Futurefunk はVaporwave のサブジャンルとして過去の残骸を批評、風刺として冷笑的に楽しむものだったはずが、いつの間にかそれがただの昭和懐メロになり、ノスタルジー中年と流行追い若者の消費物になってしまったことを未来の人がまた批評的に表現することになるのだろうか。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:16:05
Stats | Twitter歴 5,232日(2009/12/01より) |
ツイート数 159,521(30.4件/日) |
表示するツイート :
Futurefunk はVaporwave のサブジャンルとして過去の残骸を批評、風刺として冷笑的に楽しむものだったはずが、いつの間にかそれがただの昭和懐メロになり、ノスタルジー中年と流行追い若者の消費物になってしまったことを未来の人がまた批評的に表現することになるのだろうか。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:16:05
BRUTUS 読んでライブラリに入れたAL https://pic.twitter.com/1bgbJAlke9
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:05:30
Billboard Live TOKYO【ビルボードライブ東京】@billboardlive_t
【News】3月に来日公演の開催が迫るEzra CollectiveのインタビューがRolling Stone Japanに掲載されました。#billboardlivetokyo @EzraCollective
◎エズラ・コレクティヴに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
▼公演情報
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13903&shop=1…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:55:34
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
本当はBRUTUSのジャズ特集号"JAZZ is POP!"にエズラ・コレクティヴのインタビューを掲載しようとしたんだけど、間に合わなかったので断念。
なので、ブルータスと併せてお読みいただければと思います。 https://twitter.com/elis_ragina/status/1630137312834367489…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:51:51
非公開
retweeted at xx:xx:xx
エズラコレクティヴのビルボードライブ予約しました。超楽しみ。思えば私にとってのコロナ禍は、およそ3年前の2月末、エズラコレクティブのビルボードライブ東京公演中止から始まったんです。確か、大阪はやったのに、翌日の東京から中止で。やっとリベンジできます!
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:14:28
Shun Ishiwaka 石若駿@shunishiwaka
Thank you sooooooo much!!!
@Elis_ragiNa https://twitter.com/elis_ragina/status/1630501286511775744… https://pic.twitter.com/RA5F76t4gx
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 21:07:06
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
そのパンデミック最初期に東京公演は中止だと知ってエズラ観るためだけにすぐに新幹線に乗ってビルボード大阪に行った思い出。
あの時の大阪、盛り上がってたんだよな。ほんとに最後の宴感あった。東京のラストはたしかコリー・ヘンリーだったかな。それもすごかった。
posted at 20:45:13
Ezra Collective大阪行きたいけど仕事がアレしてて無理なの悲しい。コロナ禍が本格的になった2020年に名古屋で仕事終わりに東京行ってFree Nationals観て、翌日大阪に飛んでEzra観て、その翌日から全部のライブが中止になった思い出があります。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 20:42:01
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ロンドンのジャズならではのDIY感や多様性もありつつ、ミュージシャン自身は少しずつ進化している成長の過程も織り込まれたエズラ史上の最高到達点。エッジもありながらポップさも更に伸ばしてきました。
▷ "Where I'm Meant To Be" by Ezra Collective https://songwhip.com/ezra-collective/where-im-meant-to-be… @EzraCollective
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 20:38:53
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
エズラ・コレクティヴのベース奏者TJコレオソにインタビューしました。
UKらしさを鮮やかに体現するエズラの音楽、そして、ロンドンのシーンのあり方について聞いてます
▷ Ezra Collectiveに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189… @EzraCollective
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 20:38:49
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
目も当てられないジャズ記事があると聞いて、チラッと見たら目も当てられなかったので、そっと閉じたが、拡散してるぽいな… もうこういうのは止められないし、諦めるしかない。悪貨は良貨を…てやつだ。
posted at 20:09:38
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
こちらにUKジャズ関連の記事は全てまとめています。
興味がある記事が見つかったら併せて読んでみてください。
🇬🇧柳樂光隆のUKジャズ 研究 https://note.com/elis_ragina/n/nab1693416f71…
posted at 19:57:51
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
エズラ・コレクティヴのインタビューはもう一本あります。
ドラマーのフェミ・コレオソが音楽面をめちゃくちゃ深く語ってくれました。
▷「UKジャズはダンス・ミュージック」Ezra Collective が語るロンドン・シーンの本質 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38693… @EzraCollective
posted at 19:52:11
TBSラジオSessionさんで柳樂光隆さんがBLUE GIANTの流れで石若駿さんをご紹介。
「様々な方とコラボをされていて、米津玄師さん、星野源さん、中村佳穂さん、君島大空さん、これから椎名林檎さんのツアーにも」
作編曲&演奏の「うらぎりもの」もよろしくお願いします。https://youtu.be/beRj_gBs9m8
#ss954
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:34:54
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
やはりTBS Sessionは長年出てるからホーム感がある。電車の乗り換えから受付から控室、スタジオまで、全て落ち着くな…
posted at 19:17:51
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
南部さんがあれだけ言うならブルージャイアント観なきゃだなと思いました。誰か行きます?
