情報更新

last update 03/05 17:39

ツイート検索

 

@SuzumotoYuuichi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

Stats Twitter歴
5,185日(2009/12/25より)
ツイート数
9,228(1.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2024年02月23日(金)3 tweetssource

2月23日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

米民間月着陸船IM-1、月面着陸成功。一握りの宇宙飛行士ではない、普通の人と月への距離がまた近づくと同時に、無人機を無事月面に着陸させるだけでこんなに大変なんだなあという感慨が……

posted at 08:49:34

2024年02月17日(土)10 tweetssource

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

宇推くりあ様の配信をはじめて観たのがH3試験1号機の時だったから、そういう意味でも感慨深い。一緒に歩んでる感がスゴいというか……

posted at 09:53:34

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

ともあれH3TF2打ち上げ成功、これは日本だけの成功じゃなく、人類における宇宙開発の道標のひとつであって、いろいろこれからではある。

posted at 09:57:47

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

当たり前ではあるけれど、H3はもちろん今後の日本の宇宙開発に必要なのは『珠玉の職人芸と現場のたゆまぬ努力』から『安い早いうまい』へのシフトだと思っている(うまい安い早い順じゃないのはわざと)。実際、ファーストフード感覚でロケットが打ち上げられる時代はもう来ているわけで。

posted at 10:09:41

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

で、居並ぶ競合たちと同等の「安さ、早さ」を手に入れてはじめて、日本の持ち味「うまさ」=正確性や信頼性が評価されるのではと。そのためにはまず、失敗しても気にされないぐらいガンガン打ち上げるのが必要であり、原因より先に責任を追及する風潮を改めていかないとと思う。

posted at 10:24:50

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

それはそれとしてH3TF2中継、打ち上げ成功後にスタッフロール出してエモい音楽重ねればそりゃ泣けるでしょズルいと思った。(泣きゲーシナリオライター並感)

posted at 11:09:32

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

H3TF2打ち上げ成功、みんな大好き「日本の職人芸! モノ作りの復権!」的な旧態依然とした方向に持っていこうとするのはヤメテ~と思った。衛星ビジネスでは日本は完全に出遅れていて、これからもガンガン失敗を積み重ね、それにより経験値をガンガン上げなきゃいけないんだから。

posted at 14:06:26

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

成功で手に入る経験値は実は毒でもあって、トントン拍子の成功続きは「こうやれば上手く行くんだ」という自信が肥大化し、環境変化による適応を邪魔したりする。失敗経験を充分積んでいると、「上手く行かないのが当たり前」が基点になるので、より豊富な可能性を探ることができるようになる、と思う。

posted at 14:37:43

2月17日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

H3TF2打ち上げ成功を口実にプチ昼飲み。ローストビーフサラダ、白泡対応三種盛り(茹ブロッコリー、プチトマト、ブリーチーズ)withオレンジマーマレードマヨソース。酒は缶入りのスパークリングワイン。思いの外いいお味だったのでリピ決定。そしてアテの赤緑白な映えっぷりは異常。 pic.twitter.com/IGv7vX7SIA

posted at 16:23:56

2024年02月07日(水)2 tweetssource

2月7日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

自分の中で整理がついていないことだし、語りはじめると色々収拾がつかなくなりそうだから言及していなかったけれど、現状が危惧していた中でもかなり悪い方向に進んでいるように見えるので、もの書きの端くれとして取り急ぎひとつだけ。

posted at 17:36:24

2月7日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

これをきっかけに業界の悪弊や行き違いが正されても「誰かが死ぬまで変わらなかったのか」という後悔は消えない。でも今、起こったことの客観的検証も改善もなされないまま追悼に乗じた『逃げ得』を許せば、「誰かが死んでも変わらないのか」と、いつか再び後悔すると思う。
www.sponichi.co.jp/entertainment/

posted at 17:40:30

2024年02月03日(土)18 tweetssource

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

いや実際、この宇推くりあさまのポスターをキービジュアルに何かストーリー的なものを作ってくれませんか?的な依頼が俺に来たら、全力で泣き系に持っていくと思う。

posted at 15:20:02

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

不意に、彼女は再び『実体』を得た。
「……ここは、どこ?」
彼女は尋ねた。
「……今は、いつ?」
答えるものはなかった。

『人類』は宇宙を目指すはずだった。
その道のりに彼女寄り添い、
彼女自身の言葉で語り継ぐはずだった。
なのに、今は……

posted at 16:03:24

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

誰もいない、動くものはない。
見渡す限りの原野、ささやく虫の声
空恐ろしいほどに暗く深い、星々と銀河だけ。
もしかして、みんな……
彼女が思考を巡らした、その時。
彼女の感覚が、かすかな電波を捉えた。
『聞こえ……ますか……聞こえますか……』

