ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
ちょっとだけ…愚痴ってよき?
2ヵ月間の余裕をもってお願いしたお仕事
私がやったら1.5日で終わりそうなんですが…。
posted at 23:32:06
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 4,934日(2010/09/25より) |
ツイート数 193,867(39.2件/日) |
表示するツイート :
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
ちょっとだけ…愚痴ってよき?
2ヵ月間の余裕をもってお願いしたお仕事
私がやったら1.5日で終わりそうなんですが…。
posted at 23:32:06
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@yoshiki__0428 THE WORLD!!!
からの
時は動き出す
って感じでした_(:3」 ∠ )_
posted at 22:37:44
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@paltseny (;´・ω・)ウーン・・・お風呂上がりだと思うのですが。。
パンツは履いて欲しかった。
posted at 22:36:40
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@ryu_hi_jp ズルムケでした_(:3」 ∠ )_
夢に出てきそうです。
posted at 22:35:58
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@cesia0712 怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
posted at 22:35:36
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@TAC_yacht ちゃんとゆきうさぎって書いたカードを(ΦωΦ)フフフ…
posted at 22:35:29
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@cesia0712 いえ。。。あと20分でご飯食べて仕事です(´;ω;`)
posted at 22:34:47
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
posted at 22:27:26
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
シャワー浴びる前に、
今起きたことだけ、呟かせてくれ。
更衣室のドアを開けたら、
全裸のオジサンがM字開脚していた。
突然の出来事で何が起こったか俺には分からなかった。。
posted at 21:38:53
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
明日のオフ会の準備何もしていないんだけど、
ネームカード余っていたっけ( ̄▽ ̄;)
posted at 21:35:46
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
動きすぎて。吐きそう。
シャワー浴びたら帰って飯食って
…
仕事に戻らないと。
posted at 21:34:42
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@kamatiiiiiiiiii 超必殺無休!(꒪д꒪II
posted at 19:49:34
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
結局、わたしが実装している(>_<")
実装するのは全然構わないんだけど、
もうちょい余裕がほしかった(>_<")
もともと新しいプロダクトのパイプライン作るはずは、巻きとらなくてはならなくなって、土日でリカバー(´°ω°)
posted at 19:48:23
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
レッスン予約しているので
ジム行ってきます。
ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ
まだ仕事終わってないので帰ったらお仕事します(´;ω;`)
posted at 19:40:20
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
そんなに業務知識に意味を見いだせないなら、
AWSなりAzureのサポートエンジニアになればよいかと。。
ソリューションアーキテクトだと、
業務に合わせた方式検討になるから、業務知識は必要かと( ¯−¯ )
posted at 12:57:52
ポジション次第かな。
僕のポジションでは業務設計することはないのでほとんど役に立たない。お客さんがどのような業務だろうとあまり関係なくて、システムがどう組まれているかが重要かな。トラブルの回避策を業務レベルで提案する人は役に立つと思う。 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:55:30
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
うう。。。
若干の目眩があるが、仕事しないと。
それが終わったら。
「精神と時の部屋」(Discordのチャンネル名)
巻きとった分の実装しよ。。。
posted at 12:49:57
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@shirokuro338971 その後出しじゃんけん酷すぎww
posted at 12:48:16
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@VOCALOMANIO 歴史は繰り返すww
posted at 12:47:43
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
マイグレーション用ECSタスク立ち上げてrun taskするのが早いかー( ¯−¯ )
posted at 12:46:07
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@shirokuro338971 エンジニアを囲う戦略は悪いとは思わないのですが、
後出しじゃんけんが多いですね。
多分、今のエンジニアの市場単価を探るために単価を伏せているケースもあるんじゃないかと。
posted at 12:43:44
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@b_o_psm2s7 ニトリのキッカケですかね。
「業務知識を覚えるのに1年〜2年は長い」