#ss954
posted at 18:54:32
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
今日のTBS Session柳樂が石若すごいっすって言うだけの出演でした。
チキさんと南部さんのブルージャイアント熱に押されまくり笑 https://pic.twitter.com/kiAI5A7wKN
posted at 18:51:52
Ezra Collectiveビルボード大阪に来るのか… https://music.apple.com/jp/album/where-im-meant-to-be/1636465195…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:43:11
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
石若駿はああ見えて実はマメなやつなので、ここ3年分の自分の仕事をSpotifyのプレイリストにまとめている。
要チェック。
☞ https://open.spotify.com/artist/440Vu15E7JrOSOTlYA819R?si=7XE7lXnoRo2b5l_jsWl8jA…
#ss954 https://pic.twitter.com/3tO9KwOQem
posted at 18:37:14
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
#ss954
石若駿の2022年のお仕事集。
マジでどれもこれもザ・石若駿な演奏なのでぜひ聴いてみてください!!
▷ プレイリスト「Shun Ishiwaka"2022"」https://open.spotify.com/playlist/4VClzdPY3OvKtr55s5b2nd?si=IgpmqhvKS5aOfGI4lywAVQ…
posted at 18:32:54
柳楽さん
「どの音源を聴いても石若駿なんですよ」
すげーーー🥁
#ss954
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:26:13
なるほどなるほど、『坂道のアポロン』も『BLUE GIANT』もドラマーの演奏担当は石若駿だったんですね。
『アポロン』の音楽はジャズ出身ではなく、ガチガチのクラシック畑からファンク、そして何でもアリなアニメ、映画の劇伴を手がけるようになった菅野よう子。
#ss954 https://twitter.com/josekeiba/status/1630484546562174976… https://pic.twitter.com/bMdD5jDMm8
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:23:14
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ロンドンではジャズでもロックでも同じ課題がある。
Dry Cleaning:昔は無名なバンドや駆け出しのバンドが初めてのライブをやるのに向いた小さな会場がたくさんあった。そういうところはすべてなくなってしまった。その状況がシーンの生態系に影響を与えたと思う https://www.cinra.net/article/202302-DryCleaning_ymmtscl… @FREDELIX
posted at 16:37:53
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
薬が効いてきた…ひと安心
posted at 16:11:52
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
TJ:僕らはライブ音楽の灯を絶やしてはいけないと思ってるけど、政府は快く思っていないからどんどんシャットダウンさせようとしている。ブレグジットのせいで僕らはかつてと同じような音楽活動ができなくなった。でも、若い人たちの学びの場を元の状態に戻したいと思ってる
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
posted at 16:04:11
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
―Kinetika Blocoの子供たちが、発表会でエズラ・コレクティヴの曲をプレイしている動画もありますよね?
