☆5は羽で覚醒させた分も含めて16人目。
posted at 22:11:41
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☆5は羽で覚醒させた分も含めて16人目。
posted at 22:11:41
ということでオーブ100個分引いて水着フレデリク、☆5ピエリ、☆5ヒノカを引いた。まあ前回とその前は不作気味(引けなかったの意)だったのでたまにはこういうことがあってもいいよね。
posted at 22:10:45
ぐおお。1つ目で☆5ピエリ引いてしまった。今期のガチャはこれで終わりでいいのでは。
posted at 21:59:34
FEH今回の特殊キャラ、チキの「三千回目の夏休み」という二つ名はかなりいいな。うーん、イベントキャラだし引いておくべきかなあ。
posted at 21:58:13
posted at 19:48:29
プレミアムフライデーチャレンジに失敗しました。
posted at 18:02:11
「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わる」は最近話題になったサービスですが、「HDDのデータが一瞬でキャッシュに変わる」といえば一昔前に流行ったファイル交換ソフトですよね。(一瞬では言い過ぎかもだけど
posted at 02:16:28
#TIS100 2日目続き2。今日はバグレポートを書くのに疲れたので、SEGMENT 2つしか埋めていないがここまでにしよう。なにせスケジュールなど何も与えられていないのだから。
posted at 02:10:34
#TIS100 2日目続き。理解した。どうやらJRO命令に問題があるようだ。後続の命令が1つの状態でJRO 2を発行すると最終行の命令スキップしない。念のためバグレポートを出したが、どうせまた「バグってるのはお前の頭の方だ!」とばかりの返信メールが返ってくるだけなのだろうな。
posted at 02:06:38
#TIS100 2日目。なにかおかしい。なぜかサイクルが1周するたびにモジュール間の同期がずれる。こんな不良モジュール満載の基板のせいじゃないのかと上司に掛け合ったが機器は正常だという。しかたないもう一度見直してみるか……
posted at 02:02:31
というわけで4人いたはずの推しキャラが図らずも1人に選抜されてしまったので次はエリーゼかなー。
posted at 00:39:03
確かに妹キャラだし杖も使えたかもしれないけど、ラケシスはシスターとは認められないでしょ。
posted at 00:37:04
FEH今期の投票対戦結構迷った。シスターにはあんまり思い入れのあるキャラがいないのだけど、エリーゼ、サクラ、クラリーネ、マリアあたりの4択かなあと。結局マリアにしたんだけど、また1回戦で負けてしまった。優勝はないと思ってたけどラケシスに負けるとはなー。
posted at 00:36:19
#TIS100 1日目その3。ところどころモジュールが壊れているようだが、この会社の製品は大丈夫なんだろうか。まあしかしスペース化学工場で勤務していた時代のことを考えればこれくらいは楽勝だろう。
posted at 23:57:51
#TIS100 1日目その2。なるほど目の前のコンソールの使い方がわかってきたぞ。SEGMENTと表示されている場所に対して、入力列と出力文字列の仕様を満たす命令を組み立てればいいわけだ。命令セットは7ページ目に記載があるな。なんだわかってしまえば簡単なことじゃないか。
posted at 23:55:41
#TIS100 1日目。出勤初日。LSIの設計が仕事だと聞いていたが、殺風景な仕事場には1冊のマニュアルと入力待ちのコンソールだけがあった。聞けば前任者が逃げ出したんだとか。「じゃあがんばってね」という言葉とともに1人部屋に取り残されたが、そもそも俺は何をすればいいんだ?
posted at 23:27:55
これから観光という感じでもないし、名駅でなんか食べてそのまま帰るかなあ。
posted at 19:13:20
posted at 19:12:19
名鉄BCからバスに乗るという実績を解除した。
posted at 14:39:44
なごやついた。
posted at 14:14:12
ということで無事に定年退職の日を迎えることができました。次は深センの会社に再就職かな。
posted at 02:36:07
@erina79k 怒った上司の動きがかわいいですね。
posted at 02:29:43
おいやっぱり最適化目標の3倍くらいの遅さじゃねえかこれ!
