多分達郎さんはジャニーさんの普段を知っててアーチストスタンスで接してたとおもう。歌謡界に自分の名前が残せるって。世間的には今の達郎さんは音楽界の正義みたいに見られがちだけど、基本自己承認欲が物凄く強い商売人だよね。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 18:23:03
Stats | Twitter歴 5,064日(2010/05/19より) |
ツイート数 216,732(42.7件/日) |
表示するツイート :
多分達郎さんはジャニーさんの普段を知っててアーチストスタンスで接してたとおもう。歌謡界に自分の名前が残せるって。世間的には今の達郎さんは音楽界の正義みたいに見られがちだけど、基本自己承認欲が物凄く強い商売人だよね。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 18:23:03
こないだのオールナイトニッポンでの達郎さんの発言で「ジャニーさんは自分の可愛い子はデビューさせたがらない」って言ってて微笑ましい感じにしてたけど戦慄したからね俺は。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 18:22:57
#あさイチ #シティポップ
海外オタク1:
波形がどうのとかいうくだり理解できた?意味わかんなかったけど滑稽でさ
わたし:
見てないけどシティポップは癒しの周波数らしいよ。この番組女性視聴者多いから、そのうち日本ではシティポップのスピリチュアルビジネスでも流行るんじゃ?
オタク: 同意だね https://pic.twitter.com/uQ0N7qLHyZ
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 10:57:39
早速今朝の #あさイチ #シティポップ が City Pop のdiscordで海外オタクにからかわれていた。
海外オタク1:
citypopのトップ5をリアルタイムに投票してもらうなら?
→普通のTV: オンライン投票など
→日本の番組: 「FAXで」投票できるようにする
海外オタク2:
ご年配を取り込まないとだもんな
() https://pic.twitter.com/4FlBLNjmYC
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 10:57:34
シティポップにはリラックス効果があると聞いたが逆のようですね。 https://twitter.com/oni_megane_/status/1630110536296960001…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 10:54:27
Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2@BrandonKHill
誰でも必ず咲くことのできる場所はあるって思う。今の場所にこだわる必要は無い。自分の一番輝ける所を見つけよう。ちなみに "NO MUSIC, NO LIFE." は元々日本で作られたキャッチコピー。日本進出のきっかけは札幌にあった偽店舗。その辺の経緯も含めこの記事に書きました。
https://blog.btrax.com/jp/us-brands-in-japan/…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:54:46
Brandon K. Hill | CEO of btrax 🇺🇸x🇯🇵/2@BrandonKHill
アメリカではすでに消滅してしまったタワーレコード。そのドキュメンタリー映画最後のシーン。創設者のロス・ソロモンが来日し「タワーレコードがまだある!」と感激。そして多くの社員から拍手で迎えられるシーンがすごく感動的。本国では無くなっちゃったけど日本では愛され続けてるブランドだよね。 https://pic.twitter.com/W7zf7h0x7I
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:53:26
シティポップ界隈の動きを見てると結局黒船来航からの日本人の文化って西欧憧憬の皮相上滑りなものから何も進歩しとらんのやなぁとしか思えん…ダサいとか誰それって扱いだったものを海外の連中がこれイイねと評価したからって急に慌てて実はイケてたんよって再評価するのが実にくそダサい…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:44:31
ただ単に「岸信千代という政治家の公式サイト」を見ようとするだけなのに「実名」と「生年月日」が必須って何だよ。
これから選挙に出る人間が「後援会に入会しないと公式サイトも見せません」とは、殿様気分の勘違いもはなはだしい。叩き落としたれよ、こんな勘違い野郎は。
https://twitter.com/Adepteater029/status/1629841440598794242… https://pic.twitter.com/EAkR6d6OF1
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:41:56
認知症で突然キレる面倒くさい父のせいで周りの人も遠ざかり何かと夫婦で孤立しがちな結構辛い毎日の中、唯一の楽しみは「深夜ひとりで『雪の宿』を食べること」だと母が言ってました。雪の宿を作ってる人に手紙を書きたいくらいだと。だから私が代わりにツイートしてみます。ありがとう、雪の宿。
🍘
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:39:24
佐々木邦「友情の扉」光文社 昭和24。
長谷川町子が自著以外で表紙絵・挿絵を手掛けている本はあまりないように思います。 https://pic.twitter.com/al68LA2Yzu
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:38:09
CDコレクターのジレンマ https://pic.twitter.com/jI3KW5ynJ4
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:12:47
前にも書いたけど、クリムゾンの「The Night Watch」の邦題はなぜ’’夜を支配する人’’なのか.....発売前広告の表記は当を得た訳題 (’’夜警’’) だっただけに、不可解。’’三人組’’を撤回して’’トリオ’’としたのは、実に合目的的な計らいといえようが。 https://pic.twitter.com/S7qCdtDBpf
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:11:30
来月ストリーミング解禁されるデ・ラ・ソウルの1stについてたライナー、当時も「ダサいなあ」と思いながら読んでたけど改めて読んでもダサい。これは対談のヤン富田・いとうせいこう・井出靖・押切伸一の罪ではなくて語尾の「ね」をカタカナにするという70年代で絶滅した文体にしたテープ起こしが悪い https://pic.twitter.com/pnxVbp4VxV
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:07:23
昔は違ったのかもしれないけど、現時点で業界で重宝されるのは意外と「天才」より「まともに仕事できて意思の疎通もでき、音楽がまぁまぁできる人」かもしれないなと思った。個人の意見です!!
