描きたかった
どうしてこうなった https://pic.twitter.com/52WE3aMJtE
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:24:31
ミャクミャクくん命名決定記念に、太陽の塔パイセンに挨拶に来た命の輝きくん(この時はまだボディがなかった)を再びw---25 https://pic.twitter.com/1WQOAWO9hQ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:24:16
@yosi4444a
「万博に異形を送り込まないといけない責務」で笑ってしまいました😂大阪が無意識に背負ってる業かもしれません😆
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:22:41
@AffectionRiri うわぁ、太陽の塔も奇っ怪な外見だったけど、内部はもっとイカレテたんですね。
ミャクミャク様もこの系譜か。納得できるけど、納得したくないような…
なんか、万博に異形を送り込まないといけない責務を負った一族でもいるんだろうか。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:22:39
太陽の塔の中にある「生命の樹」を見れば、ミャクミャク様がここから生まれたor封印されてた説の説得力ありすぎる
実際、太陽の塔の中に入ってこれを目の前にすると圧倒されるし、めちゃくちゃ感動するんですよ… https://pic.twitter.com/e3E86ScJih
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:21:27
ミャクミャク様、太陽の塔、縄文文化、石棒、男根信仰、ダイダラボッチ、ミシャグジ、塞の神。
柳田國男と岡本太郎と秋田の道祖神を引き合いにして民俗学的に接続できるなとか考えてたら明るくなっていた。 https://pic.twitter.com/Fs96j8M7K9
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:20:10
庵野秀明のまなこモチーフ、エヴァ零号機の単眼やレイの眼帯姿などは、諸星大二郎の、柳田国男『一目小僧』引用しつつの片目男供犠恐怖譚『礎』も思い出させてくるけれど、そういえばその『礎』にも、太田道灌像と共に、旧都庁の岡本太郎による巨大レリーフがやけに印象強く登場していたな、と、ふと。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:19:53
畑中章宏@『宮本常一 歴史は庶民がつくる』『『忘れられた日本人』をひらく』@akirevolution
山田守設計の「長沢浄水場」は岡本太郎美術館から柳田国男の墓所のちょうど中間ぐらいのところにあります(謎)
http://www.docomomojapan.com/structure/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%B1%80%E9%95%B7%E6%B2%A2%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%A0%B4/…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:19:47
畑中章宏@『宮本常一 歴史は庶民がつくる』『『忘れられた日本人』をひらく』@akirevolution
【新刊告知】『『日本残酷物語』を読む』(平凡社新書) >おもな登場人物は宮本常一、谷川健一、柳田国男、深沢七郎、岡本太郎、渋沢敬三、網野善彦、石牟礼道子… http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%95%91%E4%B8%AD-%E7%AB%A0%E5%AE%8F/dp/4582857744/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1432071070&sr=1-1…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:19:44
昨日の授業であつかったのは、実存主義的な傾向?と怨念の関係で、これが問題なのが分かる学生がいるのがまだ救いね
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:17:17
昨日は、柳田の「神話と伝説」をネタに、近代の超克運動と大河ドラマと戯作派とエヴァンゲリオンを中途半端に大批判する講義を一方的に行って最後の講義終了。スクリュースピンスライディングをわすれてた
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:13:31
『人間失格』『仮面の告白』『惡の華』『弱キャラ友崎くん』『裏世界ピクニック』と、大宮で執筆されたり舞台になってたりする作品並べていくと、何か傾向というか偏りがあるようなないような…?
