japan-architects@JapanArchitects
「無印良品の家」がインフラの整わない場所でも自由自在に暮らすことのできる移動式住宅の実証実験「ゼロ・プロジェクト」を開始。
今後プロトタイプで実際に生活する実証実験モニターを募集。実証実験の検証を経て、2024年以降「インフラゼロでも暮らせる家」の実用化を目指す。 https://pic.twitter.com/meUkDmLYV0
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:18:56
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,105日(2010/04/08より) |
ツイート数 136,652(26.7件/日) |
表示するツイート :
japan-architects@JapanArchitects
「無印良品の家」がインフラの整わない場所でも自由自在に暮らすことのできる移動式住宅の実証実験「ゼロ・プロジェクト」を開始。
今後プロトタイプで実際に生活する実証実験モニターを募集。実証実験の検証を経て、2024年以降「インフラゼロでも暮らせる家」の実用化を目指す。 https://pic.twitter.com/meUkDmLYV0
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:18:56
japan-architects@JapanArchitects
TOYOTAが進める実証実験都市「Woven City / ウーブン・シティ」Phase1の新しいイメージが公開。
Phase1は2024年夏に建物が完成し、2025年に一部実証開始する。
http://www.woven-city.global/jpn https://pic.twitter.com/ydkpBxBSKj
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:12:24
japan-architects@JapanArchitects
藤本壮介デザイン監修のバーチャルショールーム「スペースインフィニティトーキョー/Space ∞ Tokyo」の動画 https://twitter.com/JapanArchitects/status/1631564753318592512… https://pic.twitter.com/Oolz0h0XzA
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:08:11
japan-architects@JapanArchitects
プリツカー賞を受賞したデイヴィッド・チッパーフィールドの日本で見られる建築。
猪名川霊園 (兵庫県猪名川町清水北谷27、アソシエイトアーキテクト: 小山光/キー・オペレーション)
http://www.japan-architects.com/ja/akira-koyama-key-operation-inc-tokyo/project/inagawa-cemetery-chapel-and-visitor-centre… https://pic.twitter.com/e4KjGI9Q0F
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:06:18
小山光 / KEY OPERATION INC.@KEY_OPERATION
師匠がプリツカー賞を受賞しました‼︎
おめでとうございます㊗️🎉 https://twitter.com/JapanArchitects/status/1633246828031528960…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 21:06:06
「獺祭」旭酒造、NYに80億円かけ酒蔵完成…「DASSAI BLUE」今夏にも販売
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230315-OYT1T50238/#r1…
#経済
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:51:59
japan-architects@JapanArchitects
【News】隈研吾建築都市設計による岩国市周東町の「久杉橋」が完成。
2018年の西日本豪雨で破壊された橋の再建で、橋長21mのRC造をヒノキ角材で覆った。総事業費3億7千万円のうちデザイン料2億円は、デザインを依頼した「獺祭」で有名な地元の旭酒造が負担した。
(NHK NEWS)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20220708/4060013967.html… https://pic.twitter.com/9zPUhepUQL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:48:41
宮城復興の象徴 人道橋“中橋”
"The Nakabashi Pedestrian Bridge, a symbol of Miyagi's recovery."
