原著は Afrofuturism: The World of Black Sci-Fi and Fantasy Culture (2013) かな、面白そうだけど奴隷としてアメリカに連れてこられたアフリカ人をルーツに持つ人という米国中心主義の姿勢などの批判もありアフリカンフューチャリズムを唱える者もいる……といった話題は時期的に載ってないかも
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:59:51
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
原著は Afrofuturism: The World of Black Sci-Fi and Fantasy Culture (2013) かな、面白そうだけど奴隷としてアメリカに連れてこられたアフリカ人をルーツに持つ人という米国中心主義の姿勢などの批判もありアフリカンフューチャリズムを唱える者もいる……といった話題は時期的に載ってないかも
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:59:51
気になる新刊情報が……
アフロフューチャリズム 単行本(ソフトカバー) – 2022/8/26
イターシャ・L・ウォマック (著), 押野素子 (翻訳)
https://amzn.to/3IFISdU
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:58:05
織田信長が可愛がったアフリカ出身の黒人の家臣である弥助の像。南アフリカの彫刻家のニコラ・ルースさんの 2017年の作品でリサイクルされたタイヤのゴムチューブでできています https://pic.twitter.com/Wag9ve5B0G
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:57:49
《公式》FM「ラジオ川越」(88.7MHz)@radiokawagoe
川越でかつてない試み。
なんと夜のお寺で怪談ライブが行われます。
ラジオ川越主催、8月6日(土)川越水上公園近くの最明寺で開催するのが「武州川越お化け噺」。
人気怪談師ファンキー・中村氏による実話怪談ライブを中心に、和太鼓、琴、篠笛生演奏を行います。
申込み:
https://teket.jp/3784/13359 https://pic.twitter.com/FYzNcdF6gh
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:41:30
非公開
retweeted at xx:xx:xx
保岡勝也は埼玉県川越市に「川越4部作」として知られる一連の建築群を設計し、そのうちの3つが今日も現存している。
第八十五銀行本店(1918年)
山崎家別邸(1925年)重文
山吉デパート(1936年)
4枚目は東京都文京区西片にある、「旧麻田駒之助住宅」で1921年の建築。同じく保岡の設計。 https://pic.twitter.com/RMPiUiQHZ0
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:31:32
2007年まで空き家だったのか…。 「旧山吉デパート」
posted at 22:31:22
旧山吉デパート(1936年)
昭和11年に川越で最初のデパートとして建てられた。現在の丸広百貨店の前身。
空き家になっていたが、2007年に復元され、お孫さんが歯医者さんを開いている。
市内の旧八十五銀行本店(4枚目)や旧山崎家別邸と同じく保岡勝也の設計。
#近代建築散歩
#川越の建物 https://pic.twitter.com/eVm9vWlFkc
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:30:08
旧山吉デパート、久松伯爵別宅を川越に移築した呉服屋「山吉」の経営する百貨店であったようで。 今も残るステンドグラスが嘗ての繁栄を伝えるも、1990年代初頭には廃墟同然であったらしく…。
posted at 22:21:26
先月上旬に訪れたのが、蔵の町として有名な埼玉県川越市。その蔵の町通りに建つ旧山吉デパート(設計:保岡勝也、昭和11年築)には、このような美しいステンドグラスがあります。
制作者は当時国内におけるステンドグラス制作の第一人者であった、別府七郎(1873~1936)とのこと。これは素敵でしたね。 https://pic.twitter.com/udZQlmjSev
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:16:08
別府ステインド硝子製作所の作品らしい(旧山吉デパート・川越市)。 https://pic.twitter.com/rV7zGVjPQZ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:14:52