posted at 19:07:14
桐生から大宮に引っ越してきた『惡の華』の「春日くん」も高崎線を頻用していたのかなぁ…。 https://twitter.com/atoreides/status/800220557312606208…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:00:21
別冊マガジン11月号に掲載されている惡の華の一コマに大宮駅西口の風景と一致する部分を発見!! https://pic.twitter.com/c8XaTDrgqj
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:00:13
ちーてゃん(̂•͈⚇•͈⑅)̂ ୭*゚🐉🐝@nbrn0903
うお!惡の華、春日くん、埼玉に引っ越すんや〜どこかなぁ?都会なシーンあるなぁって思ったら大宮付近だって!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:00:07
さらに漫画家・五十嵐大介が数々の神話の舞台として知られる壱岐を訪ねるトラベローグ&描き下ろしスケッチ「島或る記」も収録! https://pic.twitter.com/MMDPLmQ695
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:58:28
Coyote No.77 https://www.switch-store.net/SHOP/CO0077.html
に旅のスケッチ載ってます。
長崎県 壱岐の風景。
魏志倭人伝に登場し、元寇の激戦地にもなった島を歩きました。
7/15発売。 #coyote #島或る記 https://pic.twitter.com/96xeF8Ugrh
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:58:22
あれ、五十嵐大介の二年ほど寺の境内に寝泊まりした旅行って大宮の中だけでやってたの?それ旅行じゃなくて住所不定って言うんじゃないの?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:49:52
そういえば24年前に五十嵐大介先生に大宮に会いに行ったとき、「僕はファンは3人もいればいいと思っている。それで描いていける」っておっしゃっていたなあ。。。頑張ります。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:49:49
むらかわみちお先生の『ガールズ&パンツァー「 樅の木と鉄の羽の魔女」上巻』から2枚。
五十嵐大介先生の『はなしっぱなし上巻「花冷えにカナは」』から2枚。
画力が秀逸な両先生の描かれた母校の市立浦和高の制服、やっぱり可愛いですね( ˘ω˘ )。 https://pic.twitter.com/8pXtCHKE3D
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:45:28
五十嵐大介先生が近くの美術予備校をサボって境内で過ごしたという浦和の調神社。狛兎が出迎えてくれる鳥居のない神社です。そのお隣に名店・華月さんがあります。とくにチャーハンは絶品。ただし営業は平日のお昼、短い時間のみ。ごろごろ入ったチャーシューとともに、食べられる喜びを噛みしめます。 https://pic.twitter.com/jHb6H10M6G
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:45:18
秒速5センチメートル 聖地巡礼No2
大宮駅豆の木
スタバ方向は改装され再現性できない為に逆方向
#君の名は #新海誠 #秒速5センチメール https://pic.twitter.com/kXgFQuLmja
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:41:30
新海誠さんのやつ大宮駅とか身近すぎてめちゃくちゃ鳥肌 https://pic.twitter.com/MBo8zrgLly
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:40:47
新海作品3作放送されましたね。台詞覚えるほど見た時期あったけど、今見ても相変わらず素晴らしかった。
しかし聖地巡礼に行きたくなる…久喜駅や武蔵浦和駅は行ったけど…
#新海誠 #言の葉の庭 #秒速5センチメートル #星を追う子ども https://pic.twitter.com/c0rg1ZBZ5g
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:30:32
非公開
retweeted at xx:xx:xx
新海誠監督の初期作品は埼玉の武蔵浦和の自宅で制作された!! #ボケて https://bokete.jp/boke/57119263
うおおおおやべええええ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:29:48
へええ! 『よふかしのうた』、武蔵浦和がメインの舞台とは聞いていたけれど、大宮、橋本書店そばの日進湯も登場するのか!
posted at 12:22:11
よふかしのうた。ここ最近読んでるんですけど、ストーリーやキャラも然ることながら背景が凄く好み。というかまんま舞台が埼玉。それも大宮や武蔵浦和とか見知った土地が出てくる。特に団地とか高架下とか何気ない路地や歩道橋が好きな僕としては凄く好きな作品。
とりあえず団地と日進湯に行きたい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:19:21
「よふかしのうた」良いね
都心から少し離れた住宅街は夜歩くと意外に人と会うことがなくて好ましかった
あの時間にだいぶ助けられたのでわたしにはあれらのイメージは癒しの光景なのだ
あの時感じた夜歩く誘惑が作品全体から漂っていて好き
聖地巡礼してみたいな
https://performance-navi01.com/yofukashinouta-sanctuary/31670/#UR…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:12:36
非公開
retweeted at xx:xx:xx
山形屋といえば鹿児島の本店が近代建築として有名ですが、モダニズム建築ファン的には、宮崎山形屋が断然よかった。
宮崎に角丸の窓の建物がいっぱいなのは、これの影響じゃないか。
#宮崎山形屋 https://pic.twitter.com/Xwoni3NMRU
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:02:45
鹿児島といえば山形屋。東京でいう三越伊勢丹みたいなもんでしょうかね。
この近代建築観光がいいね https://pic.twitter.com/vzqTmwbdBz
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 12:02:15
マニアック資料。
鹿児島の誇る老舗百貨店『山形屋』
戦前、昭和七年増築時の建築概要。
内部写真や各階平面図他掲載。
今も営業されてる百貨店。
今現在の外観は二枚目の写真のような感に
新たに復元したものだとか。
にしても貫禄ある建物だ。
#近代建築 https://pic.twitter.com/CGM39rg0VT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:54:04
鹿児島の老舗百貨店『山形屋』。
昭和七年増築時の各階御案内。
各階をそれぞれ視覚的に見られる
凝った作り。 https://pic.twitter.com/3KTT36tRHw
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:53:04
鹿児島山形屋、空中通路で別な建築様式が繋がれているの面白く! 空間の移動がそのまま時代の移行となるかの! 地下売り場は繋がっていたりするのかな…?