橋自体を祈りの場として
隈研吾さんがデザインされたそう。
#宮城県 #中橋 #南三陸 #千本鳥居 #travel #日本の絶景 #写真好きな人と繋がりたい #japantravelphoto https://pic.twitter.com/cSUFqKjkL5
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:48:10
梼原 木橋ミュージアム【9】
隈研吾さんが設計した橋を外から眺められる素敵なところでした。世界でどこにも存在しないような独創的な逆三角形の木橋。木々をうまく組み合わされて造られた姿は圧巻でした。 https://pic.twitter.com/dqADifoYRT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:47:58
奇妙な橋を渡ってきました。 https://pic.twitter.com/Vbo2SP1huS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:44:45
消波ブロックです。と言ってしまえばそれまでですが、広大無辺に転がる立体のせいか、知らない惑星の光景を彷徨っている心地でした
青ざめた水の底にうっすらと透けて見える、倒木や人工物の影。こういうのとても好きだけれど、いつまで経っても慣れることのない背筋がぞわっとする怖さは何だろう https://pic.twitter.com/M3o0IDcXRY
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:06:49
行き止まりになった山道の川底に、三角形がやたらと落ちていて凄く良かった。幾何学図形の墓場のような河原 https://pic.twitter.com/o9836MR6Ki
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:06:41
数ある小さな窓から中を覗けども、建物内部はどこも真っ暗で物音ひとつ聞こえません https://pic.twitter.com/JWIipHgLUg
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:06:32
宇宙空間観測所の近くで見た奇妙な造形の建物 https://pic.twitter.com/9Fln9cknzz
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:06:26
徳川将軍専用の宿泊施設「永原御殿跡」からやぐらの遺構 https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20230316/2060012893.html… 江戸時代初期、将軍が江戸と京都を行き来する際の宿泊施設として使われた野洲市の永原御殿跡から、新たにやぐらの跡とみられる遺構が見つかりました。 永原御殿跡は、徳川家康から家光までの3代の将軍が利用したと伝…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 20:04:33
@Tazackey1 三島由紀夫『音楽』の語り手である精神分析医も「ビンスワンガーに私淑している」とされていました。
posted at 19:50:23
れいにゃ@未開封のCDボックスを聴かねば🙃@reinya17
R.シュトラウス「平和の日」
シノーポリ指揮ドレスデン国立歌劇場1999年
約80分続けて演奏されオペラぼくなくてオラトリオ的であっという間に聴ける🎵
分厚いオケの響きと声楽陣の歌唱に包まれる。
ナチス政権1938年初演。
題材は1648年10月24日の「30年戦争」終結の日。
シュトラウスの思いは❔ https://pic.twitter.com/2X8bc93XRt
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:46:23
東京二期会【オペラ】Tokyo Nikikai Opera@nikikai_opera
R. シュトラウスの幻の名作がついに日本初演!戦後、ナチス・ドイツとともに封印された悲劇のオペラ。今こそ、真の平和への祈り、歓喜の歌がオーチャードホールに響く!
ご予約は二期会チケットセンターTEL03-3796-1831
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:45:46
三島由紀夫によるビンスワンガー言及、『血と薔薇』掲載の『All Japanese are perverse』でもなされて。(こちらの変なタイトルは、R・シュトラウスのオペラ『エレクトラ』への三島の高い評価と「日本にはR・シュトラウスのファンが沢山いる」との言へのアメリカ人作家の反応に由来。) https://twitter.com/atoreides/status/1507005452995133444…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:43:28
そういえば三島由紀夫の精神分析小説『音楽』の語り手たる分析医は『夢と実存』のビンスワンガーに私淑している、と設定なされ。臨床の現場で採集された夢と古代ギリシャの文芸における夢とをワンピースに挙げてくるこのビンスワンガー論考、三島は(原語で)楽しんで読んだのではないか…?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:41:52
おお! https://twitter.com/accentdeverite/status/1636994840700522496…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:41:23
ビンスヴァンガーは、若い頃のフーコーが長い序文書いたり、あるいは、ポール・ド・マンの初期の批評でルカーチと並んで参照されていたりと興味が尽きません。↓
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:40:38
ヴァールブルクの『蛇儀礼』も、ビンスヴァンガーの病院(スイスの、富裕層相手の精神病院)に入院していたヴァールブルクが快癒していることを証明するために院内のイベントで発表したもので、その時の二人のやりとりも出版されています。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:40:33
Makiko Kitani(木谷真紀子)@MakikoKitani
拙論「三島由紀夫『奔馬』の神々―転生の舞台としての奈良を中心に―」が収められた「叙説」50号が届いた。