TJ:最高な光景だよ。フェミたちがサン・ラを知った場所で、今は子供たちが僕らの曲をプレイしている。彼らが将来どんな音楽をやるんだろうって想像してしまうよ
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
posted at 16:00:28
ジョアン・カブラル・ヂ・メロ・ネトの名前はカエターノの本(『熱帯の真実』)に何度も出てくるので覚えていた。エウクリーデス・ダ・クーニャも『Os Sertões』のタイトルとともに1か所出てくる。 https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1629780786659622912…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:56:46
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
これからラジオで顔は出ないからいいんだが、目が真っ赤だ…
posted at 15:42:13
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
花粉がヤバすぎる。
posted at 15:38:13
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
花粉がすげーな…
posted at 14:47:24
ロンドンの、環境に関係なく音楽を文化として誰しもが学べる状況を全体でサポートし続ける空気感、すごく素敵だな。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 14:42:41
"若い人たちは「君はできる。あっちに向かっていきなさい」ということさえ教えてもらえたら、他は何も要らないんだ。"
エズラ・コレクティヴに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 14:42:37
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
東京はソールドアウト❌
大阪はまだ席あるそうです⭕️ https://twitter.com/billboardlive_o/status/1630408477800800264…
posted at 13:28:01
Billboard Live OSAKA【ビルボードライブ大阪】@billboardlive_o
【News】3月に来日公演の開催が迫るEzra CollectiveのインタビューがRolling Stone Japanに掲載されました。#billboardliveosaka @EzraCollective
◎エズラ・コレクティヴに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
▼公演情報
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13904&shop=2…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:26:25
3月日本にも来ますよー!
お金ないけど赤字でツアーしてるから物販買ってね!って言ってた。大阪はまだチケット余ってるみたいだから是非!!#ezracollective 🥁🥁🥁🥁 https://pic.twitter.com/kxyDxtelQA
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:32:31
おーい。なんとかチケットゲットしてEzra collective いったよー😭😭😭30分遅れで始まったけど、はじめから最後までぶちあがり。隣のお客さん同士自己紹介する時間まで作ってくれてみんなで作り上げるパーティー感半端ない。踊り狂ったからベースに顔覚えられてたよ(笑)💃🏻🕺🏽 https://pic.twitter.com/THZsRopUTF
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:32:21
Ezra collectiveの来日今更ながら知ったけど、大阪なのでチケット抑えられて大阪のありがたみを感じております〜✌️
I will be attending the Ezra Collective at Osaka. Looking forward to it!
#ezracollective
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:23:58
来月は遂にEzra Collectiveが観れるんだけど、コロナ前(前日中止発表)って大阪だけやったんか…
エズラの特徴はアフロビート、レゲエ、グライムとジャズの融合。ビルボードライブ公演は当然完売なのでどこか日本のフェス出るかもね https://pic.twitter.com/vN8njnexwz
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:23:11
Ezra collectiveも来るの知らんかった!
Twitterフォローしてるのになぁ🥺 https://pic.twitter.com/AR9Jbm6sFp
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:22:30
Ezra Collectiveの東京のチケット取る難易度高い🥲
もっと早く行く決断しとくべきだったけど2nd速攻売り切れたよ
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:22:21
柳樂さんのTJ Koleosoとのインタビュー記事。
師匠の話とか中高生?がEzra Collectiveの曲を披露している話とか、イイ話!
そして、東京公演いよいよ来週だー!という気分に。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:21:45
3/9
3年越しの初エズラが楽しみでしゃーない。
ビルボード大阪ってずっと座ってなあかんの? https://twitter.com/elis_ragina/status/1630137312834367489…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:04:52
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ロンドンのジャズならではのDIY感や多様性もありつつ、ミュージシャン自身は少しずつ進化している成長の過程も織り込まれたエズラ史上の最高到達点。エッジもありながらポップさも更に伸ばしてきました。
▷ "Where I'm Meant To Be" by Ezra Collective https://songwhip.com/ezra-collective/where-im-meant-to-be… @EzraCollective
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:02:21
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
エズラ・コレクティヴのベース奏者TJコレオソにインタビューしました。
UKらしさを鮮やかに体現するエズラの音楽、そして、ロンドンのシーンのあり方について聞いてます
▷ Ezra Collectiveに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189… @EzraCollective
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:02:19
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
悠仁がデカくなったら、過剰に品の良い角張さんみたいになるのだろうか。
posted at 02:28:07
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
あのDJ持ち上げたやつら、全てが過ぎ去るまで息潜めてるんだろな、みたいな感じになってる。
posted at 00:22:17
今月のBRUTUSがJAZZ特集で。
山下洋輔から星野源が語るJAZZ。面白くて夢中で読んだ。ロバート・グラスパーのCD買ってこよう。行きつけとまで言えなくても たまに行くジャズバーみたいなのも見つけたいな、、、 https://pic.twitter.com/Eu79VJCcAD
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 00:16:58
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
jmさんに満足していただけてるとホッと胸を撫で下ろすみたいなところある。
posted at 23:59:19
BRUTUSの特集で見つけたヴィブラフォン奏者 Joel Ross 🎧
いいですね〜!