posted at 11:52:51
鹿児島の百貨店、山形屋。
国道を跨ぐ構造物って珍しいかもしれません。左右の歩道の屋根も荘厳でおしゃれです。
#近代建築 https://pic.twitter.com/BpRegbhEB4
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:42:47
鹿児島の老舗デパート山形屋の付近をブラブラと。この山形屋は大正時代に近代建築として始まり、戦後に普通のデパート建築になるも平成になってまた昔の近代建築になってる背景とか面白いですね! https://pic.twitter.com/EVukzf4r2f
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:42:25
山形屋百貨店1号館
ーーーーーーーーーーー
1916年にルネサンス風のドームを持つ
荘厳な建物として完成した。
その後増改築が重ねられ美しいドームは撤去されてしまったが、
1998年に当時の写真を元に忠実に
復元された。 https://pic.twitter.com/2gL6RANC2R
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:42:10
九龍城砦のような鹿児島のデパート‼︎
#近代建築 #建築 #鹿児島
#山形屋 https://pic.twitter.com/VxPOVYsZAh
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:41:40
鹿児島近代建築行脚してみたく。
posted at 11:41:13
鹿児島の中心街にポツンとある近代建築✨周りと比べて違和感しかない👀 #いい建物 https://pic.twitter.com/d9giiHWfaJ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:40:34
1927年竣工の中央公民館、1937年竣工の南日本銀行本店と市役所本館等、今回初めて鹿児島市の近代建築の多さに気づきましたが、それもそのはず、鹿児島市の人口は市制町村制施行時九州トップでした。訪問前は鹿児島市に近代建築のイメージがなく、完全にノーマークでした。 https://pic.twitter.com/YPTNyTy4pp
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:39:04
【鹿児島県教育会館】
昭和6年(1931)の竣工。設計は畑村源次郎など。セセッションの影響を強く受けたビルで、空襲で内部を焼失したが改修し今も現役で使われている。
#近代建築 #鹿児島県鹿児島市 https://pic.twitter.com/XBnhRQbsd8
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:38:15
【鹿児島県立中央高校】
昭和10年(1935)竣工の国登録有形文化財。設計は県技師の岩下松雄。細長い半円アーチが並び、円形の塔屋がある外観にロマネスク風味を感じるモダンな構成をしている。
#近代建築 #鹿児島県鹿児島市 https://pic.twitter.com/8DBCQGXZyw
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:37:46
【旧鹿児島ザビエル教会外壁】
明治41年(1908)竣工で、第二次世界大戦中に焼失した教会(初代)の入口部分を使用した記念碑。鹿児島らしく石造りで、柱頭の独特な意匠やモールディングなど巧みな技術が見える。
#近代建築 #都市のカケラ #鹿児島県鹿児島市 https://pic.twitter.com/C2PFQ3RLgV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:36:13
【鹿児島県立考古資料館】
明治16年(1882)竣工の国登録有形文化財。重厚な石造洋館で、インド風の意匠もありかなり特異な外観である。県内では尚古集成館(1865)に次ぐ古さ。長らく使われていないが、現在保存活用事業が検討されており今後に注目。
#近代建築 #鹿児島県鹿児島市 https://pic.twitter.com/j67qrvwB9Z
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:36:04
鹿児島の近代建築、どれも凄かった。 https://pic.twitter.com/ncu1o5K4aX
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:35:51
鹿児島市に残る素晴らしい近代建築たち。
またじっくりと散策したいです。 https://pic.twitter.com/ynXU53OA0b
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:32:48
鹿児島市の「山形屋1号館」、美しい建物でした。百貨店のルーツは江戸時代中期。出羽国出身の商人が、薩摩藩による誘致を機に、現在の金生町に呉服店を構えたことが始まり。
すぐ近くの「旧鹿児島無尽株式会社 鹿児島支店」は、1937年の建築。1966年に建てられた「千歳ビル」もレトロで良い感じです! https://pic.twitter.com/vfDYpvP2rF
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:32:39
鹿児島市の老舗百貨店「山形屋1号館」が素晴らしい建築美でした!本館は1916年に建てられた壮麗な建物。隣接する1932年建築の新館と合わせて複雑に増改築されています。
1963年に内外装が一新されましたが、1998年に塔屋を含めて往時のルネッサンス様式に復元。鹿児島を代表する見事な都市景観です! https://pic.twitter.com/WfgeakqFXy
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:32:28
裏ばかりを見てしまう。 https://pic.twitter.com/gE57MlbZ7Q
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:24:14
NY OMAによる福岡市天神の新ビル。
