→しかしそれは、需要が増え続けるように意図されたものだった。著者は「資本主義とはねずみ講である」と述べている。
その仕組みと崩壊の本質は、お金への過剰な信用、低次元の欲望にあったはずだ。お金だけが信用の対象ではない。信用の仕向け先を考え直す必要があると思った。
posted at 18:42:01
Stats | Twitter歴 5,192日(2010/01/11より) |
ツイート数 17,715(3.4件/日) |
表示するツイート :
→しかしそれは、需要が増え続けるように意図されたものだった。著者は「資本主義とはねずみ講である」と述べている。
その仕組みと崩壊の本質は、お金への過剰な信用、低次元の欲望にあったはずだ。お金だけが信用の対象ではない。信用の仕向け先を考え直す必要があると思った。
posted at 18:42:01
小幡績『すべての経済はバブルに通じる』を読んだ。
魅力のない住宅ローン債権が、証券化、商品化、標準化、流動化をたどり、流動性の変質が既存債権のリスクを高めバブルに至る説明がとても参考になった。
この巧妙な仕組み支えたのは、住宅価格の継続的な上昇と借り換えだろう。→ https://pic.twitter.com/smZkTITFFT
posted at 18:42:00
→スローテンポで演奏される"FRAN-DANCE"や"STELLA BY STARLIGHT"のアンニュイさが、夜明け前を告げる薄明かりのようだ。
全般にビル・エバンスのpが微妙にいいなぁ。"LITTLE MELONAE"での演奏も面白い。この時期のマイルスを支えたのは、エバンスだったのかも知れない。
posted at 18:36:36
マイルス・デイヴィス/第三夜。58年演奏のオムニバス盤。日本編集らしく、ジャケットデザインは池田満寿夫。「カインド・オブ・ブルー」の前年の意識からか、モードの夜明けを告げる都会的なカッコ良さを思う。このあたり、変革者としての池田満寿夫とも通じる気がする。→ https://pic.twitter.com/jm7nhDwwGv
posted at 18:36:34