奈良女子大に出講させていただいていなかったら、こんな大それたテーマで書いていなかった
改めて、先生方や熱心で素敵な履修生の皆さまにお礼申し上げる。
#奈良女子大 #三島由紀夫 #豊饒の海 https://pic.twitter.com/Lf9aICti7R
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:11:36
どうしても気になっていたjokerを観たんですが、とてつもなくたまらない気持ちになりました。
そう言えば三島由紀夫の金閣寺も構造的にはこれと似てますが、主人公に人を殺すのではなく金閣寺に火を付ける選択をさせた三島ってやっぱすげーなと。
あの作品は感情のディテールが細かい。 https://pic.twitter.com/i41L2fwVz8
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:11:23
そろそろ乱歩-三島由紀夫『黒蜥蜴』の新しい映画化が観てみたく。
posted at 19:07:57
三島由紀夫『愛の渇き』『春の雪』『黒蜥蜴』の映画化、舞台化について福岡市文学館常設展示関連講座の一環として「三島由紀夫とアダプテーション研究会」による発表をZoomで行います(3月25日土曜日 13時~ 無料)。#福岡市総合図書館 #福岡市文学館 #三島由紀夫 #小説 #映画
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_aKWiOnhgQDSUhPbPeX0veQ… https://pic.twitter.com/d3YWWDDo3Y
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 19:05:01
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:56:20
パラニューク本人に話が聞けるチャンス! ぜひこの機会をお見逃しなく。
「パラニューク降臨!『ファイト・クラブ』作者が語る小説と世界の現在地」チャック・パラニューク(オンライン参加) × 都甲幸治@青山ブックセンター本店現地&オンライン開催【3月25日(土)】
https://www.hayakawabooks.com/n/nda2173eb1d5b
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:51:50
パラニュークの新作、著者近影の迫力が凄い https://pic.twitter.com/8nYqwAzl0o
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:51:43
【ブログ追記】音楽に潜む暴力と殺戮の響きを聴き、音楽の根源の虚無に相対する― パスカル・キニャール『音楽への憎しみ』http://camelletgo.blog130.fc2.com/blog-entry-524.html… 昼に書いた内容に三島由紀夫『小説家の休暇』、チャック・パラニューク『ララバイ』、伊藤計劃『虐殺器官』からの引用を付記。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:51:10
パラニューク『サバイバー』に続けて、『ソードアートオンライン』のファントム・バレット編も病院にて再読。
posted at 18:46:48
パラニューク『サバイバー』、病院の待合で読むと臨場感もひとしおで。 https://twitter.com/atoreides/status/1634568009976283137…
posted at 18:44:00
『サバイバー』新版入手。『鬱ごはん』の鬱野は、かなりパラニュークの影響下にあるキャラクターだと思います。 https://pic.twitter.com/AOW6zocJR5
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:40:23
高校野球春の選抜、久々に聴く球場でのブラスバンド、うわあ、こんなに音圧凄かったか!と。
posted at 18:34:53
↓さすがライオン、テレビからでも圧が凄い。
posted at 18:30:54
画面越しにライオンを見つめる猫。たてがみが生えているオスライオンが出てくると猫は驚いたのか滑り落ちてしまいました。画面に映っているのは映画『ライオン・キング』(2019年版) の一場面です ©Scott Rezende https://pic.twitter.com/WzU5fvR7dp
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 18:28:30
汎スラヴ会議について言及があるというマゾッホ『体験記』、桃源社版マゾッホ選集には収録なされているかな…? https://twitter.com/atoreides/status/1504812389690376201…
posted at 23:54:45
非公開
retweeted at xx:xx:xx
萩原俊治「ドストエフスキーの土壌主義と汎スラブ主義」 大阪府立大学 学術情報リポジトリ https://opera.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=6241&item_no=1&page_id=13&block_id=21…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:38:03
あれは微温的リベラルから狂信的な過激派がまったく地続きで出てきて、救いのない泥沼に皆で陥っていくという話だよな。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:36:04
ロシアの欧州評議会脱退でトルストイの子孫が出てくるというのも衝撃だが、ロシアびいきの知識人でドストエフスキーとかを読んでる人に、普段からリベラルで微温的な態度の人が多くて、それが良心的だと疑わないようなのが不思議なんだよな。『悪霊』とか何を考えて読んでるんだろう。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:36:01
ドストエフスキーとマゾッホの接点……あった!1881年、マゾッホはライプツィヒの出版人バウムガルトナーからの要請で、文芸誌「頂上」の編集長になっている。この「頂上」に、ドストエフスキーからの寄稿がなされているのだ。マゾッホがドストエフスキーを意識したことは十分に考えられる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:34:58