このコーナー部分は、イランのペルシア建築や中央アジアのモスク(イスラーム建築)におけるイーワーンのムカルナス(鍾乳石飾り)を抽象化させたものと見なすことが出来ると僕は思うのだが、これを福岡の中心地に挿入する意味とはいかに。 https://twitter.com/curiositydrivin/status/1446089924415918085…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:44:06
手持ちの写真でムカルナスがあるのはイスタンブールのファーティフモスク。これはエッジがギザギザだね。 https://pic.twitter.com/U2rTtZUqwT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:43:03
より多くの写真とテキストはこちらからどうぞ。
https://architecturephoto.net/128462/
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:42:52
この凹凸が上方の一点に収束していくコーナー部分、イランや中央アジアのイスラーム建築におけるイーワーンのムカルナス(鍾乳石飾り)を抽象化して適用したと思われるのだが、福岡をアジアの拠点都市しようとする『天神ビッグバン』のコンセプトの表れなのか。中央アジアは中国の更に西で遠いけど。 https://twitter.com/archiphoto/status/1447689076539158529…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:42:23
イラン、現代建築も面白いな!
posted at 10:41:11
「いぐさ」と「スチール」のマッチング!?
イラン北部地区のマーザンダラーン地方に建設された、地元の建築に馴染むようつくられたキャビン〈ウィッカーハウス〉
茅葺きのような屋根とスチールのボリュームがかみ合うヴァナキュラーな建築
設計:Shaygan Gostar Architectural Group https://pic.twitter.com/22A9DDL9lt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:38:39
加藤翼 qutori Inc. / Loftwork Inc.@2_basa
イランの建築家、すごいのデザインするな〜 https://pic.twitter.com/wXIzBwlfbb
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:37:42
ピサの斜塔みたいな社屋
イランで工業用バルブとかの金属加工部品を作ってるターボシールテックのテヘラン郊外にできた新社屋
二人の男女若手建築家の共同設計で完成に7年掛かった
2500㎡の土地を贅沢に使ってるね
駐車場は地下
ジャンプ台に見えんこともない https://pic.twitter.com/IDkVWGPC5S
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:37:17
素敵だ。
上から見ると板が折り重なったようなイランの建築。
This Sculptural Concrete Villa Is a Stunning Ode to Deconstructivism
https://architizer.com/blog/inspiration/stories/sisangan-villa/amp/?__twitter_impression=true… https://pic.twitter.com/i7ivc7QYfQ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:36:48
建築倉庫で開催されてる「シャーの建築家たち 丹下健三そしてポスト革命世代」が素晴らしい。イランの近現代建築と日本人建築家との関係が貴重な資料と丁寧な説明で展示。とりわけパハラヴィー図書館における芦原義信先生のコンペ案(1978)は、まさにムサビの進化形! https://pic.twitter.com/kuUe5qLdBL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:35:50
japan-architects@JapanArchitects
【展覧会】リニューアルした建築倉庫で二つの展覧会開催中。4/1〜5/6
「日本イラン関係から見たイラン近現代建築 ―シャーの建築家たち・丹下健三・そしてポスト革命世代」
「建築倉庫ミュージアムが選ぶ30代建築家 –世代と社会 が生み出す建築的地層−」
https://archi-depot.com/exhibition-event https://pic.twitter.com/XREBvW4bGS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:35:42
Gereh-chīnīは、「結び目gereh」を「整えることchīnī」を意味し、イスラーム建築で多用される幾何学模様のタイル細工、木枠ガラス窓などの装飾技法として知られています。ゲレチーニーはまたイランの伝統的な装飾品でもあり、テヘランには今もゲレチーニの工房で、この手工芸作品が生産されています。 https://pic.twitter.com/30qwa3OOvx
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:27:44
#Iran
⬇️グーグル翻訳
イランの歴史的建造物の建築における幾何学的形状
建築、イラン https://twitter.com/VisitIran3/status/1533282467326599168…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:26:54
非公開
retweeted at xx:xx:xx
青空に映えるアラビアン宮殿風のグランドモスク。内部も豪華絢爛でただただ圧巻の一言。 https://pic.twitter.com/uemayYH48i
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:25:32
⬇️上:英語(DeepL)、下:ペルシア語(グーグル)