2020年 埼玉県川越市 旧山吉デパート
1936年に建てられた県下最古とされる百貨店。設計は三菱の丸の内オフィス街の設計で著名な保岡勝也で、山吉デパートは「川越4部作」と称される建築群の最終作であり、保岡の遺作となった。イオニア式柱頭が美しい。
4枚目は隣の「旧田中屋」で1915年の建築。 https://pic.twitter.com/kpeHQDZJCu
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:14:44
少女たちは夜歩く 宇佐美まこと 9784408556772
松山城周辺を舞台とした10の怪談。各話の登場人物・出来事が少しずつ重なり、繋がることで全体で1つの物語となっている。
作中で松山城が魔城のようと評されているが、街の中心でありながら異界という立地が人の闇を増幅したのかもしれない。
8/11読了 https://pic.twitter.com/ngomVETBvR
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:37
こっちのほうがそれらしいか(画質) https://pic.twitter.com/g8VLdnEcPF
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:05
愛媛の不思議スポット
太山寺
鐘楼の鮮やかな地獄絵、江戸時代の落書きもある
大宝寺
うば桜 小泉八雲の怪談、乳母が命と引き換えに姫の命を救った伝承 その供養の木
松山城
戸無門 閉門後に入れなかった者の命を惜しんで戸を外したという俗説
大山祇神社
斎田 ひとり相撲の神事を行う土俵 https://pic.twitter.com/iSt3u8dkjL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:08:52
伊予松山城が語る怪談について調べてみたら『戸無門』に引っかかった。
江戸時代、門限に遅れた侍女を門番が斬り殺したら、それ以来夜な夜なその侍女の幽霊が出るようになったという奴ね。話を聞いた城主が門を外してやるとその幽霊は出なくなりそれ以来、門には扉がないままだと。
#城プロRE
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:08:35
川越というと、北条と関東管領上杉家の夜戦で知られる古戦場ということもあって怪異譚には事欠かず。江戸時代の瓦版には川越志義町の麻屋に「ぼうこん」が出現して六人死亡などの話が伝えられ。かつて大宮三橋にあった、「馬の幽霊が出た小泉八雲の息子の家」も現在は川越に移築されて在り。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:07:15
散歩日和だった今日、楽しい発見がありました。川越市駅から徒歩10分ほど、偶然通りかかった日本家屋は、かつて伯爵邸として、その後、小泉八雲の長男が暮らし、数回の移築を経て現在、川越市中央公民館分室として見学可能。近くに大正時代の洋館(医院)もありました。 https://pic.twitter.com/FxobwDVj1z
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:06:36
非公開
retweeted at xx:xx:xx
1904年の今日、
#小泉八雲 がアメリカで『怪談 (Kwaidan)』を刊行👻
陸軍軍人・伯爵だった #久松定謨 の邸宅は、
小泉八雲の長男が譲り受けた後、
#川越 の呉服商「山吉」の手に渡り、
やがて市に買い取られ、
川越中央公民館分室となりました。
現在は老朽化等の為に貸し出しが停止されているそうです https://pic.twitter.com/65Gnz29yrT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:05:50
しかしその後、三橋から川越に移築されたくだんの旧久松伯爵別宅についても、幽霊の存在を語る記述が在り。 川越市公民館別館として利用されていたそちらは、現在耐震の不備から貸し出し利用されなくなっているとか。 久松家が藩主の松山城も怪談の多く残る地ということもあり、残穢的な妄想が…。
posted at 22:04:22
大宮三橋に伝わる〈『怪談』の作者小泉八雲が三橋に住み着くも、その地は嘗ての「馬の捨て場」で、嘶く馬の霊に悩まされた八雲は一か月ほどでその地を去った〉伝承、実態はどうも、八雲の長男が旧松山藩主久松伯爵の別宅を譲り受けて三橋に移築するも、間もなく手放した、ということのようで。しかし…
posted at 21:51:10
〈残穢〉〈土地に残り続ける穢れ〉というと、大宮近隣にも「足立ヶ原の鬼婆」伝説やら「自身の体を膾にして男たちに喰らわせた」寅御石伝承やら中仙道大宮宿の刑場、鉄道工場拡張のため壊された祠の祟りやら小泉八雲を脅かした「馬の捨て場」の馬の霊など数々の曰くが伝えられており。大丈夫だよな…?