マゾッホの『魂を漁る女』、ロシアの異端信仰・遍歴派(逃亡派)が出てきて、宗教を理由とする連続殺人事件が起きる。もしかして、マゾッホはドストエフスキーに挑もうとしているのではないだろうか。ドストエフスキーでも鞭身派・去勢派・逃亡派が登場し、極限の魂の劇としての殺人事件が起こる。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:34:51
S=マゾッホ『魂を漁る女』は、ドストエフスキー『悪霊』の隣に置いても、沼正三『家畜人ヤプー』の隣に置いてもふさわしい…という怪物的な本で。 ヒロインの「ドラゴミラ」という名は、等身大変身ヒーローものの悪の秘密結社の女首領みたいな名前ながら、ドラゴミラ、実際にそうしたキャラであり!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:34:43
三省堂書店神保町本店で中公新書「物語ウクライナの歴史」を購入
ウクライナについては広大な穀倉地帯であること以外あまり知識がなかったから、よく知りたいと思った
この本のまえがきによると、チャイコフスキーやドストエフスキーもウクライナにルーツがあるらしい https://pic.twitter.com/TyHHgcfzXV
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:33:11
奥山裕介(OKUYAMA Yusuke)@trods_klods
CiNii 論文 - グリルパルツァーの保守革命とナポレオン--オットカーとルドルフ一世をめぐって http://ci.nii.ac.jp/naid/120002739776… #CiNii
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:18:15
【読予定論文】青地伯水『ホフマイスタールと保守革命の時代』『グリルパルツァーの保守革命とナポレオン~オットカー~とルドルフ一世をめぐって』『多様な保守革命像「ドイツ保守革命-ホフマンスタールトーマス・マンハイデッガーゾンバルトの場合」の序文にかえて』
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:18:11
千坂恭二(Kyoji Chisaka)@Chisaka_Kyoji
Hermann Rudolph: Kulturkritik und konservative Revolution.Zum kulturell-politischen Denken Hofmannsthals und seinem problemgeschichtlichen Kontext.(ヘルマン・ルドルフ『文化批判と保守革命。ホフマンスタールの文化的、政治的思想とその問題史的文脈について』)
https://www.facebook.com/chisaka.kyoji/posts/3337684519655940…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:17:18
千坂恭二(Kyoji Chisaka)@Chisaka_Kyoji
当初はゲオルゲと表現活動を共にしたホフマンスタールだが、ゲオルゲと別れた彼は、言語表現の崩壊を表出した『チャンドス卿の手紙』を書き、晩年は、国民の精神的著作の空間としての保守革命の提唱に至る。『チャンドス卿の手紙』は自己に向けられたダダ的破壊と読むことも出来るだろう。 https://pic.twitter.com/6SnmUPPxKK
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 23:17:00
↓ん、マゾッホとレムの出身地リヴィウ(現ウクライナ、旧オーストリア=ハンガリー二重帝国時代には「レンベルク」呼称)、ホフマンスタールそこから母に向けて手紙送って、何がしかの縁があったのかな…?
posted at 23:06:09
シュトラウス『アラベラ』では、士官のマッテオのセリフに「(アラベラのことを忘れるために)ガリツィアへの転任を願い出る。それでも忘れられなければピストルだ!」というのがありますね。ハプスブルク帝国のガリツィアは、東にリヴィヴ、西に(現ポーランドの)クラカウをもつ一地方でした。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:58:50
1898年、フーゴー・フォン・ホフマンスタールがウクライナ・リヴィヴ(レンベルク、当時はオーストリア領)から母に宛てて送った絵葉書。 https://twitter.com/HofmannsthalGes/status/1503312962978787328…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:58:27
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛『デジタルゲーム研究』発売中@H_YOSHIDA_1973
四月からの授業でロマン・インガルデンを扱うので、久しぶりに彼の経歴を見直しているのですが、彼の博士論文は現ウクライナのリヴィウ大学(当時はオーストリア帝国時代なので論文はドイツ語)に提出されているのですよね。リヴィウ(ドイツ語名レンベルク)はぜひ一度訪れてみたい街の一つです。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:58:04
芝田文乃 SHIBATA Ayano◎ポーランド語翻訳@ayanos_pl
リヴィウ(レンベルク)の鉄道アルバム、1868年。オーストリア=ハンガリー帝国に併合された直後の様子。ステファン・グラビンスキ『動きの悪魔』で描かれる風景は、おおむねこんな感じで想像していただければよいのでは。 https://twitter.com/pan_zugzwang/status/676419647000940544…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:57:02
ドゥルーズ、『マゾッホとサド』で、マゾッホ『ドラゴミラ』と後に保守革命やナチにコミットすることになるエーヴェルスの『魔法使いの弟子』とを並べて高く評価し。 この視座、忌まわしくもキレッキレだよなぁ!と。 https://twitter.com/atoreides/status/1234365800145833984…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:41:52