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:06:59
音楽で食うの難しいって言われるし実際その通りなんだけど、仕事の告知ができずレスと連絡も遅く納期も守れず人間関係もろくに築けない、みたいな人が多すぎて半数以上の人が自滅してるだけと知った
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 07:06:50
この共産党の人の論理だと、北朝鮮の世襲独裁も肯定できてしまう気がするんだが🤔 https://twitter.com/hatebu/status/1630251352269127680…
posted at 07:01:43
ものすごくわかりやすく、共産党が考える民主主義が一般の民主主義と根本的なところから正反対のものであることを説明してくれるtweet https://twitter.com/Wata_Bo_shy/status/1629842863340285953…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:58:35
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
京都で20年過ごした私の自慢は、痺れを切らした生粋の京都人に
「あのな、褒めてへんの!嫌味で言うてんの!」
と言わしめたことです。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:10:33
ラスベガスグラインドばっかり買ってたらおすすめがヌードばっかりになっちゃったよ https://pic.twitter.com/vpasYmHgOU
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:09:59
@Lev1026 安心しました😮💨
posted at 06:08:45
燃えるシティポップ😁
posted at 06:07:32
「シティポップを海外で流行らせた」のは夜の人じゃないですし (歴史的に明らかにおかしい)、逆に「海外で大ヒット!」と報道するのも (コロナ前の一番盛り上がってた時ですら) 商業的規模感がおかしいです。でも海外でも好きで聴いてくれてる人は確かにいるわけで。そこと大事に向き合うことですよ。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:06:47
シティポップ・リバイバルは1990年代~2015年頃に進んだ国内での地道な再評価・発掘作業があってこそ起こり得たことで、「海外から人気に火がついた」みたいな話でもない (海外の意外な層に飛び火した、という理解が正確である)。その歴史的経緯を再認識して、自分軸で音楽を聴くべき。当たり前だけども
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:06:22
いくら何でも面の皮厚すぎでは https://pic.twitter.com/51yXQSEQiO
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:05:16
「知識とか抜きで楽しんだ方が正しい!」っていうのが行き過ぎてると思うんだよな。それはそれで良いけど、別に知識や知見があるのが間違いとされる必要はないというか。意見の衝突だって、別に爆弾打ち込もうって訳じゃないのにやたらと避けられてるっていうか、愚かなこととされ過ぎてる。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:04:43
ブロックされてるからスクショで言わせてもらうけど、「誰が流行らせた」とかってナイトテンポしか言ってないよな(╹▿╹๑) 「中山美穂や工藤静香が稀代の歌姫」とかウソついてんじゃねぇよってのと、聴く人は楽しめば良いけどお前はそれじゃダメだろっての。音悪いんだしさ。 https://pic.twitter.com/1C52iEww0m
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:04:19
1979年ならともかく、中央フリーウエイ、76年だよ。放送局として、まず簡単な事実確認しないとさ。
しかもこれじゃ、ただの「アラフィフのカラオケ」。シティポップに何の思い入れもないけれど、達郎夫婦とかないの、いいのか? https://twitter.com/bestsoundingcds/status/1630021006302773249…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:03:22
そもそも「荒井由実」って80年代に存在しないよな(╹▿╹๑) https://pic.twitter.com/FBcohF1IQq
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:03:00
NHKのあさイチで「シティポップ」が特集されていた、とのこと。こうやってブームが終わっていくのを何回も見てるけど、なんで人間は学ばないのだろうか。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:02:52
いま、この時のつげ義春先生と同じ気持ちです。おはようございます。 https://pic.twitter.com/3sqF0m8Unn
posted at 06:01:30
「アナログのラッカー盤にカッティングし、カートリッジ(レコード針)で再生した音をデジタル化した高音質「2023ラッカーマスターサウンド」を採用」ってこんな板起こしするってことは本来の当時のマスターテープが良い状態で残ってないんか…?