posted at 21:41:57
個人的には、ゴミ屋敷の住人を巡る視座の変動にグッ!と来るものが。 小野不由美『残穢』
posted at 21:30:30
…小野不由美本人を思わせる語り手は、「これは怪異である」と断定しない不可知論を取り。結果、「個々の出来事が連鎖しているように見えてくる」ことの不気味も
伝え。ピンチョンなどの陰謀論文学の「実話怪談」形式における達成とも読めてきて…。 『残穢』
posted at 21:26:32
小野不由美『残穢』、実話怪談のゾクリと来る瞬間、別個に伺ったAさんの証言とBさんの体験談が実は同一の怪異を語っていて互いにその実在を裏付けているのではないか?と聞こえてくる瞬間の怖さを最大限に引き出しつつ、しかしある地域での「霊障めいた出来事の連鎖」について語り手は…
posted at 21:18:13
RT、『残穢』の、それこそ「リング」並の呪いの循環、わかる。わたしも『残穢』はすごく好きだし、物の見方が変わるホラーと思って、あれからホラーに目覚めた。でも文庫本は、当時結婚して引っ越した妹にお祝いと称して送ったレシピ本や絵本、スピ本に、こっそり混ぜた。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:04:13
残穢、フォロワーから「家に置いておきたくないから」と文庫本をいただいたのですが、読了したあと家に置いておきたくなかったので別のフォロワーに差し上げました(無慈悲)
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:04:07
本日7月13日オカルト記念日に因み、日本のオカルト映画の予告編などどうぞ📺
http://cm.bb-navi.com/CM.29156.html
呪怨 -終わりの始まり- 佐々木希
http://cm.bb-navi.com/CM.39434.html
残穢 竹内結子,橋本愛 他
http://cm.bb-navi.com/CM.69909.html
来る 岡田准一,黒木華,小松菜奈,松たか子 他
https://www.bb-navi.com/cm-douga/CMokadajyunichi.69909.html…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:46:47
映画「残穢」みた
土地や人、モノの呪い、穢れはどんどん広がり、その流れには個人ではどうしようもないし誰もが巻き込まれる可能性がある、みたいな救いのない映画だった
主演の竹内結子の不可解な自死も怖い要素
特に新居への引っ越しが決まってる方へオススメの映画
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:16:50
『残穢』は安川午朗さんのストリングスの使い方が絶妙でした。ほんとうにうまくなりましたね午朗ちゃん!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:15:28
映画『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋‐』のオモコロ記事広告を制作しました。これもしかして…人肉……?
【検証】日常のあらゆるシーンに「怖い音楽」をのせると何でも怖くなるのか?
http://omocoro.jp/kiji/72724/
https://vine.co/v/iejzrTbphPi
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:14:25
【残像】「住んではいけない部屋」は深谷にあります。いまならどの部屋も空いてます。中村義洋監督『残穢【ざんえ】住んではいけない部屋』原作:小野不由美 脚本:鈴木謙一 音楽:安川午朗 出演:竹内結子、橋本愛ほか 2016年1月30日(土)から全国一斉ロードショー。#eiga
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:13:43
それは存じ上げなかった。情報感謝! RT @gijyou: “@sarasuzuna: 富岡製糸場初代場長・尾高惇忠ののぼり発見、深谷市に寄贈へ
クラシック音楽ファンならお馴染みの尾高忠明さんのひいおじいさんですね。忠明さんのお兄様も同名の作曲家でいらっしゃいます。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:13:14
【NHK大河ドラマ】(2013年) 八重の桜,坂本龍一,尾高忠明,NHK交響楽団, https://youtu.be/Ku7roYa7CCc @YouTubeより
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:38:02
大河ドラマ「青天を衝け」のテーマ曲を指揮するのはマエストロ尾高忠明。大河ドラマのテーマ曲を尾高忠明が指揮するのは2013年坂本龍一作曲「八重の桜」以来。
尾高忠明は渋沢栄一の曾孫にあたる。
#青天を衝け https://pic.twitter.com/VYTbyzU1v6
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:37:55
「第560回定期演奏会」にご来場ありがとうございました。マエストロ・スダーン、素晴らしい時間をありがとうございました。
次回は9月22・23日。尾高忠明によるワーグナープログラム、涼しくなる頃にぴったりです。皆様お元気で夏をお過ごし下さい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:31:47
尾高忠明N響による武満映像音楽新録!