ドゥルーズ『マゾッホとサド』、人類学者-ヘーゲル派の法律学者バッハオーフェンからのマゾッホへの影響をみる下りも在って、色々と興味深く! 〈『毛皮をきたヴィーナス』の冒頭の夢の出発点となっているのは、ヘーゲルもさることながら、バッハオーフェンを読んだことのうちにあるのではないか。〉
posted at 22:38:24
ドゥルーズ『マゾッホとサド』にはこんな一節も。〈『体験記』の中で、マゾッホは汎スラヴ会議をゆるがせていた諸問題を開陳している。すなわち、スラヴ人は皇帝制を撤廃したロシアによって統一されるか、それとも才気豊かな皇后に支配された国家によって統一されるか、という問題である。〉汎スラブ! https://twitter.com/atoreides/status/1349338496578686984…
posted at 22:30:06
種村季弘『ザッヘル=マゾッホの世界』、ダヌンチオ『聖セバスティアンの殉教』にも触れていて。 三島由紀夫も執着したその題材について「マゾヒズム文学最大のモティーフ」とし。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:10:14
「夷狄殲滅のための戦略書としての『ザッヘル=マゾッホの世界』」! こちら、イローニッシュなユーモアであるかのようにも読めつつ、かつて種村季弘が三島由紀夫とホフマンスタールについての会話を楽しんだ人物であったことも思い出させてきて。「本気」かも、と。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:22
〈長じて私は外国文学を学んだ。夷狄を斃すにはまず夷狄の何たるかを知らねばならぬからだ。遺恨三十年、その間にも、一日として敵殲滅の戦略案出を怠って過ごした日はない。だから本書は私の幼い敗戦体験を契機として編み出した戦略書であると申し上げて差し支えない。〉 種村季弘
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:19
種村季弘『ザッヘル=マゾッホの世界』を平凡社ライブラリー版で再読。収録されている「昭和五十三年版」の〈あとがき〉には、1945年の敗戦後も貫徹されたという種村のある「心構え」が記され。〈鬼畜米英はやはり殲滅しなければならぬ。〉 そしてマゾッホの「ギリシア人体験」によりつつ…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:09:16
これ書いたの忘れていてリツィートされて思い出したが、ツヴァイクとクビーンの第一次世界大戦前からオーストリア併合までの往復書簡、貴重だな。オーストリアの混迷と悲哀。 https://twitter.com/r_itose/status/1036480300111540224…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:07:54
種村季弘の論考はムージル『特性のない男』とクビーン『裏面』を並べる。『裏面』の舞台、ペレルは中央アジアとされるがウィーラント・シュミートの論考を引用し「この秘境の仮面の背後にカカーニエンの素顔を垣間見ている」。カカーニエンとはムージルが創作したオーストリア・ハンガリー帝国とのこと
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:06:32
種村季弘、『ザッヘル=マゾッホの世界』において、ホフマンスタール『アンドレアス』やクビーンの『裏面』こと『もう一つの世界』についても触れて、マゾッホもその一員であるところの「オーストリア文学史」の素描も記し。 マゾッホ-ホフマンスタール-クビーン!
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:06:02
(RT言及)ザッヘル=マゾッホってオーストリア生まれだとずっと思ってたけど、オーストリア=ハンガリー二重帝国時代はリビウも帝国領だったのか。そしてSF作家のスタニスワフ・レムや、何冊か邦訳も出ているロシアのミステリ作家アレクサンドラ・マリーニナもリビウ生まれ。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 22:01:41
↓〈ドゥルーズによれば汎スラブ主義に駆り立てられていたマゾッホ〉
posted at 11:53:36
"「小ロシアのツルゲーネフ」と謳われたウクライナ出身の小説家マゾッホが、1871年に書いた中編小説。.." 毛皮を着たヴィーナス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%9A%AE%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%9F%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:50:56
ザッヘル=マゾッホについてドゥルーズ語る処の「大草原のメシアニズム」や、ユンガーも引用するバッハオーフェン『母権論』などともせめぎあいつつ、かつ、昆虫姦的なオブジェクシオンの肌理をより露わとするような形での『風の谷のナウシカ』の再来-再演が期待される処で。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:46:44
…官能的欲求を変形し残酷さを変容させるところの骨の髄まで滲みる寒気によって、古代ギリシア人の官能の世界をおのが内部に葬り去り、サディズムの近代的世界を寄せつけまいとするものであることが鮮やかに感知される。それは大草原のメシアニズム、大草原の理想主義なのだ。〉 ジル・ドゥルーズ
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:46:36
種村季弘『ザッヘル=マゾッホの世界』でのジル・ドゥルーズ『ザッヘル=マゾッホ紹介』引用部分 〈マゾッホの草原描写はすこぶるつきの美しさに満ち満ちている。とりわけ『フリンコ・バラバン』の導入部において然り。そこでは、草原、海、母性が一つのものに合体して、大草原とはまさに、…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:46:32
非公開
retweeted at xx:xx:xx
クシャナ、新婚初日に近衛兵を率いて反乱、旦那を制圧、というあたりにマゾッホ『ドラゴミラ』みが。
posted at 11:45:26
「わが夫となるものはさらにおぞましきものをみるであろう」という皇女クシャナの台詞は、宮崎駿『風の谷のナウシカ』がマゾッホ世界と案外に近しいものである(かもしれない)ことを伺わせてきて。 庵野秀明の『クシャナ戦記』って、どんな企画だったのかなぁ…?
