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2016年01月31日(日)11 tweetssource

1月31日

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要するに後付けで「満足がいく結果であった」水準が上げられるのが嫌という話なんだけど、まあでもゲーム外のコミュニケーションでこれを下げることもあるしな……と思うと、本当に嫌なのはある種のプレイヤー達なのではないかという話になりそうな気がするのでここで考えることをやめることにする。

posted at 23:56:42

1月31日

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ingressやResourcesのプレイ方針にもそういう考え方はわりと表れているなーという自覚がある。アノマリーが例外なのは、あれが「祭り」だからだと思っている。

posted at 23:52:00

1月31日

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端的に言えば、俺は(特にソロ思考の強いゲームにおいては)ごくごく限られた信頼できる人間を除いて、他人とゲームの状況について共有したいとはあまり思わないのだ。

posted at 23:50:39

1月31日

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しかしこれは閉じた世界の話であって、コミュニケーションを外部に委託するタイプのゲームにおいては後者は「100%を実現できていないのだからその結果は当然だ」などという言説をどうしても目にしてしまうので、そこで大幅にゲームの満足度を下げてしまうという面があるかなーとか思っている。

posted at 23:49:25

1月31日

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「最も確率が高くなるように努力したが抽選に外れたため満足な結果を得られなかった」というのは悔しいがプレイ内容によっては満足できる。「最も確率が高くなるような努力はできなかったができる範囲でのベストを尽くし、最高効率の90%としたが、抽選に外れた」というのもまあ満足できると思う。

posted at 23:47:11

1月31日

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#Resources 全体的に、資源価格が下落すると資源が掘りにくいかわりに傘FFなどの収入手段が多い都会派プレイヤーが有利になると思うので、その点だけは面白くないのである。

posted at 01:06:35

1月31日

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#Resources 掘るのにかかった費用はサンクコストなので考慮する必要はない(今後の鉱山を掘る際の指針にはするけど)し、メンテ代や鉱山コスト上昇分を割り込まない限りは結局市場価格がいくらであってもやることはかわらないわけで。

posted at 01:05:24

1月31日

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#Resources リチウム鉱石の価格が下落基調でつらい……と思っていたのだけれど、製品としてのリチウム価格には変動がなく、掘った鉱石は全量工場に回っているので、実際のところ全然影響はないと言っても過言ではない。

posted at 01:03:23

1月31日

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#Resources ざっくり収入を計算してみたところ、鉱山収入が$900M/h 、工場収入が$2300M/hくらいであるらしい。あわせると$3.2G/hということでこれはほぼ「秒速で1億稼ぐ」と言っても過言ではないのではないだろうか。

posted at 00:52:33

1月31日

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帰宅。うーん。やはり思ってたのよりだいぶ時間かかりそうという感じだなあ。事前に近くまでものを移動しておく→当日は接続を変えるだけとかにしないと厳しい気がする。

posted at 00:18:22

2016年01月30日(土)11 tweetssource

1月30日

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#Resources 近所の中級資源(鉄鉱石~リチウム)は90%超で道路から入るようなところはだいたい掘ったつもり。60~70%が見込めるのはほとんど手つかずなので、まだこれから始めると言う人(この辺にいるのか?)にもやさしい形である。

posted at 17:19:58

1月30日

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#Resources 電車に乗って2,3駅離れたとこまで行ってくるつもりだったんだけど、その前に近所の鉱脈でまだ掘ってないところあるんだよなーとか思ってたら資金が尽きたのでここまで。よい石炭鉱脈が見つかったので、当面石炭の市場調達が不要になった模様。

posted at 17:17:54

1月30日

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今年も税務署からのお知らせが届く季節になったか……(確認が遅い

posted at 02:04:19

1月30日

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いやーこれ注文のときから発送時には家にいないはずだからどうしたものかなー(その時点では滞在先住所が決まってなかった)と思ってたんだよね。

posted at 02:02:18

1月30日

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うおー。あれのBD発送になるの2月中旬だっけそろそろ送り先住所変えておかないとと思ったら2/2到着予定とかになってて、配送先変更できなくなっとる……。というかそもそもこっちにBDドライブ持ってきてないから届いても見れないしいろいろぬかってる感ある。

posted at 01:52:30

1月30日

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#Resources 俺が仕事でろくに動けていないというのはまああるんだけれど、これは都内の激戦区住みの人とかも同じ条件なはずで、そう言う人はどうやって鉱山を確保しているんだろう。鉱山FFとかたまにやってるっぽい話は見かけるけれど。