posted at 10:28:34
今日は指揮の尾高忠明さんの取材でした。西へ東へ大活躍中のマエストロですが、今回のテーマは新譜の「波の盆 武満徹 映像音楽集」(7/20発売)。N響を指揮して「夢千代日記」「太平洋ひとりぼっち」「3つの映画音楽」「波の盆」という武満の名作をセッション収録。なかでも「波の盆」は感涙必至です! https://pic.twitter.com/PxMXpCfagE
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:25:01
【予約受付中】尾高忠明&NHK交響楽団『波の盆 武満徹 映像音楽集』
世界の武満徹が愛した映画、テレビのために作曲した珠玉の名曲を集めた新録音。指揮は武満演奏の第一人者、尾高忠明。管弦楽はNHK交響楽団!
https://tower.jp/article/feature_item/2022/06/02/1113?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B… https://pic.twitter.com/QUsBF7Zf4T
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:23:37
Salida サリーダ/CD『黒澤明と早坂文雄の対話』好評発売中@salida01
【2022年7月は日本人作曲家CD発売ラッシュ❗️】
〔7/13〕
●『早坂文雄と芥川也寸志の対話』(Salida)
〔7/20〕
●『波の盆 武満徹 映像音楽集』(キングレコード)尾高忠明:指揮 NHK交響楽団
〔7/22〕
●『松村禎三 交響作品集』(MClassics)野平一郎:指揮 渡邉康雄:ピアノ オーケストラ・ニッポニカ https://pic.twitter.com/Lb8p3pgGXD
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:23:23
勅使河原宏「他人の顔」
事故の火傷によって自分の顔をうしなった男。彼は、精神科の医師が作った仮面によって新たな顔を手に入れる。誰でもない彼は誰なのか。磯崎新による病院のデザイン、武満徹の音響、実験的演出。シュールな味わいの不条理ドラマ。原作安部公房。白黒122分66年作。
#cinema
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:20:01
真鍋 康正 Yasumasa Manabe@yasmanabe
日本とは無縁の仕事のなかで、それでも日本とのかかわりが問われる。武満徹は戦後の日本で、この関係を明示し得たはじめての芸術家だと私は思う。芸術は国境を超えていくが、そのまなざしは、常に内側にかえっていく。そんなしなやかさが彼の人柄であった。
ー磯崎新
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:19:53
1981年の今日から磯崎新の構成による「間 日本の時空間」展は「MA, tila-aika Japanissa」としてヘルシンキ市立美術館へと巡回し、松本俊夫監督、武満徹による電子的操作を伴う音楽による実験映画「氣(Ki or Breathing)」が展覧会場にて上映。 https://pic.twitter.com/0jalHGazeL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:19:46
1978年の宮脇愛子さん。パリの「日本の時空間-間」展での貴重な一枚。 前列左から篠山紀信氏、四谷シモン氏、武満徹氏、磯崎新氏、その背後に宮脇さん。さらに、最後列、左端にロラン・バルト、右から2人目にミシェル・フーコー。 https://pic.twitter.com/oqKJLbtTsB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:19:11
磯崎新のデビュー作となったかもしれぬ幻のプロジェクト『高崎山 万寿寺別院計画』顧問は岸田日出刀。
依頼者大分市長 上田保は、高崎山の猿の餌付けに成功し観光名所にした人物。本計画でも境内は人と猿がたわむれる場とするため建築は奥まった山腹に計画された。
よってサルなめの模型ショット。 https://pic.twitter.com/faHb1wsq0f
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:12:33
東大地震研究所オブジェ(昭和3年製作)
大正14年に設立された東大地震研究所。その初代建物には地震計をモチーフにしたオブジェが置かれました。建築学科岸田日出刀教授によるこちらがそれ。
その後大成建設寄贈のモニュメント(解体)に、今は現地震研究所前に移されています。
地震は怖いですね。 https://pic.twitter.com/ztSshRq4xW
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:11:55
倉吉市役所(1956)。岸田日出刀と丹下健三の共同設計。香川県庁舎より前だから丹下作品としてはかなり初期になるんだな。いやぁ前情報なしでたまたま出会うことができて本当に嬉しい。一目ででわかる直線的な手すり、力強い梁、外壁の意匠もめちゃめちゃ近未来的でかっこいい。いやぁ観れて嬉しい https://pic.twitter.com/mTdnSloToj