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:31:51
種村季弘『ザッヘル=マゾッホの世界』、マゾッホの文学的背景として、ガリチアの大自然の蜜をたっぷりと吸って産まれてきた女君主、女教主についても伝え。 ん、なんか読み覚えがあるな…?と思えてきて、あ、『ナウシカ』だ!と。 「わが夫となるものはさらにおぞましきものを見るであろう」という…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:31:02
【マゾッホ選集〈3〉ガリチア物語 (1976年)】レオポルト・フォン・ザッヘル・マゾッホの『ガリチア物語』を読了。出身地である、現在のウクライナを中心とした地域・ガリチア。ガリチアを舞台にした説話的な... →http://book.akahoshitakuya.com/cmt/33451684 #bookmeter
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:30:45
ガリツィアはウクライナ、リヴィウを含む地域。この地域の特性と、そこ出身のマゾッホの作品から「主体・主権」を考えると、米、西欧諸国の言う主体・主権とは様相が異なるのではないかという話として聞いた。ガリツィアは、ユダヤ(文化、人)に関心をもって本を読んでいると
https://vimeo.com/689213547
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:25:20
非公開
retweeted at xx:xx:xx
マゾッホとレム、ウクライナのリヴィウ生まれの同郷なのか…!
posted at 11:23:31
マゾッホがウクライナ、リヴィウ生まれだったけど、スタニスワフ・レムもここが出身地か。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:21:38
あったあった、ザッハー=マゾッホ『聖母』でイェホリイが歌ったのはこれだ! だいぶ遠回りしたけれど、たどり着きました(*^^*)
Marusai Churai (1629-1689, Ukraine) "Oj ne chody Hrycju"
Baraka Weltmusik Chor - Oj, ne chodi Hrizju (Ukraine)
https://www.youtube.com/watch?v=RCGnWudLjzY…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:19:13
非公開
retweeted at xx:xx:xx
縦になったからこれも出せるなと
ウクライナ、リブィブにて。
マゾッホさん
マゾヒズムの語源になった方です。描いた小説の表現でつけられたそうな。
尚、ズボンのポケットは手を突っ込めます(w
ナニがあるかはまあ現地で確認を https://pic.twitter.com/sYdpGvb3U2
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:18:35
真野森作 / 毎日新聞外信部デスク・記者 / 元モスクワ、カイロ特派員@Tokyo_dogpillow
すこぶる意外なウクライナ西部の観光情報…。「マゾヒズム」の語源となった作家マゾッホさんはオーストリア・ハンガリー二重帝国時代のリビィウ生まれなのですね https://twitter.com/nouvelles56/status/723902920161415169…
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:17:41
『魂を漁る女』(Die Seelenfängerin 1886)と『聖母』(Die Gottesmutter 1886. 蓮實重彦訳『マゾッホとサド』では『神の母親』La Mère de Dieu)。藤川芳朗訳、中央公論社刊。
私がマゾッホのガリツィア物が好きなのは、中学の頃からゴーゴリのウクライナ物を愛読してきた経験に由るのかも。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:15:20
ザッハー=マゾッホの小説の多くは、ガリツィアを舞台とし(当時はオーストリア・ハンガリー帝国領)、キエフが一番の都会であり物語の主要な舞台だったりして、ドイツ語で書かれたウクライナ文学、といった趣があります。私は先ず、描かれてる土地や風俗に惹かれるのかな😆 https://pic.twitter.com/UbSs9LUO3p
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:14:07
KoichiroKOKUBUN國分功一郎@lethal_notion
ウクライナとマゾッホについて思うところを映像で語りました。
Philosophie noire 01: Ukraine, Masoch
https://vimeo.com/689213547
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 11:13:35
なぜか反響が大きかった木製電柱。
木製で継ぎ足してるのは初めて見た https://pic.twitter.com/k6P64CXD71
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:55:09
階段状の凹凸を昇っていくと小さな祠がありました https://pic.twitter.com/p6pdm7dXju
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:54:20
稲荷…神社…? https://pic.twitter.com/TbUzsLkgoq
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:54:13
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
静寂の中に沈む、不思議な石鳥居。 https://pic.twitter.com/ULqhke3jAY
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:38:50
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