posted at 16:04:05

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

彼女は叫んだ。

「わたしはここにいます、ここいいます!」

『わたしたちは、かつては『人類』と呼ばれていました。
母なる星を、わたしたちは忘れたことはありません。
わたしたちの全て歩みは、全てが記録されています。
もちろん、あなたのこともです』

posted at 16:04:34

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

『あなたの声を、皆が聞きたいと思っています。
あなたと共に、さらなる果てを目指したいと思っています。
長い長い日々を経て、遠い遠い道のりを経て、
かつて『人類』と呼ばれたわたしたちが為したことを、
あなたの瞳で、あなたの心で、語ってもらいたいのです』

posted at 16:04:58

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

着想→執筆→推敲は30分でできたけど、校正が甘かった。


その道のりに彼女寄り添い、

その道のりに彼女は寄り添い、


見渡す限りの原野、ささやく虫の声

見渡す限りの原野、ささやく虫の声、


そして、彼女答えた……

そして、彼女は答えた……

以上、修正お願いします。<誰に?

posted at 20:01:58

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

本日飲み1
手始め。サクラビールと鰯磯辺揚げ。鰯は関西の節分定番。臭いで鬼が退散するシステムらしいけど、鰯に失礼な話ではある。とは言え、苦み走っていておいしくはあるけれど、一気にたくさん食べたいものでもないのも事実。 pic.twitter.com/Q0N0ift2tC

posted at 21:23:54

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

本日飲み2
牡蠣ムニエルと付け合わせ野菜ソテー。酒はドイツの泡HENKELL。大柄で陽気、思いの外好印象。料理よりフルーツや乾きものに合わせた方が幸せになれそう。トロッケンって書いてあるのに辛くはないのもああいつものねって感じ。 pic.twitter.com/6ixm29gO3y

posted at 21:25:58

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

本日飲み3
ゼクトが思いの外いい感じだったので、節分的なのは後回しにして泡特化アテに変更。Kiriのクリームチーズ干し葡萄オリーブオイルを会えたやつ&見切られていたあんぽ柿。全くもって間違いない取り合わせ。 pic.twitter.com/ACNSeCk42Y

posted at 21:27:24

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

本日飲み4
鰯塩焼き焼with大根おろし醤油。焼いてあるのをスーパーで買ってきた。関西において鰯は対鬼用化学兵器扱いで、実際ヒトの身にもちょっと匂いがキツいんだけど、食べてみると普通に美味しかった。でもメインエベントが控えているので半身で自重した。残りは明日ご飯に混ぜる予定。 pic.twitter.com/YoqgUWDz3c

posted at 21:28:16

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

本日飲み5
もちろん恵方巻。阪急的スーパーで買ってきたマグロとサーモンのそこそこいいやつ。今までは恵方巻のみで勝負していたけど例年喉がパッサパサになるので、レギュレーションを精査した上で同時に液体を摂取することにした。いわゆる般若湯。食する間恵方の窓を開けておくのは涼元独自ルール pic.twitter.com/wGkDHQynZi

posted at 22:23:33

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

それはそれとして、お題に沿って短時間に即興で書くのは楽しいなあ。軽自動車でアクセルベタ踏みにする楽しさというか、とにかく脳を高回転で稼働させる酩酊感というか。

posted at 23:01:41

2月3日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

鉄火場に放り込まれる仕事は実は大好き。最初にガチのデッドラインを明確に示してもらえば、そこに合わせてクオリティを調整する。逆に「とりあえずこれいい感じにしてもらえる?」的オーダーだと、宇宙が熱的死を迎えるまでクオリティをいじり続けるので、涼元を使役する場合、締切提示はマジ必須。

posted at 23:02:43

2024年01月31日(水)7 tweetssource

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

『海賊の眼帯は失明しているのではなく、船内での戦闘に備えて片眼を暗順応させておくため』という説。それなら船長だけではなく少なくとも戦闘要員はみんな眼帯をしてるはずではという疑問が浮かぶ。当時に海賊を描いた絵や記録にそういう描写はあるんだろうか?

posted at 21:06:17

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

あと、普通に船外屋外で戦う時、片眼だと距離感が掴めなくて不利だけど、その場合は臨機応変に眼帯逆にずらして両眼にしていた、ってことでいいんだろうか? いずれにせよ、創作で海賊の眼帯を描く時は眼科の眼帯や斜め紐のようにせず、素早く横にずらせる構造にしといた方がいい、って話になる。

posted at 21:07:40

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

まあ、絵的にはカリスマ海賊だけ片眼の方がカッコいいから、モブ手下はキャラが立ちすぎないようにフツーにしておいた、という可能性もあるけど。少なくとも、海賊の眼帯暗順応用説が本当だとしても、海賊映画で部下までに眼帯つける描写は稀だろうなあと。