#joelross https://open.spotify.com/album/2rQub6XmlQJb8bGYHhjBsD?si=ouFMFsgoSRKmkSAV-lM5Ng…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:55:02
BRUTUSジャズ特集号、濃い!あれもこれも未聴だ聴きたい聴かねばとなるし、ミュージシャンが語る他のミュージシャンの話はいつでも本当に面白い。ジョエル・ロスには裏打ちがない(挾間美帆さん談)とか笑。石若さん柳樂さん対談も良かった。社会問題への認識、フラットな関係性とか興味深い。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:54:31
杉本陽里子/Yoriko Sugimoto(ondo)@yoriko728
BRUTUS 最新号 にて
sorayaの壷阪くん、紅奈ちゃん
二人とも! ピックアップ🌟
soraya のこともありがとうございます✨🥺
まるまる一冊
保存版の内容!!
気になっていたアーティストや場所、どこから聞いていいか分からなかった名盤もこちらを読めば楽しんでお勉強できそうです。
おすすめです! https://twitter.com/BRUTUS_mag/status/1630025072592273410…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 23:54:19
BASSKICK(JAZZ DAILAZ)@punisuke17
今日もターンテーブルに触れてくるよ。
最近のUKジャズをテーマに選定。
みんなジャケお洒落だなぁ〜 https://pic.twitter.com/TMSSneydFm
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:32:46
ジョー・アーモン・ジョーンズが素晴らしい。 https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1630137312834367489…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:32:24
JazzTOKYO『BRUTUS』大フィーチャー https://pic.twitter.com/PsiKTgBR2M
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 19:14:43
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
本当はBRUTUSのジャズ特集号"JAZZ is POP!"にエズラ・コレクティヴのインタビューを掲載しようとしたんだけど、間に合わなかったので断念。
なので、ブルータスと併せてお読みいただければと思います。 https://twitter.com/elis_ragina/status/1630137312834367489…
posted at 18:53:20
インタビュー記事の中で「先生」として名前が上がっているゲイリー・クロスビー、アブラム・ウィルソン、スティーヴ・ウィリアムソン等の音楽を90年代に愛好していた自分には感慨深い。
エズラ・コレクティヴに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 18:46:15
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ロンドンのジャズならではのDIY感や多様性もありつつ、ミュージシャン自身は少しずつ進化している成長の過程も織り込まれたエズラ史上の最高到達点。エッジもありながらポップさも更に伸ばしてきました。
▷ "Where I'm Meant To Be" by Ezra Collective https://songwhip.com/ezra-collective/where-im-meant-to-be… @EzraCollective
posted at 18:30:08
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
エズラ・コレクティヴのベース奏者TJコレオソにインタビューしました。
UKらしさを鮮やかに体現するエズラの音楽、そして、ロンドンのシーンのあり方について聞いてます
▷ Ezra Collectiveに聞くUKジャズを変えた音楽教育、チャート1位獲得より大切なこと https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39189… @EzraCollective
posted at 18:26:36
楽しみ〜😋 https://twitter.com/elis_ragina/status/1629843480435625985…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 17:54:03
いい記事。最近のブラジル物はフィジカルメディアを手に入れるのが大変だけどここに上がっているのは手に入るものが多い。
interview SYLVIO FRAGA:現代アフロブラジレイロ・ジャズの気鋭レーベルを率いる奇才が語るホシナンチとレチエレス|柳樂光隆 @Elis_ragiNa #note https://note.com/elis_ragina/n/n6ac438774c90…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 17:34:30
水野 祐 CITY LIGHTS LAW@TasukuMizuno
濃厚な記事。今回から柳樂さんのメンバーシップに参加。
interview SYLVIO FRAGA:現代アフロブラジレイロ・ジャズの気鋭レーベルを率いる奇才が語るホシナンチとレチエレス|柳樂光隆 Mitsutaka Nagira @Elis_ragiNa #note https://note.com/elis_ragina/n/n6ac438774c90…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 17:24:27
kentarotakahashi@kentarotakahash
このインタヴューで、レイチとの出会いがいかにフラーガとホシナンテ・レーベルにとって大きかったが語られている。ライナーに想像で書いたことが補足されている。
https://note.com/elis_ragina/n/n6ac438774c90…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:57:23
kentarotakahashi@kentarotakahash