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:11:08
大きすぎる岸田日出刀 https://pic.twitter.com/7RcA62muyW
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:08:43
97年前の今日。1925年7月6日、 #東大 安田講堂が完成しました。正式名は大講堂ですが、安田財閥の創始者・安田善次郎による匿名での寄付の意向を基に建てられたので、こう呼ばれます。設計は工学部の内田祥三(のち総長)と岸田日出刀。崖地に建っており、実は正面玄関は3階に当ります。 #今日は何の日 https://pic.twitter.com/BaskLGa4IA
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:08:14
白土晴一@「Watch Dogs Tokyo」第1~2巻発売中!@manetoke
丹下健三、前川國男など戦後の建築家たちのゴッドファーザー的な存在の建築家岸田日出刀が昭和18年に出した「ナチス獨逸の建築」を購入。近代ドイツ建築の歴史からアルベルト・シュペーアに至るまで。時代を感じるなぁ。 https://pic.twitter.com/vZoA6m6WQ5
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:04:01
建築家・岸田日出刀が書いた『第十一回オリンピック大會と競技場』1936年ベルリン大会の報告書。 https://pic.twitter.com/UH7rKCp2oQ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:03:14
土木カフェに殴りこみ、じゃなくてご招待された建築界の重鎮2人、日経アーキ編集長の宮沢洋さんと近代建築研究者の松隈洋さん。テーマは五輪建築。岸田日出刀ベルリン五輪視察時のアルバムなど貴重な資料多数。 https://pic.twitter.com/Ek4mIxJYOJ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:03:07
「東京五輪」のワード解説を担当した勝原さんが、ベルリン五輪を視察した岸田日出刀の写真を紹介すると、熊谷さんはそこに写ってる仮設スタンドの単管の構造に食いつき、さらには本橋さんがこれぞ岸田の美学であると受ける。この本をきっかけにさらなる面白い展開が起こりそう、と感じた瞬間だった。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:59:12
下北沢B&Bで開催された『クリティカル・ワード 現代建築』刊行記念トークイベントへ。専門分野が異なる5人の執筆者が集合した(カナダにいる本橋仁さんはリモート参加)。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:59:08
「霞ヶ丘と代々木…どちらも生みの親は岸田日出刀先生です。代々木も最初は角田栄さんが基本計画を進めてたりしたそうです。その後、岸田さんが代々木は丹下君に任せよう、ということで、両施設は建設省の技術陣が一丸となって進めていったのでした。」http://goo.gl/TE45eK
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:58:20
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中@mori_arch_econo
国立競技場ちゃんのために500分の1で模型作ってみたよ。スタンドのカーブが難しかったけど、設計者の角田栄さん片山光生さんの苦労がよく分かりました。#国立競技場ちゃん https://pic.twitter.com/JnUm3AVgkR
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:58:17
新規収蔵資料も併せて紹介されている。その中で特に興味深いのが、建設省の建築家だった角田栄の資料。1964東京五輪の前に出かけた海外視察のときのノートブックなのだが、イラストが巧みで文字も超きれい。そのまま出版したくなるくらい。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:55:21
交通訓練センターの図面も展示されている。設計者の鈴木彰は吉村順三の弟子だった人ですよね? メタボリズム系の建築家ばかりの中でちょっと異色。なぜ担当することになったのだろう。外観は、吉村順三の国立京都国際会館コンペ案(準優秀案)に似ている。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:55:18
子供の国セントラルロッジ1964by黒川紀章 https://pic.twitter.com/KciB8AI1Th
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:55:05
