→2002年の作品だが、最新作の『枯れ葉』と同じだなと思う。辺境、底辺、負傷、貧困、老い。影に寄れば寄るほどに明かりが見える。人間は闇に照らされる運命なのだろう。
しかし、過ぎた闇は人生を終わらせる。どこかの偉人が言った通りだ。意外にポップなカウリスマキ監督は、陽を見る人なのだろう。
posted at 18:33:23
Stats | Twitter歴 5,192日(2010/01/11より) |
ツイート数 17,715(3.4件/日) |
表示するツイート :
→2002年の作品だが、最新作の『枯れ葉』と同じだなと思う。辺境、底辺、負傷、貧困、老い。影に寄れば寄るほどに明かりが見える。人間は闇に照らされる運命なのだろう。
しかし、過ぎた闇は人生を終わらせる。どこかの偉人が言った通りだ。意外にポップなカウリスマキ監督は、陽を見る人なのだろう。
posted at 18:33:23
アキ・カウリスマキ『過去のない男』を観ました。暴漢に襲われ記憶をなくした男が、人生を取り戻す。社会の片隅と生活の底辺を舞台にした、密やかな笑いとゴシックな風景。
その現代社会の辺境から、人の深奥にある情愛が静かに起立する。気付けば立像であるかのように。そんな確信に満ちていた。→ https://pic.twitter.com/nozNVCqEwB
posted at 18:33:22
→・・・なんて思いつつ、リード・マイルスが記録した1956年のニューヨーク(たぶん)に、過ぎし日のアメリカを思う。
今日は3月3日。お雛さまの日だ。いつものばら寿司を、今夜は手巻きに変えた。ジャズの粋とお雛さま。彼の国と日本の、ささやかな交わりな夕べ^^;
posted at 18:31:04
→アメリカ文化に息づく粋かな。「アメリカは歴史を記憶しない国」といわれる。そうだろう。しかし、1956年のページを開けば、れっきとした歴史の記憶が刻まれている。
問題は、記録を感受するかだろうな。マックス・ローチのハイハットが記憶に明かりをともす「Billie-Doo」、確かに粋だ。→
posted at 18:31:04
サド・ジョーンズ/MONO/「美の壺」のなんとも妖しげな「桃の巻」で流れてきた「Billie-Doo」に誘われての選択。バリー・ハリスらと行った56年の演奏。
兄のハンク・ジョーンズと異なり、ちょっと侘び寂びなところがある。洒脱と侘び寂び、確かに「美の壺」に合うわけだ。→ https://pic.twitter.com/887TYMgXY9
posted at 18:31:03
あ、ホーホケキョだ。今年はじめて聴いた。
以前は1月にも下手なウグイスの声が聴こえたが、ここ数年は聴かなくなった。と思ったら、いきなりの初鳴き。
予測では3/10頃らしい。植物と同じで、初鳴きは積算気温に関係するとか。やはり温暖化しているのかな。
posted at 10:58:21
→伊吹氏の「年金が高額なのではない。寿命が伸び総額が増えたのが問題」というのはそうだ。だから、支給開始の見直しがいる。
加谷氏も含め三者三様のいい議論だった。八代氏の意見がとりわけ面白い。著書を読むとしよう。
ところで、伊吹さんの番組開始の第一声、「おはようございます」だった^^;
posted at 21:49:48
「プライムニュース」、税と社会保障の重さをめぐる議論。シンガポールでは、負担した社会保険料が個人口座で確認できるとの八代氏の指摘、知らなかった^^; それなら確かに負担より貯蓄の意識になる。日本も真似たらいい。
社会保障がガチ負担になる今夜の話題に、改めて貧しくなった日本を思った。→
posted at 21:49:48
「報道l930」、倍増を連発する岸田総理をめぐる議論。30分見たけど、どうも面白くない。面白くないのは、このところ自民党に、さっぱり魅力がないからだろうな。リダツ。
posted at 20:11:57
→なのに、いつの間にかマイルス、コルトレーン、エバンスの旋律に引き込まれている。
このときの挑戦が、ジャズで現代の情感や気分を捉えることを促したのだと思う。1959年は、確かにジャズ進化へ的が射られた時なのだろう。
posted at 18:44:19
マイルス・デイヴィス/第四夜。モード・ジャズの夜明けを告げる59年の演奏。あらためて緊張感のある演奏だと思う。例のクリスマス・セッションのそれとはまるで異質な、狙いを定め引き金を引くかの空気感。
狙いを定めた的は「表現の革新」。そのせいだろう。手放しではノレないところがある。→ https://pic.twitter.com/uuyDYRQou3
posted at 18:44:18
TLに流れる情報を、主にEvernoteにクリップしてる。でも、最近はScrapboxがメインになった。何よりもcommand+shift+Vの使い勝手がいい。あとは、必要に応じてキーワードをリンクするだけ。機能は似てるけど、リンクが追加でき、Scrapboxで完結するのがいい。 https://pic.twitter.com/DV3KiurhiE