https://spice.eplus.jp/articles/315221
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 22:01:54
君がそれを言うか🙄
posted at 21:58:41
「〇〇こそ本当のシティポップだ」とか「シティポップの定義」とか「誰が流行らせた」とかで争う間に、海外で流行りが終わっています。本当に重要なのは純粋に楽しみながら文化を守る事だと思います。音学ではなく音楽で楽しみましょう。 https://pic.twitter.com/4yPbnOOxRi
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 21:58:20
くだらねえ。なにが「苦悩」だ。もともと「倍増」って言わなきゃいいだけの話やんか。>子が増えれば予算倍増? 政権苦悩
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455319
posted at 21:24:08
みんな俺のツイート見てくれてる?え?「おすすめ」にも「フォロー中」にも出てこないって?
posted at 21:15:39
俺には今の「シティポップ」という概念がこう見える https://pic.twitter.com/YnKk5j9EYo
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 21:11:47
ダウンワードスパイラルに陥っている人間のボヤきです。スルーしてください。
posted at 21:11:29
「信心のおかげで救われた」って「努力すれば必ず夢はかなう」と同じレベルの言説に思える今日この頃。
posted at 21:10:30
前橋のハードオフのジャンクコーナーが寺尾聰だらけだ。 https://pic.twitter.com/D9nAUUZuZq
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 21:03:54
え?「ためしてガッテン」はとっくに終わってるって?それ、知らんかっとってんちんとんしゃん。
posted at 21:03:11
それをやってるのがNHKですからね。「ためしてガッテン」でシティポップで血糖値が下がる!とかやってほしい😌
posted at 21:00:58
シティポップが「日本アゲの材料」や「エスタブリッシュメントの慰みモノ」になることは予想できたし度々書いてきたし実際そうなったわけだけど、亜科学的なモノと結託する未来には想像が及ばなかったな〜。
現在の国内ユーザー層やメディアの傾向からして納得といえば納得だけど。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 20:59:10
東京新聞のコラムは音楽ネタ多い気がする。内容からすると、書いてるの俺と同世代だろうなあ、と思う。こういう場でこういうこと書くと、ただのボヤきに受け取られたりもするから難しいよね。 https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1629969876411629568…
posted at 20:57:39
いまだに「よつもとさんって音楽好きなんですねー」なんて言われるとすげー腹立つんだよな。まるでいい人みたいじゃないか。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 20:47:11
いくら祈っても救ってもらえるはずなどない。
posted at 20:46:22
震えがとまらない!!!!! https://pic.twitter.com/GimL448l7h
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 18:08:57
もう完全に行き詰まった。悪い方へしか展開していかない。どうすればいいのかわからない。
posted at 11:38:21
ここで山下達郎本人が登場し「僕には一銭も入ってこないんですけどね」とか言ったらオモロイのに。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 09:40:55
更に腹が立つ展開になってきた。 https://pic.twitter.com/SdZVqQNHJg
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 09:40:39
しかもNHKやぞ。きっかけは「海外で日本のシティ・ポップが大流行し、それが日本に逆輸入されて火がついた」というさりげなく挿入された「日本スゴイ」なる虚栄のメッセージ。
完全に終わっとる。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 09:40:19
「シティ・ポップにリラックス効果があり、健康にいい」とか、偽科学を堂々と朝っぱらからTVで喧伝しているのとか、もはや末期的としか言いようがない。
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 09:40:11
殺害された男性は17日朝、西区の海岸で発見されました。
数日前、SNSで隠語を使って自殺を呼びかけ、逮捕された高校生を含む複数人が反応していたそうです。
高校生が「一緒に死ぬつもりだった」という趣旨の供述をしていることがわかりました。 https://www.asahi.com/articles/ASR2V61G0R2VTIPE005.html…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 08:42:10
まるで麻雀しかやってないみたいに言うけど麻雀しかやってない(笑)牛乳うまい https://pic.twitter.com/t9VPGQpRRT
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:42:15
笑 https://twitter.com/tetsudra80/status/1629837620003090434…
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:42:08
虫食いたい人は食えばいいけど俺は要らないし大半の人が要らないって言う虫に補助金出すなら酪農とか農業を応援すればいいしその前に食べ残しとか食品の廃棄問題を何とかすればいいのにっていうのが俺の感想かな麻雀行ってくるね
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:41:53
2月26日と云う事で、二・二六事件を扱った主な映画のポスター。(改訂版) https://pic.twitter.com/CPLJCHREkn
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:10:46
俺的には遠征も気持ち悪い行為認定されるってことがショックだった。
一般とは斯様にズレていることを折に触れ 自覚することが必要だと思うんだよね。 https://pic.twitter.com/qXnLhFyEwJ
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:10:37
今や高座のトリを任され、『#笑点』にも出演するなど若手落語家の中ではピカイチの注目度を誇る #蝶花楼桃花。そんな彼女が長年悩まされていたのが、熱心な客による「ストーカー被害」だという。
『笑点』出演の女性落語家・蝶花楼桃花を悩ます「ストーカー被害」
https://friday.kodansha.co.jp/article/265452
Retweeted by Andy@音楽観察者
retweeted at 06:10:29
来ないでと言っても月曜は来る。おはようございます。
posted at 06:07:22