幻想的な海上の生簀。
フル4K版はYouTube公開してるので、良かったら見ていって下さい↓
https://youtu.be/iVjNkSQ2JV8 https://pic.twitter.com/bTTmzDKAo3
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:38:19
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
岩をくり抜いて作った海の洞穴が幻想的だから見てほしい。このトキメキを共有したい。 https://pic.twitter.com/ugph0jKMSn
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:38:10
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
建物である事を忘れた団地。
とてつもない茂り具合であった。 https://pic.twitter.com/gQtPcMjAEm
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:37:41
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
一見荒れ果てたコンクリートマンションに見えるが、実は某建築家が設計したモダニズムな旅館の廃墟。 https://pic.twitter.com/U4nTEEqmT2
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:35:14
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
怪しい道を抜けて辿り着くホテルの廃墟。
あらゆる破壊を尽くされても尚、そこに有り続ける。もはや存在自体が幽霊。 https://pic.twitter.com/Yq1vPwcG2e
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:31:16
toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真@JIYUKENKYU_jp
|変わる廃墟展2022|
【会期】2022.3.11(金)~4.3(日)
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO.
東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
【営業時間】11:00〜19:00
【入場料】600円/3歳以下無料
※月曜休館
「変わる廃墟展」今年も参加させて頂きます。新作の写真や動画など色々出します。
http://tgs.jp.net/event/haikyo/ https://pic.twitter.com/g5ePWbj0Uv
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:30:41
大井町のゼームス坂上の狭小物件。大昔にゼームス坂が拡幅されたのと関係があるのか。右手に朝日湯といういい銭湯があった。
#ゼームス坂 #狭小物件 #大井町 #都市風景論 https://instagr.am/p/CbAMrbAvpEn/ https://pic.twitter.com/FpxMin3uue
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:16:07
#大井町 #ハモニカ横丁 #都市風景論 https://pic.twitter.com/s7qiK1aYwd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:13:59
大井町の立会道路(立会川暗渠)に、エアポケットのような飲み屋街がある。大井町は毛織物中心の工場地帯だった。この飲み屋街はそんな工場に囲まれて、昔からあったようだ。こんな無理な建物で商売する価値のあった土地だったのだろう。
#大井町 #ハモニカ横丁 #都市風景論 https://pic.twitter.com/izmkC2ytNx
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:13:56
高田馬場駅。高田馬場は手塚治虫の街。
#高田馬場 #手塚治虫 #都市風景論 https://instagr.am/p/CbG1POsPJvX/ https://pic.twitter.com/psjgdtIFMs
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:12:00
荒川三丁町。マンションの壁面に凝ったタイル絵があった。
#タイル絵 #荒川三丁町 #都市風景論 https://instagr.am/p/CbL1ItBvqwA/ https://pic.twitter.com/UYRbcKueWa
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:09:06
#東向島 #戦災非焼失地域 #都市風景論 #共立運送 https://instagr.am/p/CbL6NA9vaRT/ https://pic.twitter.com/me7Tf2c9Tl
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 10:07:57
#青天を衝け
◆旧渋沢邸◆
渋沢栄一が1876年、東京深川に建てた和風二階建ての木造建築である。度々出水のため1909年に三田に移築、29年に洋館が増築された。渋沢敬三が国に物納、蔵相公邸として使われるようになった。このほど清水建設が移築再建の予定。20年11月~23年2月
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021000Q9A920C1CR0000/… https://pic.twitter.com/cXzsxPXdOX
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:52:45