イラン建築の複雑な幾何学模様
ペルシャ建築 https://twitter.com/VisitIran3/status/1545603656191332353…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:24:52
非公開
retweeted at xx:xx:xx
リバイヤートを読んでいると、酒姫(サーキイ)とは、接客だけでなく琴を弾いたりもしている。芸者さんみたいな仕事だろうか。巻末の注釈によると、通常は女性ではなく紅顔の美少年であったとか。あらあらまあまあ。ペルシャ文明の栄華極まり。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:27:44
酒姫(サーキイ)の心づくしでとりとめたおれの命
今はむなしく創世の論議も解けず
昨夜の酒も余すところわずかに一杯
さてあとはいつまでつづく? おれの命!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:27:38
オマル・ハイヤーム(1048-1131)ペルシャ(イラン)の数学者、天文学者、詩人。
家泰弘先生が天才と称する、3次方程式の一般解法の発見、非ユークリッド幾何学につながる平行線公理の批判的考察をした人物。ヨーロッパでは彼の四行詩「ルバイヤート」が有名。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:21:17
Michinori Yamashita/山下倫範@mymathmymath
4月13日は単項式の表現等(※x^0=1は定義できず),現代代数の中心にあるタイプの操作に置換え,代数を幾何学的操作から解放した最初の人物と見做され,2項係数定式化とPascalの三角形記述も与えていたペルシャの数学者アブ=ベクリブン=ムハンマド=イブン=アル・フサイン=・アル・カラジの誕生日
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:21:14
アルゴリズムという言葉は、九世紀のペルシャの数学者、アブー=アブドゥラ・ムハンマド・イブン=ムーサ・アル=フワーリズミーからきている。フワーリズミーは有名な数学書『ヒサーブ・アル=ジャブル・ワル=ムカーバラ(約分と消約の計算の書)』を書いた人物だ。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:20:21
「このペルシャ人は日本の役人が教育を受ける施設で働いており、ペルシャが得意としていた数学を教えていた可能性があるという」どんどん想像が膨らんでいっている・・・w / “数学教えていた? 平城京にペルシャ人の役人 木簡に名前 写真…” http://htn.to/VbpXPA9
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:55:55
「九九の木簡はこれまでに新潟や長野などで、約80点が見つかっている」とのこと。⇒/役人用の「九九早見表」か 京都で木簡見つかる https://www.sankei.com/article/20220725-D6G4GGLCMFJ7TPYJR63LOVPOVQ/… @Sankei_newsから
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:52:52
奈良時代の「九九」早見表、木簡が出土…役所で使用か「字が丁寧で計算間違いもない」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220726-OYT1T50078/…
#社会
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:51:57
幻想のインタビュー記事も載っております😊↓
「特撮のDNA 東京タワーSOS/ゴジラ・モスラ・東宝特撮展」開催、手塚昌明監督が「機龍」復活の構想を語る (3) https://news.mynavi.jp/article/20220716-2401033/3…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:40:33
【お知らせ】
機龍生誕20周年記念
「機龍(メカゴジラ)/品川幻想」
手塚昌明監督のコンセプト・プロットを元に
イラスト描き下ろしました!
特撮のDNA@東京タワーにて
本イラスト展示/関連グッズ先行発売になります!
https://www.tokusatsu-dna.com/statics/godzilla2022… https://pic.twitter.com/UXUOb32cH8
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:37:10
東京タワー危うし!? 令和4年の東京タワーにゴジラ、モスラ、そしてメカゴジラが集結(TOKYO HEADLINE WEB)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/50b664a3ed6c19fb940784860b8ca27931a2b704…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:36:58
さいたま新都心のスタバなどにも置いて在り。
posted at 00:23:06
『埼玉アーツシアター通信』、無料ながら内容は濃く。最新号では山崎健太のこんな言葉が。〈人間が所与の枠組みを超えるポスト・ヒューマンの世界をもたらすのはテクノロジーの力だ。科学技術は人間の存在の基盤を物理的に揺るがしつつある。現代の不条理は理性によってもたらされるのだ。〉
posted at 00:18:30
すでに、さいたま芸術劇場『導かれるように間違う』の稽古も始まっています。
さいたま芸術劇場で、成河のインタビューが掲載された「埼玉アーツシアター通信」6月号が無料配布中です。 https://pic.twitter.com/F1XUNz8JsF
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:09:56
もし『チェンソーマン』オペラ化あるならば、〈闇の悪魔〉登場場面は田中泯かディミトリス・パパイオアヌーの振り付けで是非に!
posted at 00:02:59