posted at 01:14:50

1月30日

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#Resources 原則として拡大再生産のゲームなので、在庫として積み上げている資産は全部換金してどんどん生産高を上げていくべきなんだよな。問題は鉱山の方が効率いいのに掘れるのが週末のみ(仕事の都合で)というところで、どうバランスするかという話である。

posted at 01:13:21

1月30日

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#Resources いやしかし実際金工場こんな効率高いんなら昨日のうちに無理してでも稼働させておくべきだったんじゃないかという気もする。資産的には昨日の時点で十分レベル上がるだけのものがあったはずだ。

posted at 01:10:50

1月30日

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ていうか金鉱脈探すほうが先じゃないのかという感じもする。いや徒歩圏に鉱脈がなかったんですよ。

posted at 01:09:06

1月30日

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#Resources 弊社では本日より金精錬工場の稼働が始まりました。第一段階の稼働としては生産量240kg/h(市場価格$125M)を見込んでおります。今後は広く金鉱脈の探査にも乗り出す計画としており、2月度も引き続き金事業への重点投資を続けていく構えであります。

posted at 01:07:35

2016年01月29日(金)3 tweetssource

1月29日

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飽きたとかじゃなくて、近所にポータルがない+遠征(近距離でも)に行く時間が取れないというところなのだよなあ。

posted at 09:07:56

1月29日

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およそingressを始めてからおそらく初めてingressが月間通信量のトップから外れた気がする。

posted at 09:06:45

2016年01月28日(木)12 tweetssource

1月28日

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#Resources 本社UGの鉄納品って今単価$150kなので単純に$450Gも必要なのか……これは本社ビル破産もあるな。

posted at 17:44:46

1月28日

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そういえば2月からまた新しくガ茶が始まるらしいので、伊藤園の自販機を探しておかねばならない。近場にはなさそうというか、そもそも平日は仕事以外にほとんど外に出ないので、見つけたら買い込んでおく必要があるのではないだろうか。

posted at 01:14:00

1月28日

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#Resources ちなみにメンテコスト増大の原因になっている原油はQ43%でも$0.9M/hくらい出てるので、確かに原油は鉱脈見つけたら掘っておくのがよいのかもしれない。……と言いたいところなんだけど、結局同レベルの品質でも石炭の方がROI高いので石炭を掘るべき。

posted at 01:10:19

1月28日

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#Resources 結論としては(鉱山掘る人は)高級穴が掘れるようになったら低級穴は埋めるべきということになる。埋める水準はレベルによってもまちまちと思うけれど、今の俺だと $0.7M/h くらいが分岐ラインかなー。石灰石の70%付近か。

posted at 01:06:37

1月28日

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#Resources ちなみに今俺は500穴くらい維持してて採掘コストはベースの10倍くらいなので、さっきの条件を満たすにはだいたい$100Gくらいを持って行かないといけない。不可能ではないけど、これを維持しようとすると工場建設がかなり制限されるなあ。

posted at 01:03:09

1月28日

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#Resources 再び個別の話に戻すと、リチウム鉱山は採掘原価$800Mでこれを10個掘るとして、800*10/8400 = $0.95M が損益分岐ラインということになる。この条件は結構厳しくて、粘土や石灰石だと100%でぎりぎりどうかという水準だと思う。

posted at 01:01:07

1月28日

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#Resources 一般化しよう。週に1回採掘する採掘原価をX、鉱山収益(時給)をYとしたときに、維持するべきでない収益のラインは0.02X >= 168 * Y で、X >= 8400Y となる、でいいのかな。

posted at 00:53:59

1月28日

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#Resources 採掘コストに対する影響は1穴+2%なので、週に1回遠征して鉱山を掘るとすると、168h*$0.5M/h=84Mの増加までは黒字換算。これが原価採掘コストの2%以下である必要があるので、つまり損益分岐転は採掘原価が4.2Gまでとなる。

posted at 00:47:57

1月28日

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#Resources ちなみに今一番収益の低い鉱山は$0.5M/hくらい(石灰石)なので維持費については3h程度で元が取れている計算になるか。

posted at 00:42:03

1月28日

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#Resources 原油はわりと貴重なのでクオリティ低くても残してる(40%台がある)ので、これを埋めればメンテコストは結構浮くんじゃないかなーという気はしている。