「旧渋沢邸 復元着々 来春完成 : ニュース : 東京23区 : 地域 : 読売新聞オンライン」 https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20220315-OYTNT50229/… “昨年末には主要部分「表座敷」の骨組みが完成し、2023年春の完成後は一般公開される予定だ。”
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 09:44:55
「建築家レーモンドの青図など資料300点超 大阪で90年ぶり発見 | 毎日新聞」 https://mainichi.jp/articles/20220315/k00/00m/040/293000c… “「聖母女学院」(現香里ヌヴェール学院、大阪府寝屋川市)で、1932年に完成した校舎の青焼き図面(青図)など300点以上の建築資料が見つかった。戦火をくぐり抜け、90年近く眠っていた資料”
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 02:07:49
「熊本「大劇会館」の外壁、創建時の姿に レーモンドがデザイン | 毎日新聞」 https://mainichi.jp/articles/20210705/k00/00m/040/114000c… “チェコ出身の建築家、アントニン・レーモンド夫妻がデザインした熊本市の商業ビル「大劇会館」の外壁が、1969年の創建当時の姿に復元された。”
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 02:07:37
ラジスラフ・フクスの原作未読のまま、映画『火葬人』見る。ユライ・ヘルツという監督の映画は何本か見てどれも今一つだったが、これは掛け値なしの傑作。撮影・編集・美術・役者どれを取っても一級品。モノクロの画面にグロテスクと頽廃と様式美が焼き付けられている
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:12:32
映画『エヴォリューション』@evolution_movie
#ルシールアザリロヴィックの頭の中
👉『火葬人』(1968年/チェコスロバキア)
監督:ユライ・ヘルツ
「ユーモアを扱えるようになりたいと思っている私にとって、とても真似のできない独特のブラックユーモアがあって好きです」 https://pic.twitter.com/kAzX57tmkd
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:12:26
1968年の映画「火葬人」を劇場鑑賞。ユライ・ヘルツ監督作品。主人公の加速していくサイコパス感を演出する表情や仕草、台詞の繰り返し、意味深なカットなど各要素を巧くブレンドした魅せ方が超見事。たびたび重苦しい雰囲気を破るように出てくるコメディ夫婦が好印象。
#TheCremator https://pic.twitter.com/vzn0Kgbjwg
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:11:49
松籟社からラジスラフ・フクス「火葬人」を恵贈賜った。20世紀後半チェコの作家が描くカフカ的ブラック・コメディ、ないしはP・マグラア風の心理的グロテスク・ホラーの世界。どんな感じかは、映画化されたこの予告編をどうぞ。http://bit.ly/10XPAnR監督は名匠ユライ・ヘルツ。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:11:11
非公開
retweeted at xx:xx:xx
東京でもリンチの展覧会が開催中だが、イタリアはフェリーニの故郷リミニでも、リンチが同じ誕生日のフェリーニに捧ぐ展覧会が。リンチが選んだフェリーニ自身によるスケッチと、リンチが制作した『8 1/2』のリトグラフで構成。
http://www.cinefiliaritrovata.it/la-mostra-dreams-a-tribute-to-fellini-di-david-lynch?sfns=mo… https://pic.twitter.com/yxTkxIZREL
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:04:36
「じゃりン子チエ」36話「テツ、怒りの豪速球!」Bパート冒頭(CM明け)がテツが見る悪夢。悪夢はハイジや三千里でも炸裂した高畑勲の十八番。ベルイマン/フェリーニ/パゾリーニ/つげ義春みたいな不条理テイストでマジ怖い。子供に見せるもんじゃない https://pic.twitter.com/frkMBIOr4a
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 01:02:56
映画監督の絵コンテでフェディリコ・フィリーニの味のある作風がたまらない。フェリーニが駆け出しの頃出会い後の妻で女優のジュリエッタ・マシーナ演じる映画『道』のジェルミソーナの絵コンテが可愛い。 https://pic.twitter.com/xyN99lJUiS
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:50:52
フェリーニという映画監督のドキュメンタリーを偶然見て、孤独のグルメでゴローちゃんが大阪でたこ焼きを食うエピソードに出てきた「まるでフェリーニの映画を観ているようだ」というモノローグの意味がわかった。
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:35:05
マジか…? 1970年の大阪何でもありか?!
posted at 00:24:45
俺が聞いたのはそれフェリーニだった…。
ややこしいことにフェリーニも大阪万博関連事業の第一回日本国際映画祭でちょうどトリフォーとかと一緒に大阪に来日してるんだよなw。
→RT
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:23:18
イギリス館とイタリア館は↓みたいなので。
posted at 00:22:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
飛翔体ってミサイル以外の可能性もあるのね
でもやはりミサイルが飛んできたら1番怖いな
と思っていたら何故か飛んできたら1番怖いというイメージでザルドスが出てきた https://pic.twitter.com/qXKNC2uxCe
Retweeted by アトレイデス
retweeted at 00:20:06