情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@MikaKusakari
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

Stats Twitter歴
5,087日(2010/04/26より)
ツイート数
4,653(0.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年04月03日(月)2 tweetssource

4月3日

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

と言うのも、氏の作品「sonatine」を四分音ピアノで弾いてみたいと興味があった。その他の曲も色々試していたら夜になっていたことに気付き、ラジオをつけ窓を閉めていたその瞬間に坂本龍一が亡くなったというアナウンスが…。

桜の木から枝を何本か拝借し、ピアノの上に飾った。 pic.twitter.com/TpF3qRIzA4

posted at 15:08:48

4月3日

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

昨年のクリスマスに開催した人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」でアイヴズの交響曲第四番で登場したスコルダトゥーラピアノ(変則調弦)は、現在は四分音用に調律を終え、昨日窓の外の散りゆく桜を眺めながら坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を弾いて居た。 pic.twitter.com/CcFkunZlG9

posted at 13:54:20

2023年04月02日(日)1 tweetsource

2023年03月27日(月)1 tweetsource

2023年03月26日(日)2 tweetssource

3月26日

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

その時、その場に居合わせた全ての作家と審査員と鑑賞者が本気でバトルを繰り広げた。泣く人続出、退場者多々、愛の暴露とそれに対する落胆、偽り疑い反論の洪水、究極な質問攻め。それらはその場に大きなハプニングをもたらした。これらは後に、佐野画廊の佐野眞澄氏の仕業だったのだな。と気付いた。

posted at 23:42:15

3月26日

@MikaKusakari

草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari

「合田佐和子展 帰る途もつもりもない」@三鷹市美術ギャラリーを堪能。
私は2006年JEANS FACTORY ART AWARD(高知)で滞在制作しインスタレーション作品「画中画」を展示した。その際の審査員が合田佐和子、森村泰昌、大木裕之、宇川直弘などの面子が勢揃いし更には突然中ザワヒデキも加わわり事件が pic.twitter.com/BtwYmHOfbu

posted at 23:05:48

2023年03月22日(水)1 tweetsource

2023年03月06日(月)4 tweetssource

3月6日

@misonikomioden

みそにこみおでん@misonikomioden

鈴木萌夏による「遺伝的美意識」三越コンテンポラリーギャラリーの補助線で2021年開催で美学・芸術・人間・機械をテーマに据えたハードコアな芸術展「人工知能美学芸術展:美意識のハードプロブレム」(中川村)を確認すると良いだろう。こちらにも中ザワヒデキ、幸村眞佐男が出展している。

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 21:20:30

2023年03月05日(日)1 tweetsource

3月5日

@Hainu_Vele

東間 嶺 RAY THOMA@Hainu_Vele

一昨年の年末に中川村に泊まり込んだ懐かしのAI美展にも出品されてたコンセプチュアル・アートのレジェンド翁、幸村真佐男さんもセレクトされてまして、いやーあんときゃ大変だった…とか思い出しつつ、一枚千円のコピー用紙作品があったので、わたくしも「価値交換」に参加させて頂いたのでした…!🐸

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 16:04:58

2023年03月04日(土)2 tweetssource

3月4日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術展2021「美意識のハードプロブレム」で展示した幸村眞佐男の作品「非語辞典」(1983-2017)が、現在日本橋三越本店コンテンポラリーギャラリーで開催中のグループ展「遺伝的美意識」(キュレーション鈴木萌夏)で展示中。中ザワヒデキの作品も必見!! #AI美芸研
mistore.jp/store/nihombas pic.twitter.com/xu3XMfhoOa

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 16:54:37

3月4日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

この人工知能美学芸術展を主催した人工知能美学芸術研究会のお二人が『アートなんかいらない!』のアフタートークに参加された時の模様。

映画本編の中では彼らのシーン以降、「アートと自意識の関係」や「死」について語られていく展開になります。

大阪シアターセブンにて3/4から追加上映決定! twitter.com/_realtokyo/sta pic.twitter.com/r90fw8Srws

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 14:17:34

2023年03月01日(水)2 tweetssource

3月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【音楽の友3月号掲載❗】人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」(2022/12/25) について、音楽ジャーナリスト 渡辺 和氏の紹介報告❗
「AI芸術の新たな1ページを アイヴズ異形の大作を上演」
ご購読頂ければ幸いです。#AI美芸研 #AI美芸展
www.aibigeiken.com/exhibition2022 pic.twitter.com/6DycSiHzqO