黒川紀章が設計した「セントラルロッジ」は、ウルトラマン、帰ってきたウルトラマン、仮面ライダーV3、秘密戦隊ゴレンジャー、レッドバロンなどなど、数多くの特撮番組でロケに使われた。残っていたら特撮の聖地として扱われていただろう。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:53:30
国立近現代建築資料館の展覧会「『こどもの国』のデザイン ー 自然・未来・メタボリズム建築」へ。実現しなかった初期案やアンビルト計画が面白かったな。大谷幸夫による児童館は麹町計画っぽかったんだ、とか。
https://nama.bunka.go.jp/exhibitions/2206
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:53:20
国立近現代建築資料館へ。「こどもの国」のデザインと題して、黒川や菊竹などメタボリストたちの先進的な感性を見ることができて面白い。無料配布の図録も相変わらずの充実度。 https://pic.twitter.com/OuWFb0vlAA
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:53:08
11巻今月末来たか!
posted at 01:14:06
新しい冒険も始まります☺️ https://twitter.com/miabyss_anime/status/1550435497708773376…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:13:06
大相撲千秋楽見てた。
正代関つよぉい!!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:12:21
すごいじゃないか正代 、間垣親方の暖気運転アドヴァイスひとつであらあらまあまあ、最高と言っていい内容連発!!
来場所は当然、初日から暖気運転だろうしメイドインアビスも佳境、優勝しかないな。
#相撲
#正代
https://hochi.news/articles/20220718-OHT1T51239.html…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:05:28
正代はメイドインアビスやってるからな…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:02:53
メイドインアビス2期効果で終わってみれば二桁の正代
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:02:47
正代まさかの好調はメイドインアビスの新作放映開始と何か関係あるのか?#sumo
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:02:44
そういえば大相撲今場所の正代関が終盤、無双の強さを発起したのは、やはりメイドインアビス二期放送開始とも無関係ではないのだろうな…。
posted at 01:01:18
ミャクミャク様、実験で生み出された悲しき合成生物から真名解放して土着の禍神に一瞬でジョブチェンする流れ、あまりにもインターネッツで好き
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:58:21
ボ卿「美しいでしょう…まるで命の輝きそのものです」
↓
爺婆「お前…ミャクミャク様を見てしもうたんか!!!」
背景が地下実験室から一気に田舎の寒村に
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:58
今からボ卿られるミャクミャクちゃん
かわいそう😭
#ミャクミャク
#メイドインアビス https://pic.twitter.com/5uMlEaRfzq
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:50
いのちのかがやき:ボンドルドが命名
ミャクミャク:リコが命名
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:36
ボンドルドによって成れ果てにされたミャクミャク様 https://pic.twitter.com/SlNv5Hevsb
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:57:33
ミャクミャク様はいろんな説あるけど
・田舎にいる謎の神様
・関西の創造主
・関西のなれ果て
・行方不明のロシアの宇宙飛行士がクリーチャー化したもの
・アビス最下層で待ってるやつ
あたりが好き https://pic.twitter.com/OL6x8kxWss
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:56:36
みゃくみゃく−さま【ミャクミャク様】
「ミサグチ」「ミヤクジ」「シャグ」「サコ」「ショゴ」など多数の別名を持つミシャグジ神の別名のひとつ。その姿は「ショゴ」、すなわち粘液の中に多数の目の浮かぶ姿を持つと言われるショゴス神が日本に土着の石神と習合される以前の特徴を残している。 https://pic.twitter.com/Bd9gbzbcgj
