#K2SE業務日誌 しかし貨物ロケットは失敗率を0にできないので、地上からロケットの方がいいのかもしれん。そういえば地上ロケットは初期に試作1号機を作ってすぐ解体してしまったのだけれど、燃料消費含めて現実的なんだろうか。単純に往復分燃料が必要というだけでもだいぶ不利よね。
posted at 23:55:05
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#K2SE業務日誌 しかし貨物ロケットは失敗率を0にできないので、地上からロケットの方がいいのかもしれん。そういえば地上ロケットは初期に試作1号機を作ってすぐ解体してしまったのだけれど、燃料消費含めて現実的なんだろうか。単純に往復分燃料が必要というだけでもだいぶ不利よね。
posted at 23:55:05
#K2SE業務日誌 ロケット制御装置は銅鉄石と石油由来品くらいでまかなえたはずなので、石油星のコアシームでだいたいなんとかなりそう。コアシームで必要なだけの生産力が出るかどうかが微妙なところかな。ロケットの先っちょは複雑だけど、これは基本的に消費しないので地上から送り込みでよい。
posted at 23:52:46
#K2SE業務日誌 原油星もしくはビタミン星はだいたい無限とも思える原油が湧くので、ここで燃料精製して各惑星に配信するのがよさそう。つまり星系単位でロケット材料を作って配信するイメージ。
posted at 23:47:42
#K2SE業務日誌 最終的に生産物は基幹惑星に集めるとして、ロケット材料を地上から送っていたのでは効率が悪い。ある程度は現地で生産したいところ。圧倒的に需要があるのがロケット燃料なので、これだけでも現地で作りたい。
posted at 23:46:02
#K2SE業務日誌 持続可能な開発をどうするべきかということを考えている。最終的には無限資源であるコアマイニングということになるのだと思うが、それをどうやって集めるのかという話である。星系またいだ貨物ロケット輸送は燃料がかさむんだよなあ。
posted at 23:42:40
#K2SE業務日誌 ところで鋼鉄が不足気味なんだけど、鉄板⇒鋼鉄の場合と比較して、鋼鉄インゴット経由の方が鉄鉱石に対する収率がかなり違うということでラインを組みかえた。ワープチェストで遠くの鉱山から工場ラインに直接輸送ということを試してみた。確かにこれは便利ではある。
posted at 23:39:16
#K2SE業務日誌 超銀河通信装置の方は2段目をクリアして3段目に。ノルマは各8000。やはり2^nなのではないか。マターカードがボトルネックなのだが、原因はキャニスター不足で超伝導ケーブル不足である。これはソーラーMK3で需要が伸びたせいっぽい。サプライチェーンは難しい。
posted at 23:31:22
#K2SE業務日誌 次元アンカー6本目を設置。あと2本。ナクイウムが余り気味になってきたので、5本目からはソーラーをMK3で敷設するようにした。これは足場が半分で済むので鋼鉄が節約できてよい。
posted at 23:28:10
ということでイベントは終わったので切り替えていこう。カイコの餌を買わねば。
posted at 23:00:32
今日の収支が大幅にプラスになってしまっているので、倉庫申請でもすればいいのか。
posted at 22:59:48
総合ランキングの方やるとどうしてもそっちに作業取られるのも厳しいなー。前回もそうだったけどコインは最後に順位が見えてから売って税金を取られたりしているので、大きいマイナスのある日にコインを売って相殺しておくべき。次回のコイン騒動のときは気を付けよう。
posted at 22:58:11
生物図鑑を生産できる体制ではなく、そのものを準備しておく必要があるのかな。実際寄付回数3000ちょっととかなので、30セット準備しておけば良いのである。
posted at 22:56:06
執筆家狙いは前回に引き続きということで、前回の反省を生かしてユニコーンの角を大量に保管していたのであった。が、そもそもそんなに生物図鑑書いてられねーわ。まあ高く売れたのでヨシ。
posted at 22:54:34
SO2の6周年イベント、執筆家狙ってたんだけど勝てなかったー。179回ビハインドだったのでもうちょっと頑張る余地はあったかなという気もするのだが。総合ランキングは50位圏に入れた。コインはまあ適当に。消費はだいたい5000万+クイポ300本くらいかな。クイポは全部負けた執筆家用である。ぐぬぬ……
posted at 22:48:53