「業務知識は転職で役立たない」
っていう話ですかね。
個人的には研修期間は長いけど、
その括りに囚われている段階で、
なんだなーって思う。
研修期間中もカイゼンすればいいじゃんw
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:41:06
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@b_o_psm2s7 ニトリのキッカケですかね。
「業務知識を覚えるのに1年〜2年は長い」
「業務知識は転職で役立たない」
っていう話ですかね。
個人的には研修期間は長いけど、
その括りに囚われている段階で、
なんだなーって思う。
研修期間中もカイゼンすればいいじゃんw
posted at 12:40:57
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@VOCALOMANIO こちらの記事を参考で。
https://twitter.com/izumin21504115/status/1640911924908163073?t=smwZ_aPV0PCZNBVuEqUagw&s=19…
posted at 12:37:00
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@kurizo2020 以下の記事を参照ください
https://twitter.com/izumin21504115/status/1640911924908163073?t=smwZ_aPV0PCZNBVuEqUagw&s=19…
posted at 12:29:26
転職先では新たに業務知識を覚え直す必要がある、という意味では。 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:26:50
norami@AI事業/データ事業構築@norami_dream
> 業務知識は転職先で全く役に立たない
これ良く聞くけど、文脈としては「企業内ルールに特化した業務知識」という意味なので、ソフトウェア開発において業務知識(ドメイン知識)が転職先で役立たないってことはないんじゃないかと思う。 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:26:41
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@haruring_web 合ってますw
posted at 12:26:29
業界特化したサービス開発などに役立つと思う。toCのニーズは色々あるけど、toBなら芯を掴めばそこから広げられるわけで。
マネーフォワードだって知ってる限り最初はただの家計管理だったのに今じゃ会計から請求書発行や給与管理など多岐にわたる業務を担うことが出来るようになったし。(ズレてる?) https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:26:20
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
ちょっと目眩が出ているな。。少し横に(;-ω-)
posted at 12:20:03
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@minami777333 エージェント使うのも、個人で仕事うけるのもどっちでも良いかと。
それを決めるのもフリーランスだから出来ることですね。
posted at 12:16:27
業務知識がないやつが何を効率化するんだろ?って思いますね
普通の人が業務知識を理解して覚えるのに1年かかるなら、1ヶ月で理解できる地頭が必要なのがシステムエンジニア
1年は長く感じるけど、新卒なら妥当かな
通年の業務を理解するには1年くらいは最低でも必要かな https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:14:55
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
緊急時は私のところにメンションが飛んでくるのかー:(´◦ω◦`):プルプル
いや、頑張りますが、
スマホの通知は切っているんだよなー。
(ユーザーグループメンションにいっぱい入ってるから)
バイネームなメンションの時だけ通知されるようにすれば良いのかね?
posted at 12:14:12
ラインモさん💚(LINEMO公式)@LINEMO_official
/
🎉第2弾🎉
合計100名様にその場で🎯
\
1⃣このアカウントをフォロー
2⃣この投稿をRT(3/31 11:59迄)
3⃣自動返信→当選確認
4⃣当選者にはDM✉
Wチャンスも🤩
規約
https://www.linemo.jp/campaign/allied/power_tw202303/?utm_source=linemo&utm_medium=tw&utm_campaign=powerup_cpn&utm_content=0309_main_kiyaku…
#ラインモのご依頼ンモ 💪
https://www.linemo.jp/campaign/allied/power?utm_source=linemo&utm_medium=tw&utm_campaign=powerup_cpn&utm_content=0309_main_lp… https://pic.twitter.com/VniwbcvUjX
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:08:15
@__snow_rabbit__ いろいろなコメントがついてますが、業界によっては、他の業界と、業務の違いが大きくて、ベンダーの参入障壁になっているところも、あります。お役所の規制が細かく、商習慣が独特の場合、業務知識は、同じ業界に関わるなら、役に立つと思います〜
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:07:38
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@hrDMInStroke バリューが出せる環境のほうが良いですよねー
posted at 12:07:03
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@Unlucky_0314 条件が分からないと判断できないですね( ̄▽ ̄;)
posted at 12:06:42
何やりたいかイメージできん状態でソースだけ読むのきつ過ぎるから、
知ってれば知ってるほど楽になるし応用きくと思う。 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 12:03:58
そんなことねぇぞ( ̄・ω・ ̄)
少なくとも同じ業界なら、ほとんど共通の知識として使えます。