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 22:05:04

3月1日

@_RealTokyo

RealTokyo@_RealTokyo

【New!】
「AIにとっての死とは?」

山岡信貴 @yamaokanobutaka さんによる新着記事です

[RealTokyo|人工知能美学芸術展演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか パルテノン多摩 2022.12.25] www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 01:49:59

2023年02月27日(月)2 tweetssource

2月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【RealTokyo掲載❗】「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」
映画監督 山岡信貴氏の展評❗「わたしたちが名作と崇めるあらゆる芸術が、ある前提のもとに強固な制限がかけられたごく小さな世界で右往左往しているにすぎない営みであることが端的に示されている。」www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 21:35:55

2月27日

@yamaokanobutaka

山岡信貴@yamaokanobutaka

昨年クリスマスに開催の人工知能美学芸術展について寄稿しました。
映画『アートなんかいらない!』にも出演いただいた人工知能美学芸術研究会が主催なので映画のテーマにもガッツリ繋がってます😃

www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 19:41:59

2023年02月19日(日)1 tweetsource

2023年02月13日(月)1 tweetsource

2月13日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

人工知能美学芸術研究会からいただいたロマネスコ《フィボナッチ数列》 by 草刈センジン

美しい。。。

人工知能美学芸術研究会も出演の映画『アートなんかいらない!』は2月11日より大阪シアターセブンで1週間限定ロードショー!

www.theater-seven.com/mv/mv_s0549.html pic.twitter.com/7e5Apsmk83

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 19:07:14

2023年02月03日(金)2 tweetssource

2月3日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

読売新聞2023年2月1日朝刊「芸術は人間だけの産物か?」人工知能美学芸術研究会 美術家 中ザワヒデキと草刈ミカのインタビュー記事が掲載‼️是非ご購読をば。#AI美芸研 #AI美芸展

「人工知能美学芸術展:演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」2022/12/25の詳細→
www.aibigeiken.com/exhibition2022 pic.twitter.com/PzpExhbKbt

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:09:57

2月3日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【新聞掲載】まだ読めておりませんが本日発売の読売新聞朝刊に、当会のインタビュー記事が掲載されています! 2022年12月25日開催の「人工知能美学芸術展:演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」を切っ掛けに取材頂きました! #AI美芸研 #AI美芸展
www.yomiuri.co.jp/culture/music/

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:09:24

2023年01月28日(土)2 tweetssource

1月28日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:08:57

1月28日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

自発的に絵を描くことのあるチンパンジーでさえ今は芸術の認識があるとは確認できないが、AIが行動を決めるための価値基準を自ら書き換えることを示す実験結果は出ている。「いつかAIが自発的に芸術を作り出す未来が来る」と期待を込める。 #AI美芸研 #AI美芸展 pic.twitter.com/MJjBJQkyIw

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:06:46

2023年01月27日(金)2 tweetssource

1月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

「芸術を作り出すには『意識』が必要。今のAIにはおそらく意識はまだないが、『持っているように見える』ところまではきている」「芸術の本質は、0から作りたいという衝動や、後から手直しをしたいといった用途を外れた部分にある」。#AI美芸研 #AI美芸展 pic.twitter.com/gQlbcspVje

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 23:38:41

1月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

日本経済新聞の元旦企画(2023/01/01)「AIアート 脅威か、共創か」「『芸術とは何か』問う存在に」
人工知能美学芸術研究会 代表 美術家 中ザワヒデキもインタビューされております。(遅ればせながら、是非ご購読下さい!) #AI美芸研 #AI美芸展
www.nikkei.com/article/DGXZQO
www.aibigeiken.com/index.html

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 23:38:12

2023年01月22日(日)1 tweetsource

2023年01月21日(土)2 tweetssource

1月21日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

映画の中で人工知能が作るアートについて語っていただいた人工知能美学芸術研究会。

アフタートークではMidjourneyやLaMDA騒動に触れつつ、佐村河内守氏の代作事件を例に、新垣氏の役割はAIでも可能だが、佐村河内氏は今のAIには不可能であることを語っています。

2/11〜大阪シアターセブンで公開! pic.twitter.com/IhlUzqvpu1

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:31:12

2023年01月16日(月)2 tweetssource

1月16日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 18:11:32

1月16日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

先日の朝日新聞に掲載された人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の記事の対面に、松平頼暁氏の訃報記事が...。中ザワとしては大学1年(1982)の授業から。松平頼則氏の曲も尚愛聴していた草刈も、御世話になりました。心より御冥福をお祈り致します。
@AI美芸研 pic.twitter.com/WZZgXtExqF