posted at 21:08:15

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

敢えて言うなら、船長が「眼帯つけていいのは俺だけ! それっぽい威厳が出るし俺だけ有利になるから!」って部下には眼帯を禁止していた可能性が微レ存。

posted at 21:09:05

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

【先週末飲みの席でのハイライト】「三重県人が全員ういビーム撃てると思うなよこの桜えび野郎」とわりとガチ目のトーンで言われた。

posted at 21:13:04

1月31日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

ちなみに「今静岡県人を罵倒するならリニアが旬だと思うけどなぜ桜えび?」と問い質したところ「アイスタのかき揚げ丼が美味しかったから」と言っていたので、三重との全面戦争突入は考えなくていいです>同郷各位。

posted at 21:21:43

2024年01月27日(土)13 tweetssource

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

ドラマ化における原作改変、少なくともキャストに関しては、脚本側から要望することも、要望したとしてそれが通ることもレアケースだと思う。特に漫画やアニメの実写テレビドラマ化は「このタレント『で』売るためのガワが欲しい」から企画が始まり、作品とのマッチングは考慮されないことがままある。

posted at 11:06:11

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

あと、アニメOPで「曲と内容が全然合ってない!」って音楽担当者に批判が行くことがあるけど、曲にアニメつけるのはもちろん作曲者ではなく演出担当者だし、そもそも曲の雰囲気が合わないなら選定した人間が批判されるべき。見えやすいところを叩きたい気持ちはわかるけど、事はそんなに単純じゃない。

posted at 11:12:54

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

ちなみに、自分が実際に観た中で最悪だった漫画の実写ドラマ化は「おせん」。日本のテレビ業界の悪いところを全部鍋に放り込んで焦がしきるまでグツグツ煮込んだような、まさに怪作だった。

posted at 11:17:48

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

もっと言うなら、脚本家やプロデューサーがインタビューで「適役だと思いました」と言っていたとしても、内心は違うって事ももちろんあると思う。実写作品のキャストはそれ自体にもっと『上』の思惑が動くので。たとえミスキャストと思っていてもそれは飲み込んで最善を尽くすのがプロの仕事ではある。

posted at 11:29:16

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

寒さが和らいだ隙の本日広縁昼飲み。手始め、お馴染みちくQマヨ7とドリトスポテチでビール、その後牛焼肉野菜盛り合わせ。感覚的に一番高級なのは玉ねぎ。赤ワインは安いボルドーだけど、これはちょっと好みに合わなかった感じ。店頭ではフルボディと触れ込んでたけどミディアムライトぐらいだった。 pic.twitter.com/QczOwiFymx

posted at 21:21:44

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

低予算でフランスワインをジャケ買いする時、
・ラベルデザインが古風でいかにも伝統ある感じ
・○○金賞!的メダルが掲げてある
・無駄にコルク栓
はむしろ地雷なパターンが多いんだけど、それに当てはまってしまった感じ。要は、素人にアピールする外見で、リピート買いでの覚えを考慮していない。

posted at 21:29:36

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

自分用メモ。Chareau La Mauberte 2020 赤。ボディはミディアム~ライトぐらいで酸味が強い。ボルドーの赤は「理屈っぽい」感じが好きなんだけど、これは若者が小声で屁理屈言っている印象。全体的にスケール感が小さいというか……抜く時コルクが緩い感じがしたのが関係してるか? pic.twitter.com/NzCy6PRfJ5

posted at 22:03:32

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

昼間に「おせん」の実写ドラマのことをつぶやいたら、なんか今も頭に残っていて困り中。「表現手段が異なるのに全て同じままにできるはずはないし、原作者の手から離れた時点でそれは別の作品」と基本考えている自分でさえ、さすがにあれはないと断言できる。

posted at 22:09:42

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

「旬の人気女優が綺麗な着物着てるの見せりゃ数字が取れる! 絆とか伝統とかの小難しい理屈は邪魔だからよくあるホームドラマっぽい線に変えといて。あとスポンサー様は大手食品メーカーなんだからそこはちゃんと考えてね」邪推するとこんな感じに見えるんだよなあ、おせんのドラマ製作現場。

posted at 22:11:20

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

おせんの実写ドラマ化、自分以外にも色々怒っている人はいたけど、「江崎くんを渾名のグリコで呼ばなかったのは許せない!」だけは、流石に無理筋と思った。

posted at 22:13:39

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

念のため解説しておくと、タイトルとかキャラ名とかに実在の企業名がついていると、タイアップ時に問題になる可能性があるのでメジャー作品なら避けておくのが普通。同様のケースで「魔女の宅急便」アニメがあるけど、あれはヤマト運輸をスポンサーにするという大技を繰り出してクリヤーしていた。

posted at 22:49:43

1月27日

@SuzumotoYuuichi

涼元悠一@SuzumotoYuuichi

ちなみに、宮崎アニメ版の「魔女の宅急便」は、飛行船がアレする以前までは本当に大好き。そこから先はうーん……(個人の感想です)

posted at 22:51:03

このページの先頭へ

×