情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@UEDAsensei
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

Stats Twitter歴
5,018日(2010/07/04より)
ツイート数
52,631(10.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年09月16日(金)4 tweetssource

2022年09月07日(水)1 tweetsource

9月7日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

風呂上がりに汗が止まらなすぎるので、住んでる場所の湿度を検索したら94%だった。ここは本当に日本なのか疑い始める。

posted at 20:12:47

2022年09月06日(火)3 tweetssource

9月6日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

これは構造で言えば過去の確定した事象そのものの捉え方(意味)が変わるという、人間の認知としては自然なことで違和感はありません。そういう「気付き」って生理的に気持ち良いものなので、創作の中でも積極的に活用すると良いと思います。なので、たとえ苦手でも自作を読み返すの大事。

posted at 08:50:36

9月6日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

つまり「既に描いた部分をあたかも先を見越して張った伏線かのように利用する」という技です。これをやることでそのエピソード全体の強度が上がります。多くの連載作品がこの手法で「伏線回収に見える」という後付け演出(展開)使ってると思います。ケツまで確定した映画脚本の演出とは違うという話。

posted at 08:50:35

9月6日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

数話連続する一本のエピソードにおいて、最初から全話シナリオが揃ってる状態だとベストの演出が出来ます。ですが実際は次回の展開が全く分からないまま描く場合が多く、つまり先の展開を見越した演出つけるのが不可能なわけです。しかしその状況でも可能なのが「後付け演出」です。

posted at 08:50:34

2022年09月05日(月)2 tweetssource

9月5日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

もし外見的特徴が白人と黒人でハッキリ分かれたエルフが出てきたら、その瞬間に至る血脈は設定として気になる。古い血脈の同一コミュニティ内にいてミックスが生まれない(血が混ざらない)環境ってどういうことだろうとか、必ず設定上の何かがあると考える物語設定考察マン。

posted at 17:40:44

9月5日

@UEDAsensei

上田宏@UEDAsensei

「もうエルフ役はエルフ本人が演じるしかない」と極論を言ったところ「オーク役は私に任せたまえ」と名乗り出てきた異世界おじさん。

posted at 17:40:43

このページの先頭へ

×