だから想像で「アルバムのトーンを決定づけているは、一人のレーベル・メイトの不在かもしれない。それは昨年、他界したレチエレス・レイチである」「リズミックな曲の中にも神話的なムードや瞑想的なニュアンスがあるのは、フラガだけでなく、演奏者全員がレイチの魂を意識した」からでは…と書いた。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:57:20
kentarotakahashi@kentarotakahash
昨年のこのアルバムの日本盤ライナーノーツは僕が書いているんだけれど、ただ、この執筆時点ではレチエレス・レイチの遺作となった『Moacir De Todos Os Santos』はリリース前で、カエターノがゲストの先行曲以外は聴けてなかった。
https://diskunion.net/latin/ct/detail/1008484545…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:57:19
BRUTUS『JAZZ is POP!』ほんま必携。温故知新の最たるものだし、時宜に即した知りたいことが文脈とともにしっかり紹介されている。シーンを面で見せる雑誌のいいところが詰まってます
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 15:28:17
BRUTUS誌で柳樂さん×石若さんの両名がノラ・ジョーンズの登場を21世紀最大の出来事と評していたのが気になって調べてみたら1stは2700万枚も売れてるのねーとビックリ。次に売れたのが自身の2nd(1000万枚)なんだから凄すぎる。ジャズ市場の構造を変える“衝撃”だったことがよくわかった。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 14:48:46
kentarotakahashi@kentarotakahash
このセカンドを聴いた時は、ブラジルのポール・サイモンみたいな人だなと思ってた。傑作。
https://open.spotify.com/album/6KcmEIdtVjI6gA4zPGRuOL?si=c86GqzGGTw6LrFPG8PoTKg…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:22:41
kentarotakahashi@kentarotakahash
でも、インタヴュー読んでみたら、シルヴィオ・フラーガは詩人、文学研究者として先に有名になっていた人だった。あと、美術館の再建プロジェクトのリーダーだったり。ニューヨーク大学で修士号得たインテリ。音楽家としてデビューしたのは2013年。
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:22:34
kentarotakahashi@kentarotakahash
2016年に知ったのは遅いと思ってたよ。こんな凄い人、ベテランっぽいルックスだったし、何で今まで知らなかったんだろうと。
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1630049219355525120…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:22:32
Kento Tsubosaka 壷阪健登@mitsumimiusagi2
現代のシーン、日本の現場も網羅した素晴らしい一冊で勉強になりました。
ご紹介もありがとうございます。 https://twitter.com/brutus_mag/status/1630025072592273410…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:13:24
日本のジャズの進化が止まらない!2023年、次々と現れる新星たちとは? 中村海斗、松丸契 @keimatsumaru 、壷阪健登 @mitsumimiusagi2 、石川紅奈 @907marshmallow 、秩父英里 @erichichibu 。ブルータス最新号「JAZZ is POP!2023年、新しいジャズの入口。」好評発売中。https://brutus.jp/magazine/issue/979/… https://pic.twitter.com/FWl0XvCxdx
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:13:15
ドラム界の旗手・石若駿と評論家・柳樂光隆が語り尽くす「2023年、ジャズに起きていること」。@shunishiwaka @Elis_ragiNa ジャズを特集したブルータス最新号「JAZZ is POP!2023年、新しいジャズの入口。」好評発売中。https://brutus.jp/magazine/issue/979/… https://pic.twitter.com/8HvYUO6xlt
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 13:13:07
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
2016年にシルヴィオ・フラーガをチェックしてる高橋健太郎… https://twitter.com/kentarotakahash/status/802159460462379008…
posted at 12:36:33
kentarotakahashi@kentarotakahash
今週、アップされたばかりのヴィデオ。カッコイイ。
Sylvio Fraga Quinteto - Vídeo-Diários #1: No Canavial Alienígena
https://www.youtube.com/watch?v=i0hvtnaf_MU…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:36:06
kentarotakahashi@kentarotakahash
南米のジャズ的な…といえば、最近よく聴いてるのはシルヴィオ・フラガ。この人も凄いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=95MFqiPeTTE…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:36:04
ディスクユニオン・ラテン/ブラジル/ワールドミュージック@diskunion_Latin
この作品は当時フィジカルリリースがなかったためほとんど知られてませんでしたが、記憶が確かなら、いち早く日本で紹介していたのが高橋健太郎さん。
というわけでシルヴィオの最新作にあたる『Robalo Nenhum』は健太郎さんにライナーをお願いしました。
あわせて是非!