posted at 00:39:11

1月28日

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#Resources 鉱山の修繕がだいたい500穴で$4.2Gくらいなので、ざっくり$8M/mineという感じだったのだけれど、個別に見ると粘土も鉄もせいぜい$1.5~3Mくらい(クオリティにより多少の上下あり)でどうなんだろうと思っていたら原油がやたら高いんだな。

posted at 00:37:33

2016年01月27日(水)3 tweetssource

1月27日

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なにが大変ってぐぐってもだいたいずばりな答えは出てこないし、社内サイトや人に頼ってもあんまり実のある答えが返ってこないのである。

posted at 22:14:28

1月27日

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組み込み系とかやっているわけでもないのに、2016年にもなって赤外線通信での半二重通信について調べたりするなど。昔ネスペ受けるのに多少勉強したけど、ほんとレイヤー低いところはむずかしいのう。

posted at 22:13:39

2016年01月26日(火)4 tweetssource

1月26日

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#splatoon そういえば最近フデ系見なくなったなー。俺はあきらめたけどホクサイ使いの人にはもうちょっとがんばってほしい。

posted at 23:21:07

1月26日

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#splatoon うーん。シャープマーカー使ってるとどうにもダイナモを相手にしづらい問題が解決せんなあ。無敵系のスペシャル持ちとかも厄介ではあるんだけど、こっちの攻撃が届かない位置からローラーでしぶかれるのがどうにもつらい。

posted at 23:20:25

1月26日

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#nhk 大牟田からの中継、ビットレートが低いのか色味がなんか変だな。どういう回線なんだろう。

posted at 21:10:23

2016年01月25日(月)3 tweetssource

1月25日

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同じようなハンディターミナルがメーカーによって電話配列だったり電卓配列だったりするのはまあ許せるけど、同じメーカーで後継機種をうたっているものでこれが変わるというのは、いったいどういうプロセスでそんなことになったのかをマニュアルに事細かに書くべきだと思う。

posted at 21:04:08

2016年01月24日(日)17 tweetssource

1月24日

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#nhk 「自称アルバイト従業員」って報道上しょうがないのはわかるけど、わざわざそんなの騙らないだろう感。この理屈で行くと「自称無職」とかもあり得るな。

posted at 19:20:29

1月24日

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まあタクシーの中に「値段交渉は違法行為です」と貼ってあるくらいなので、仮にそういう制度が実現したとして値下げ圧力にしかならないのだろうけれど。

posted at 19:13:58

1月24日

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まあそういうものだというのはわかっているけれど、それでもタクシー料金とかもうちょっとこう柔軟にならないものかという思いもなくはない。例えば明日の朝とか領収書さえ出してくれるのなら2倍でも3倍でも払うよ(どうせ会社の金だし)。

posted at 19:13:11

1月24日

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とにかく先の見通しが立たないときの観測気球の上げ方に問題があるような気がする。

posted at 09:30:05

1月24日

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やっぱ出足が遅かったのが敗着っぽいなあ。こういうときどうするかって自分で動く分にはいいんだけど、他人を動かすというのは難しいなー。

posted at 09:27:51

1月24日

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ああ、俺が余計な情報を与えてしまったのがよくなかったのかなー。

posted at 09:24:05

1月24日

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各方面への調整は概ね上手く行ったようで、まあなんとかなったかなーと思ったのだけれど、足下をすくわれた感。うーん。雪がまた降ってきててだいぶ状況悪くなってるなー。

posted at 09:22:50

1月24日

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積雪そのものはたいしたことないけど、交通量がある道路も冠雪しててアイスバーン気味なので、交通がどうなってるのかよくわかんないなあ。電車は一応動いているっぽい(乗らないけど)。

posted at 07:19:27

1月24日

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暴風雪警報が出たらしい。外の車通りのない道はうっすらと冠雪してるなあ。朝までこの調子ではたしてどうなることか。

posted at 00:40:47

1月24日

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#splatoon 今回のフェス、序盤は自分が大立ち回りしてようやくぎりぎり勝ち(できないときは負ける)くらいで、頭脳チーム優位かなーと思ってたんだけど、中盤以降はかなり楽な感じでやれた。まあ考えてみると俺が何度も大立ち回りできるという時点で自軍優勢なのだという気もする。

posted at 00:01:11

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