情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@atoreides
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@atoreides

アトレイデス@atoreides

Stats Twitter歴
5,105日(2010/04/08より)
ツイート数
136,652(26.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年06月18日(土)47 tweetssource

6月18日

@katakiuchin

敵討乗合話@katakiuchin

「1967年10月、三島は小説『暁の寺』の取材で訪れたインドで、インディラ・ガンディー首相、ザーキル・フセイン大統領、陸軍大佐と面会する。中共に対する日本の国防意識の欠如について危機を抱く」

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:56:33

6月18日

@juntabla

原口 順 (Jun Haraguchi)@juntabla

youtu.be/xbZ5kMyW1Fk ラケーシュ・チョウラシア来日公演いよいよ来週末!まだの方ぜひお申込みを!必ず音楽って素晴らしいと感じて頂けます!映像はザーキル・フセイン「マスターズ・オブ・パーカッション」にラケーシュ参加の様子。ザーキルと演奏頻繁にしてます。詳細www.flute-rakesh-japan2019.com

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:53:29

6月18日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

↓ゴッホに囲まれる空間! 映像で追うと何やら『カリガリ博士』の書き割りの世界に迷い込むかのようにもみえて…! 〈角川武蔵野ミュージアム〉

posted at 23:40:49

6月18日

@Kadokawa_Museum

角川武蔵野ミュージアム@Kadokawa_Museum

《ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー》
告知映像公開!

ゴッホを全身で感じるデジタルアート体験。誰も知らなかったゴッホを、#角川武蔵野ミュージアム で体感してください。

6月18日よりスタート!6月分のチケットを販売中です。
詳細は kadcul.com/event/77 pic.twitter.com/00WHB307MG

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:36:32

6月18日

@retrip_news

RETRIP<公式>@retrip_news

🌸RETRIPイチオシスポット🌸

<角川武蔵野ミュージアム>
埼玉県所沢市に誕生した「角川武蔵野ミュージアム」です✨世界的な有名建築家・隈研吾氏デザインの岩の外観が特徴的なこちらのスポット。高さ8メートルの「本棚劇場」は圧巻ですよ☺️

☟コチラでご紹介中☟
rtrp.jp/articles/127006/ pic.twitter.com/DJs52SayOz

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 23:35:18

6月18日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

竹中工務店の「国立劇場」、伝統的な意匠とモダニズムが高いレベルで正合なされたデザインと思うのだけれど、建て替えなされちゃうのか…。 巧く現デザインを引き継ぎつつ、劇場空間や音響などに未来を盛り込んでいく工夫を期待したく。

posted at 23:21:56

6月18日

@sinshockie

sinshockie@sinshockie

黒川の「カプセル」の概念はポスト構成主義から来たんじゃないかと思う。例えば中央アジアのポスト構成主義の建築から。単刀直入に言えばユルタ。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:55:46

6月18日

@yabooarat

薮内新太@yabooarat

「1922年にレニングラードに移ってからマレーヴィチは絶対主義の三次元化という実験を画布の上のスケッチから実際の三次元オブジェで展開し始める。アルキテクトンとはこれを指す。しかし結局アルキテクトンは現実に三次元化されると矩形の集合でしかなかった。」www.cst.nihon-u.ac.jp/research/gakuj

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:55:26

6月18日

@KCH_Kyoto

京都コンサートホール Kyoto Concert Hall@KCH_Kyoto

【記念サイト更新情報】昨年10月、京都コンサートホールは開館から25年を迎えました。その記念としてオープンした特設サイトでは、様々なコンテンツを掲載しております。
「誕生のストーリー」の第4弾は、設計を担当した磯崎新氏が京都コンサートホールに込めた意図についてご紹介します。 pic.twitter.com/BkzQ46H1lR

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:53:05

6月18日

@Ikkyukenchiku

Chiku@一級建築士勉強アカ@Ikkyukenchiku

【芸能系】京都コンサートホール 磯崎新設計

・大ホールは、シンメトリーなシューボックス型の輪郭に,左右のバルコニーの張り出しを不揃いに

・小ホールは、六角形の平面がコーン状の外観の部分に納められる

・エントランスホールは、スパイラル状の斜路で構成

#一級建築作品対策・芸能系 pic.twitter.com/Hz66YmklTm

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:52:55

6月18日

@sinshockie

sinshockie@sinshockie

磯崎新と黒川紀章の建築の違いは、一つにロシア構成主義の受容の違いがあるのではないかと思う。
磯崎のプロセスプランニングにおける「切断」と黒川の流れていくサーキュレーションにおける異物の挿入。
黒川の国立新美術館の逆シリンダーの挿入は流れの中における一種の「異化」ではないかと思う。

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:49:10

6月18日

@sinshockie

sinshockie@sinshockie

ウクライナのハリコフの構成主義建築の紹介サイト。
ウクライナ語、ロシア語、英語版で構成されている(ウクライナ語が一番充実)。
各建物の地図や研究者、未完のプロジェクト、構成主義前後の時期の建築についても解説が施されている。
今回の爆撃で建物一つが破壊された。
constructivism-kharkiv.com

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:25:13

6月18日

@madhutar

Tsuyoshi Matsuhata 💙@madhutar

ロシア構成主義の傑作ゴスプロム/ハリコフ重工業省1925-1928。第一次ソビエト・ウクライナ戦争後の1917年12月、キエフのラーダに対しボルシェヴィキは重工業都市ハリコフを首都として政権樹立。ボルシェヴィキは都市主義的、ナロードニキは反(非)都市主義的。 thecharnelhouse.org/2015/07/10/gos

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:24:19

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

6月18日

@atoreides

アトレイデス@atoreides

〈エヴァの「ラミエル」は『帰ってきたウルトラマン』の「プリズ魔」の影響〉とはよく聞くところだけれど、その前に、ロシア構成主義-ナウム・ガボがそもそも在る…と捉えてもよいのかな?

posted at 08:16:44

6月18日

@mondo_modern

papier colle@mondo_modern

ロシア構成主義の立役者のひとり、彫刻家のナウム・ガボは1920年代に早くもアクリル樹脂を用いて、タイトルに「Space」をつけた未来的造型を試みていた。
彼の造型は「フィフティーズ」の家具などの造型に大きな影響を与えた(と思っている)。美術史家は言及しないが。
mondomodern.thebase.in/items/54664527 pic.twitter.com/1BASnAD1qO

Retweeted by アトレイデス

retweeted at 08:12:46

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

このページの先頭へ

×