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:17:34
ミャクミャク様について当て字の意味を設定するのは多分適切ではない。
複数表記揺れがあるタイプの神はその"音"が最重要で、漢字やその字義は後付けなのよ。ミジャグジの例では石神とか御蛇口とかがあるけど、ぜんぶ"ミ+ジャグ+ジ"みたいな音の接続と見る方が正式
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:17:24
賽に関係するものが言い換えられ、宿、石神、将軍などに変わっていったらしいので、ミャクミャク様も元の名前が違うのかもしれない。一体由来はなんだんだ。まずどこの地方から広まった伝承なんだ……。せめて大正時代の資料があれば信憑性が高い話を知る事ができるけど……。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:17:11
ミャクミャク
脈々
獏々
杓々
射宮々々
ミャクミャク様は石神(塞ノ神)だった?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:16:34
大阪万博、せっかくミャクミャク様が石神ぽいのだから、70年大阪万博の「月の石」くらいインパクトのある石ネタが何か欲しいところ。。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:16:15
道頓堀川で生まれたミャクミャクはおそらくヘドラ的なやつだからたけしとはかなしい別れが待っているし……でもたけし「守ったるわぁ!」ってミャクミャクを助けて傷ついたりするんやろ。か、怪獣と少年によわいんやわたしは
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:11:42
ミャクミャク、怪獣系の想像力も喚起してきているのか…。 故坂野義光監督ならば、この素材をどう活かしてきたか?
posted at 00:10:55
水属性のデザインから、ホントはヘドラとかザザーンを連想するのが筋なんだが、ミャクミャクという音に神性を感じるのかな。 https://pic.twitter.com/j2cWuUS0Q4
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:08:02
タカハシ ケンジ@フンモモに全賭け@databasecrac
①グリーンモンス
②ワイアール星人
③ヘドラ
④ミャクミャクさま https://pic.twitter.com/S5ZJm6LAZB
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:07:53
「蔵六の奇病」プラス「ヘドラ」、
ゾキヘドラ。
ダメかな。
#大阪万博 #ミャクミャク https://pic.twitter.com/JpHYnSBJGE
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:07:34
ミャクミャク様…完全に闇落ちする前のヘドラやろ https://pic.twitter.com/ZkbdSdQxSR
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:06:51
シン・ミャクミャク(原画風)
あのマタンゴ的な風貌をみたら描いてみたくなった。
絶対、ミャクミャク様はゴジラと戦って欲しい。なんかヘドラ的なポジションで戦えそう。 https://pic.twitter.com/yLxXf1lPEc
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:05:58
キングオブモンスターズの製作総指揮に坂野義光さん(故人・ゴジラ対ヘドラの監督)のお名前がクレジットされているの、ずっと前から板野さんが海外に『ゴジラVSデスラ』の企画を売り込んでいたのが物凄い形で結実した事に泣けちゃうんですよね……
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:01:24
『キングオブモンスターズ』のエンドロールの中島春雄さんと坂野義光さんへの追悼文。
笑顔で写る中島さんの写真。そこに爆音で響くゴジラの咆哮。映画館で感情も思考もめちゃくちゃになって色々なものがこみ上げた。小声で『ありがとう』が言えたのが精一杯でした。 https://pic.twitter.com/JnhlDXnXEd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:01:02
Dr.セリザワ/ゴジラVtuber@ゴジラ道チャンネル@godzillamichi
3月30日
1931年の今日は、映画監督
「坂野義光」さんがご生誕された日です
1971年公開ゴジラ対ヘドラの監督を務めました
2000年代になって、坂野さんはIMAXによる短編3Dゴジラの企画を立ち上げ
後にこれは、レジェンダリー版、GODZILLAの元企画として採用されました
#ゴジラ #毎日ゴジラ https://pic.twitter.com/MRImZDdF6l
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:00:52