https://diskunion.net/latin/ct/detail/1008484545… https://pic.twitter.com/rVCFXEzKnn
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:35:47
ディスクユニオン・ラテン/ブラジル/ワールドミュージック@diskunion_Latin
そんなシルヴィオがRocinante立ち上げ後にはじめてリリースした自身作が、今回初CD化となったこれ。
巨匠レチエレスとがっつり協働。リズム、メロディ、ハーモニー、いずれも超特大スケール、超異色作にして大傑作です。
※CDにはインタビューとは別のライナー付
https://diskunion.net/latin/ct/detail/1008581464… https://pic.twitter.com/zKVlwStGw1
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:35:44
ディスクユニオン・ラテン/ブラジル/ワールドミュージック@diskunion_Latin
はじめてこのアルバムを聴いたときに衝撃を受け、それ以来ずっとフォローしていた人でしたが、ローンチ以来レベルの高い作品を連発していたRocinante が、このシルヴィオが主宰するレーベルと知った時は膝を打つ思いでした。
https://open.spotify.com/album/6KcmEIdtVjI6gA4zPGRuOL?si=Hvpc90H8QK6JBduGoOzPTQ…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:35:41
ディスクユニオン・ラテン/ブラジル/ワールドミュージック@diskunion_Latin
ついにこの時が。シルヴィオ・フラーガ (Sylvio Fraga) へのインタビューをアップしました。現代ブラジル最注目レーベル「Rocinante」主宰者であり詩人、ソングライターとしてもエルメートにカエターノを足したような音楽を披露する異才。一番話を聞いてみたかった人です。
https://note.com/elis_ragina/n/n6ac438774c90…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:35:40
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
ここ2年ほどリサーチを続けているアフロブラジレイロ音楽に関するインタビューは今回のシルヴィオ・フラーガで6本目。
こちらに過去のインタビュー記事をまとめてますので、併せてどうぞ。
▷ 柳樂光隆のブラジル音楽 研究 https://note.com/elis_ragina/n/na05ef06b0a9a…
posted at 12:06:10
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
リオの奇才シンガーソングライターが、バイーアのレチエレス・レイチとコラボレーションした21世紀ブラジル音楽の重要作。
ここから色んなことが動き出したエポックメイキングな作品でもあります。
▷ "Canção da Cabra" by Sylvio Fraga, Letieres Leite https://songwhip.com/sylviofraga/cancao-da-cabra…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:03:42
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
現在のブラジル🇧🇷のシーンのキーマン、シルヴィオ・フラガに取材しました。
カンドンブレ由来の音楽を巧みに提示する彼の想いに迫っています。
▷ interview SYLVIO FRAGA:現代アフロブラジレイロ・ジャズの気鋭レーベルを率いる奇才が語るホシナンチとレチエレス・レイチ https://note.com/elis_ragina/n/n6ac438774c90…
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 12:03:38
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
読めてないコメントや難癖に近いコメントみたいなものからしかわからないものもあるのかもなぁと思って見たりしてみても、やっぱり読めてないし、難癖だよな、となるから、見る必要無し、に辿り着く。
posted at 04:23:49
柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》@Elis_ragiNa
WARNINGって文字列を見ると、反射的に脳内でレゲエのリズムが流れてしまう病気がいつまで経っても治らないのよな https://youtu.be/cCXvNdci6Ok
posted at 02:06:56
新型コロナにより61歳でこの世を去ったバイーアのサックス&フルート奏者レチエレス•レイチがクインテットで録音した”O Enigma Lexeu”
が、今月日本独自にCDリリースされました。アフロブラジル音楽の広がりある楽曲をクロスオーバージャズを彷彿させる質の高い演奏力で聴かせる素晴らしい作品です。 https://pic.twitter.com/xJA1yETWB7
Retweeted by 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》
retweeted at 00:40:44