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はづきち・バニングス@Hazukichi

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2023年11月20日(月)9 tweetssource

11月20日

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@monimoni3567 まあ強いて制作者側をフォローすると、大容量化でボリューム感をとにかく求められるようになって、でもメイン部分を膨らませるなんて簡単にはできないからそういう方向で安易に済ませるようになっちゃったのかな…とは思ったり

posted at 11:54:43

11月20日

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はづきち・バニングス@Hazukichi

まあただこの辺って単なるコンプリート欲みたいなのの他にも、知っている者持っている者が知らない者持っていない者に対してマウント取ってきたりして、一度そういう経験すると知らないこと持っていないことがすごく不快な要素になったりするんだろうなあ。とくにネット時代には顕著かも

posted at 11:52:05

11月20日

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@monimoni3567 できることやってみたらこんな要素が! はたしかに最初は嬉しいかもだけど、それって次からは「なにかあるかもしれないからやらないといけない」になっちゃうからなあ。それを危惧しての「負担を強いないように」だったんだろうけど制作陣うまく理解できてなかったのかもねえ

posted at 11:45:45

11月20日

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@monimoni3567 (多分)台詞全部聞かなくてもクリアや大筋に影響ないんだろうけど、なにか自分が知らないこと、手に入れてないもの、があるのがなんか嫌、みたいな感じをもってたりすると8回台詞変わるとかただただ手間だよね…

posted at 11:39:05

11月20日

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やりこみ要素ってオマケグッズとかと同じで、本来は手に入らなくてもいいけど手に入ったらちょっと嬉しい、という主旨のはずなのに実際には手に入れないといけない手に入らなかったら悔しい、という人が一定数いて、その結果お楽しみ要素のはずだったのにヘイト稼ぎにしかならなくなってしまった

posted at 11:33:39

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