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 01:15:25

2023年01月15日(日)1 tweetsource

1月15日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
朝日新聞デジタル版からの御購読はこちらから!#AI美芸研
www.asahi.com/articles/DA3S1

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 23:36:30

2023年01月13日(金)2 tweetssource

1月13日

@Higeoyaji_ymo

ヒゲオヤジ📚🎥 🎼@Higeoyaji_ymo

今日の朝日新聞の夕刊。
コロナになって行けなかった、アイヴズの交響曲第4番等が演奏された、人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の評や、松平頼暁の記事があった。松平頼暁の記事には太田真紀さんや片山杜秀さんの言葉も。
@AIbigeiken pic.twitter.com/so3sW3SApo

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:35:14

1月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

本日の朝日新聞の夕刊。
人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。又と無い歴史的な公演❗️
アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
是非御購読下さい!
@AIbigeiken pic.twitter.com/TRvfSjx7F1

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 00:35:11

2023年01月03日(火)15 tweetssource

1月3日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

ぼくも秋山和慶さんが指揮した東京交響楽団によるアイヴズの交響曲第4番の演奏を池袋の東京芸術劇場で聴きました。その後この傑作が、小澤征爾さん指揮新日フィルの演奏を最後に、今回のタクティカートオーケストラによる改訂批判校訂版日本初演まで、国内で演奏されていなかったとは驚くばかりです。 twitter.com/kenichiz/statu

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 22:39:17

1月3日

@aoi__vn

aoi inoue@aoi__vn

遅くなってしまったけど今年の本番納めはアイヴズ交響曲4番でした🎄
アイヴズを演奏することもバンダもとても貴重な経験でした🙏
そして中学生の時にピアノとソルフェージュを習っていた及川先生と久しぶりにお会いでき、共演できてとっても嬉しかった本番でした🕊 pic.twitter.com/enyllS4uxo

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 21:02:05

1月3日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」(パルテノン多摩)でアイヴズの交響曲第4番を聴いた。写真はMidjourneyにアイヴズの交響曲に関するテキストを入力して描かせた絵画(ホワイエに展示)。実演は12/25。アーカイブ配信は12/31まで。 pic.twitter.com/ngRVQyp0Tw

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:57:04

1月3日

@najapan

青野 尚子@najapan

先日キティちゃんの街、多摩センターのパルテノン多摩で行われたコンサート「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」が面白かった。指が40本ぐらいないと弾けなさそうな曲を自動ピアノに演奏させる、指揮者が3人必要なアイヴスの交響曲(パートでリズムが違う)など無茶振り音楽の演奏会。 pic.twitter.com/dd2ifLrjym

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:56:42

2022年12月31日(土)6 tweetssource

12月31日

@tsuao

ラクガキストつあお/小川敦生@tsuao

指揮者3人、合唱、独奏ピアノ、オルガン、 #オンドマルトノ …。ストラヴィンスキーの #春の祭典 と同時代の、より前衛的な作品でした。

#人工知能美学芸術研究会 が企画した #アイヴズ の交響曲第4番を聴いてしまった!|ラクガキストつあお/小川敦生 @tsuao #note note.com/tsuao/n/nc4c7a

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:18:29

12月31日

@misaRX

藤井雅実 masami fujii@misaRX

@takehiroohya 大屋さんの発言が示唆された、AIと人間の創作や美的経験におけるintegrality、またAIデバイスが媒介する新たな間主観性の問題など、昨日のイベントまたAI美芸研の中心問題に関わりますが、その内、AI美芸研の研究会でもお話しできればと思います。AI美芸研の二冊の論集に寄稿せせていただいた者です

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:17:47

12月31日

@takehiroohya

Takehiro OHYA@takehiroohya

しかしその、このイベントのメインはテーマの言葉を残したアメリカの作曲家アイヴズの交響曲4番を校訂版に沿って本邦初演しますというもので会場もパルテノン多摩の大ホール、一緒に登壇した同僚の片山杜秀先生は音楽評論家だからいいとして法哲学者はなんだと思われたんでしょうね。

Retweeted by 草刈ミカ|Mika KUSAKARI

retweeted at 20:17:16

このページの先頭へ

×