→ライナーノーツに記載された、"3 A.M."の収録秘話が面白い。
「セッションが終わり、帰り支度も済み、スタジオの電気も消されていた。そのとき、帽子を被ったままのピアソンがブルースをつまびき始めた…」と。
帽子好きだったピアソンの姿が目に浮かぶ。1959年12月19日、午前3時のイグジスタンス?
posted at 18:20:58
Stats | Twitter歴 5,192日(2010/01/11より) |
ツイート数 17,717(3.4件/日) |
表示するツイート :
→ライナーノーツに記載された、"3 A.M."の収録秘話が面白い。
「セッションが終わり、帰り支度も済み、スタジオの電気も消されていた。そのとき、帽子を被ったままのピアソンがブルースをつまびき始めた…」と。
帽子好きだったピアソンの姿が目に浮かぶ。1959年12月19日、午前3時のイグジスタンス?
posted at 18:20:58
デューク・ピアソン/の第二夜。昨夜の『PROFILE』から約二ヶ月後の同じメンバーによる演奏。より深い落ち着きと成熟味がある。大編成の編曲に才のある人と言われるが、「幸せの青い鳥」を入口に、沁みるようなテンダネスが実に味わい深い。それでいてキレもコブシもある。とても好きなアルバム。→ https://pic.twitter.com/IJQOx0xp2Q
posted at 18:20:57
→読みながらあらためて、人間は視覚を通じて脳のなかに構成された生き物だと思った。視野をハックすることで、あんがい簡単に「自分」が変わることがわかる。読みながらときに、自分の感覚が溶解する感覚も味わった。
身体とデジタルは想像以上に親和するものらしい。そんな未来も近そうだ。
posted at 17:07:05
稲見昌彦『スーパーヒューマン誕生!』を読んだ。何よりも、映画やポップカルチャーへの、著者の博覧強記ぶりがスゴイ! まるで著者が大人のドラえもんみたいだ^^;
VRにつきものの主客の分離や交換、分身や分人、時間の退行までもが俎上に乗る。その分、哲学的な視点もあり頭の切り替えがいった。→ https://pic.twitter.com/QN0Ckoq1QV
posted at 17:07:04