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@ailsato

ありさと@alisato@mstdn.jp@ailsato

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2013年06月28日(金)47 tweetssource

6月28日

@ailsato

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まだスカイドームの扱いはマスターしていません。スカイドームってのは文字通り、ステージの上にかぶせる、内側に空のテクスチャーを張った巨大なお椀で、ものによっては空の内側に雲やエフェクト用の(透明な)お椀があって、雲を動かしたり、雨や雪を表現できる……だと思う。

posted at 08:55:12

6月28日

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ありさと@alisato@mstdn.jp@ailsato

私はまだ「天空しみゅV5.02」を読み込んだだけで、位置設定やエフェクトも全然使えてないです。静画を作りましたが、本当は、天空にある月の位置はあそこじゃないほうが良かったんです。でもステージと天空の位置関係を調整できなかったので、初期設定のままで、キャラを移動させて撮影。

posted at 09:04:16

6月28日

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でもやりたいことがないと、使い方を調べるモチベが上がらないので、先ずは静画を何枚か作って、必要があったらそこで勉強することにします。
MMEについても調べたいのですが、これも先ずは静画を作り、それにエフェクトを付けてみるというやり方でいきたいと思います。

posted at 09:08:24

6月28日

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ありさと@alisato@mstdn.jp@ailsato

そうそう、ナイトシガレットリンちゃんを座らせようとして、スカートが制御できなくて結局あきらめた(スカーレットMEIKOも同様)ことを報告しておきます。スカートって鬼門だね。座りポーズ指定でどんな服装でもすちゃっと座ってくれるDIVA-Fって偉かったんだ……。

posted at 09:23:10

6月28日

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家具のサイズがうまくハマらないので、セット物ではなく、単品を一個づつ置くことにした。Ryの値変更で向きを変えられるらしい。
ダミーボーンと関連づけてもできるよと教わりましたが、そっちはあとで勉強する。

posted at 10:06:13

6月28日

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家具を配置するのは、シムピープルでさんざんやったからなー。MMDは、「勝手には動かない」シムピープルみたいな感覚。まあ、モーション流し込んだら、それこそシムピープルか。

posted at 10:20:16

6月28日

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2枚続けて、めーちゃんが可哀想な感じですが、多分同じ人。指輪をくれた、戻らぬ人を待っている。「待チ人」の方はね、指輪に「うそつき」っていってるんです、多分。

posted at 11:56:19

6月28日

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家具とステージは、めーちゃんに合わせてサイズ変更。ステージが0.9、椅子とテーブルが0.85、その他の家具が0.8。蓄音機はpmxなので、サイズそのまま。大きすぎやしないかと心配しましたが、大丈夫でしたね。

posted at 12:07:14

6月28日

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MMEなしで、色をセピアっぽくいじくって、光源をランプから来てるっぽく設定。もうちょっと暗くても良かったんですが、MMDなしで光源ありだと、これが限界かも。
真っ暗にする方法は、だれかのBLOGで見たぞ。どこだっけ?

posted at 12:08:51

6月28日

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レンきゅんを弄るはずが、なぜかドレスGUMIちゃんを弄っていた。広がったスカートのまま読み込まれたときはどうしようかと思ったけど、センターと足IKを設定した後、常に物理演算にチェックいれたら、スカートの裾がすとんと地面に落ちた。すばらしい。

posted at 16:39:00

6月28日

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ダミーボーンの使い方を把握したので、ステージをダミーボーンにくっつけて、位置を回転させたんだけど、考えてみたらステージは初期設定のまま、空の方を動かしたほうが楽だよね。

posted at 16:41:16

6月28日

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とりあえず、デフォレン君とキオ式レン君に雲海を眺めて「すげーっ」って叫んでもらいました。デフォレンのポーズデータをキオ式に流し込んだら、髪の毛とかセーラー服の襟とかが、ぐちゃぐちゃになったので、新規にポーズを付け直しました。

posted at 20:11:38

6月28日

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モデルやモジュールは自分で触ってみないと分からないので、(実際DIVA-Fのバッドボーイレンモジュールががあんなにエロ可愛いとは自分で弄ってみるまで分からなかったし)、他のリンレンモデルもDLしようかなと。

posted at 21:55:14

6月28日

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キオ式パンキッシュモデルと一緒に入っていたレンオリジナルは、髪とネクタイにボーンが入って、腕捻りボーンもあって、随分と使いやすくなってる感じ。動画ではしっかり踊ってましたしね。

posted at 21:57:16

6月28日

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銀獅式レンのテスト中。うわー、なんだこのモーフの多さは! 目の位置からサイズから口幅からつり目タレ目まで揃ってる。つまり、カスタマイズ次第でいくらでも自分好みのレンきゅんが! あと、銀獅モデルは眼鏡がモーフで出し入れ自由なのでしたーw

posted at 22:30:56

6月28日

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目が小さいほうが私の好みなんですが、そうするとボディとあわなくなるのでねぇ……。ボディは14歳ですねぇ。
とりあえず、雲海見て「すげーっ」叫んでもらおう。

posted at 22:36:49

6月28日

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自分好みの顔を作ったら、表情フレームすべて選択して、モーション保存で保存しておくべきなのだな。むーん、さっき作った顔は登録し忘れたらしく、元もどっちゃってるな。まあ、あとでまたやる。

posted at 22:55:27

2013年06月27日(木)47 tweetssource

6月27日

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@MORI_Natsuko 数日前からMMDを始めました。以前から、「いつかMMDを始めたら参考にしよう」と思いながらツイートを拝見していました。今回の森さんのツイートでHAL×supercellの特設サイトのことを知って、ステージをDLしました。ありがとうございました。

posted at 00:14:29

6月27日

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今日もMMDのお勉強をするよ。先ずは、ゲキド街の地下に閉じ込められたままのデフォレン君の救済方法を調べ(多分ステージの位置を変えればいいのだと思われ)、スカイドームの使い方を調べるよ。で、静画を作って見ようと思う。それが終わったら、MMEについて調べる。

posted at 07:33:07

6月27日

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スカーレットめーちゃんのスカートにはボーンが入ってないことが判明。つまり椅子に座ったり、踊ったりしたときに、足が貫通しても直せないってこと? 自分でボーン入れられるのかにゃ。工藤Pのブログには、そういうことも書いてあったような気がしますが、とりあえず後回し。

posted at 10:15:23

6月27日

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あとねー、拡張子がいっぱいでてきて、わけわかんなくなったお。多分どっかにまとまってるとは思うが、自分なりに解説つけてまとめたほうがいいね。

posted at 11:40:41

6月27日

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MMDのファイル。「メニュー」→「開く/名前を付けて保存」で、読み書きされるのは、pmmファイル。 モデルとかステージとかカメラとかのフレームの情報が一切合切入っている。絶対パスを使用している情報があるので、使っているファイルを移動すると、開けなくなったりする。

posted at 13:21:39

6月27日

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pmdファイルとpmxファイルは、モデルデータファイル。ボーンやモーフによって変形する。仕掛け付きのアクセサリー/ステージは、pmxファイルのこともある。(窓の開くステージ、開閉できる家具等)pmxは、pmdの拡張版 (MMDver7.31以降対応)。

posted at 13:30:19

6月27日

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vmdファイル。モーションデータ。「メニュー」→「モーションデータ読み込み/モーションデータ保存」で読み書き。 選択したキーフレーム(赤く表示された◆)が保存される。ボーンと表情が混在していると、ボーン情報のみ保存されるようだ。 表情は表情のみで保存すること。

posted at 16:02:51

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