posted at 02:21:41
先頭からチェックをやり直すじゃなくて、あくまでも最後まで行くほうが早いんじゃないかという気がするけれど、そうするとこの周回で交換が発生したかどうかをどこかで覚えておかないといけないし、しかも言うほど速くならなさそう(最悪値的にはむしろ遅くなりそう)なのでこれでいいのか。
posted at 02:16:47
あれ、バブルソートって1回入れ替えやったらまた先頭からチェックやり直すでいいんだっけ。出力的には間違ってないはずだけど、なんか無駄な処理がないか? いやでも最悪値的には先頭2つの比較はn回やる必要があるから一応これで合ってるのかな。
posted at 02:15:34
これインプレースでのソートが必要なので、単純に考えるとバブルソートだよなあ。
posted at 01:53:40
いよいよ定年退職の日を迎えることとなったが、その前にこのメール仕分け40年の中で最大の難問を解かねばならぬのだ。あれ、俺の仕事ってメール仕分けだったよねたしか。
posted at 01:52:14
つまりかしこくないのである。
posted at 01:48:03
Human Resource Management、「われわれはかしこいので」とか思って作ってるとだいたい見落としがあってループ突き抜けたりするのよね。うまくいかないものだ。
posted at 01:47:53
posted at 22:44:01
やっぱりNFC系のを何らかの機構で読み書きするというのが順当なんじゃないかなあというところが結論。
posted at 02:03:38
こうさー、特別なデバイスを持っていない人間が触れたときに、静電気とかなにかの力を読み取って個人を識別するような端末とかないのかなー。端末というか、センサーだけあればあとは何かでサーバまで飛ばせばいいんじゃないかという気はする。
posted at 01:53:44
生産工場系はある程度人が固定化されるので人数分買えばいいという話にもなると思うんだけど、パートやバイトみたいな雇用形態の労働集約的な現場だとそういうわけにもいかないよねえ。
posted at 01:45:43
活動量計とかVRとかってウェアラブル端末というジャンルが盛り上がってきているけれど、正直現状いまいちだなーと思えるのは「他人と共用したくない」という点なんだよなあ。カバー的なもので覆えばいいのかもしれないんだけれど。
posted at 01:43:00
駅メモアップデートの「色」の話なんだけど、やっぱりどうしてもスキルの強い弱いがあって使いにくいキャラが結構いるところに対するテコ入れなんじゃないかなあ。まあ結局行動圏のカラーに合わせて再編成されて半固定化となるんだろうけど。今より多様性は出るはず。
posted at 01:31:39
ポインタだこれ……(29年目を迎えました
posted at 00:36:19
しかしHuman Resource Machineって与えられた課題はクリアしつつ、それ以外のパターンによってNGとなるのはどうやって判別しているんだろう。アニメーションしている間に必要なパターンを裏で全部計算してたりするのかな。
posted at 00:14:18
いろいろあるけど個人的に目玉は「イベント勲章」だと思う。これはすなわち今後数年は駅メモに注力したプロモーションをやっていくことの表れでもある。ingressにおけるMDメダルがカウント制にかわったのと近しいのでは、と。
posted at 22:59:30
駅メモの3周年アップデート予告、結局「色」は使わずに属性を導入するのかしら。少なくともアプリ版初期から言われていたあの色はいったいなんなんだ……
posted at 22:55:13
posted at 21:45:17
クリアだけならそこまで難しくないんじゃないかという感じなので、この調子だと今週中にはクリアできるのでは。
posted at 02:07:03
一部最適化は放棄してるけど27年生になりました。
posted at 02:06:23
うーん。とりあえずクリアはまあなんとかなるんだけど、最適化目標を目指すと途端に難しい。ゴルファー養成ゲームだなこれ。
posted at 01:14:44
だいたいなんでif-negativeがあるのにif-positiveがねえんだよ!
posted at 00:32:54
17年目の最適化目標はいったんあきらめた。jump-if命令使いにくい……
posted at 00:28:06
アセンブラ書いてるみたいと言ったものの、よく考えたら俺アセンブラとか書いたことなかった。
posted at 23:34:38
この、最適化チャレンジのために単純にループを開くってソリューションが出てくるのなんとかならんのですかw
posted at 23:31:01
なんかそのうちモジュール化とかが出てきそうなんだけど、本質的にはSpaceChemとあんまり変わらない感じはする。まあ、あっちは制御アルゴリズムって感じでこっちはアセンブラ命令書いてるようなイメージ。
posted at 23:30:24
しかしこのゲーム、荷物を適当に投げ捨てすぎでしょ。コピーって値の書き換えだけだと思ってたので、最初のソートのところでいきなり超困った。
posted at 23:11:54
Human Resourceなんとかを買った。日本語版が出た後にわざわざ英語版を買うというのもどうなのかという気もするんだけど、Switchは手に入らないしSteamではセールやってるしということでまあしょうがないよね。
posted at 23:10:50
#FireEmblem で、次はミシェイル加入でクリアが条件なので、アルフォンス→ミシェイルと入れ替え。アルフォンスの役割はダイムサンダあてたミシェイルにとどめを刺す+2回攻撃して槍ペガサスを倒すというものだったので、☆4Lv40あれば十分ということで育成中。間に合うかな。
posted at 02:19:03
#FireEmblem 剣ペガサス(ATK43)程度ならラインハルトでも耐えるだろうと思ったら死んで、最初何事かと思った。この手の突然の死はだいたい奥義か、周囲の「戦闘中+○○」系を見誤るかという感じだなー。特に後者はマップで確認するステータス数値に乗らないので見落としやすい。
posted at 02:10:21
#FireEmblem これ踊る必要なかったねーってことでミッションにあわせてオリヴィエ→アルフォンスと交代。するとなぜか槍ペガサスが左に行く。右はエルフィだけで安定なので他を左に寄せて何とかクリア。先に少し削っておけと攻撃すると奥義カウントの計算が狂って死ぬということを知った。
posted at 02:07:56
#FireEmblem 復刻でミシェイルルナをようやくクリア。エルフィ☆4をLv40まで育てて、ラインハルト、ニノ、オリヴィエの構成。ラインハルトだけ左、残り右でエルフィで防衛ライン突破とすると、なぜかミシェイルだけが左にくるという謎の動きだったので、割と楽にさばけた感じがする。
posted at 02:04:40