業務知識を単なる会社ごとのワークフロー程度で捉えてるのか、それとも業界全体で普遍なものであると捉えているかで解像度大きく変わってくると思う🤔 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:11:32
この類のやつ、冗談だと思ってたんだけど
今教えてる人、エラーコードホンマに読まん
これが向いてないってことか(∪・ω・)まあこの人はソフトウェアの人じゃないから、無理やり引き継ぎさせられてるからしゃーない https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1640679723729833984…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:11:00
ほんまコレ・・・ハマった時は唯一無二の武器になるし、トラブルで非定常作業に陥ったときに抜けれる速さが雲泥の差になるからのー https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:10:42
cryptoisnotvirtual@cryptoisnotvirt
それを言っている人は、業務知識をビジネスとして捉えられていない人ですね。
コンサルにも居ますけど、「それ、何の勘定科目で処理するんですか?」で大体死ぬ(笑) https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:10:38
>「IT企業はtoCなメディア系」
TwitterのITクラスタが羨むキラキラTech企業がそういう会社なだけだと思う https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:10:34
技術要素は結構繋がりあるけど業務ドメイン知識が被ったことはないなぁ。 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:10:30
デンジャラスインフラエンジニア カケンタ@dangerous_infra
技術そのものもには価値がなくて付帯産業。どうやって利益出して、そのための手段にすぎない。技術に価値があるならgoogleはなんで広告収益なんだって話になる https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:10:25
業務知識を技術に分解できてないだけの知識なら不要。
業務知識の裏にデータ整合性を守るための技術や性能要件を満たすための内部設計がある。
toCのキラキラメディア企業でも、キラキラしてるならキャッシュのチューニングや裏にあるtoBの画面設計が普通はある。… https://twitter.com/i/web/status/1641228590011518976… https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:09:41
新しく学ぶ必要があるのは間違いないと思いますが、これまで経験した業種の業務知識が活きるシーンは多々あるのでは、と思いますね🤔 https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:09:35
個人的に
業務知識=業種知識+業界知識+会社知識
だと思ってるので、会社知識以外は割とどこに行っても役に立つんじゃなかろうかと思ってる。
業種→製造とか物流とか
業界→(製造の場合)自動車とか繊維とか鉄鋼とか部品とか半導体とか https://twitter.com/__snow_rabbit__/status/1641024796116025344…
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:09:31
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@minami777333 「サイトに登録して、面談しませんか?系」
は
”名前貸し”と同じかなーって思っているので、
本当に仕事がない時くらいしか使わないかなー。
って思いますね。
Retweeted by ゆきうさぎ@フリーのシステム屋
retweeted at 11:09:17
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@minami777333 「サイトに登録して、面談しませんか?系」
は
”名前貸し”と同じかなーって思っているので、
本当に仕事がない時くらいしか使わないかなー。
って思いますね。
posted at 11:09:13
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@DAERANN いーやーだーー
posted at 11:06:00
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
あー。息子うるさいっ💦(春休み中…)
posted at 09:38:37
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
知りたいのは
単価
体制
今、どの工程
は欲しい。
言語・フレームワークが決まっているなら、
基本設計以降であることは確かなんだろうけど。
posted at 08:49:08
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
よくある。
DM「仕事ありますー」
DM「言語、フレームワークは○○で」
DM「フルリモートで」
DM「週3〜4日でも可能です(フルタイムでも良いです)」
…
私「んで、いくらですか?」
posted at 08:44:02
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
アカンな。
夜もslack見ているからずっと仕事している感覚になる。メリハリつけないと。
潰れる。
posted at 08:38:02
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@__5BA_BPFP__ 確かに有名_(:3」 ∠ )_
posted at 08:29:54
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@__5BA_BPFP__ 他にもいるでしょうに(´;ω;`)
posted at 08:27:34
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
@__5BA_BPFP__ 血筋。
posted at 08:18:19
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
おはどす〜。
本日はジムのレッスンデーなのでサクッと終わらせて、ジムで汗流そう。
明日はエンジニアオフ会じゃ
───ヽ(*゚∀゚*)ノ───
posted at 08:17:30
ゆきうさぎ@フリーのシステム屋@__snow_rabbit__
寝るか。。。
なんだろ?
非稼働日のはずなのに…いつもと変わらない消耗度…。
posted at 00:19:21