posted at 18:43:41
酢豚を作るのに酢がないと気付き、セブンに行ってビックリ。なんと、500ml瓶が税込み91円だった。おもわずレジで、「ガソリンより安い!」と口にでた^^ https://pic.twitter.com/i2lldNkePx
posted at 18:12:03
WIRED紹介のSF映画、どれも地味に面白そうだ^^; 昨日の『ウエストワールド』から半世紀を経て、人間と機械の関係は意識世界へと進化した。もしやイシグロが描いた人間離れした執事も、近未来のクララへの布石だったのかも。才人たちの世界観から目が離せないな。
https://wired.jp/2021/03/03/bliss-is-worst-kind-open-ended-sci-fi-film/…
posted at 18:32:55
夕刻の、いつものさんぽ道。懐かしい香りに包まれた。最初に出会う花の香は、毎年いつも懐かしい。仰ぎ見た沈丁花の向こうで、西洋実桜が白い花を付けていた。気がつくと足下に、魔法陣に囲まれた犬がいた^^ https://pic.twitter.com/GVg0dlxoUG
posted at 18:08:46
カーティス・フラー/カバー写真に、華奢なブロンズを思う。"ette"に誘われての妄想?^^; だとはいえ、写真表現の技巧かなと思う。アルバムを選んだ時点で、巨泉さんのDJ番組を思い出す反射反応は、生涯消えそうにない。記憶こそが実体なんだろうな。https://flic.kr/p/2dBToRp https://pic.twitter.com/0QjV9BFD19
posted at 19:57:53
放映中の「クールJ」、野菜鮨に続く「ラブホテル事情」。大型バスで外国人が利用とは^^/ 「性」活力が減退していそうな日本を、NHKがこんな視点から取り上げる。いいなと思う。今日読んだ『すべての女性にはレズ風俗が…』にも感心した。日本発「性活革命」にバンザイ^^/
posted at 18:38:59
「報道プライム」で、24営業の始まりは、1952年の吉野家だったと聞いてびっくり。そのあと牛丼価格の推移を調べると、この20年間で下降気味。ほぼ給与と連動しているようだ。結局は、デフレの影響かな。24時間営業の見直しも、きっと同根。デフレは経済の疾病だと思う。http://dev.jmrlsi.co.jp/scto/case/2014/gyudon2014.html… https://pic.twitter.com/eUU6pcEUs8
posted at 09:05:32
今日は始発で、長男の引越しの手伝いに京都へ。終了後のお弁当と酒が楽しみ^^/
posted at 04:47:30
何年か振りのボートショー。2億円位のクルーザもすごいけど、リーバはやはり別格だと思った。 https://pic.twitter.com/alDzb3rbQA
posted at 19:26:43
新幹線内、ジャズクラブなひくとき。音楽はJazzRadioのBassシリーズ^^/ https://pic.twitter.com/ZpmWdXwjsL
posted at 19:20:05
庭に出て、夜のフクジュソウを観察。ダンゴムシが懸命にカジリ付いています。昨日はナメクジの餌食でした。みんなガンバル、夜のたしなみ^^ http://flic.kr/p/kEa6TR
posted at 20:53:33
Flickrに掲載したイタリア料理店「OSTERIA BRACE」へのアクセスが他の10倍くらいある。それもほとんど海外から、なぜなんだろうと思って「BRACE」で画像検索して唖然! いやはや、まいったなあ。「炭火」なんだってば ^o^;
posted at 19:24:49
2010年、ジャロン・ラニアーは音楽は進化を止めたと言ったけど、半生記前に生まれた前掲の"cracklin'"と"MACK THE KNIFE" から垣間見えるのは、アメリカ独自文化の「能」的な深化のはじまりだと思う・・・想いすぎか^^;
posted at 20:40:41
"MACK THE KNIFE" Kurt Weill, The Sextet of Orchestra U.S.A, 1964-1965, RCA. まことに秀逸な演奏にしてアルバム。この新しさと創造性は時代を超えていると思う。
http://flic.kr/p/dZgMSA
posted at 20:36:39
"cracklin'" Roy Haynes, 1963, NEW JAZZ. ジャズが分断されはじめた時代が感じられる一枚。ここにあるのは、ジャズの停止とジャズの深化の両極でしょうね。 http://flic.kr/p/dZb5VD
posted at 20:35:44
今年はじめて開花した庭のフクジュソウ。妻は数日前に目撃していたそうです。 http://flic.kr/p/dZ8Frc http://flic.kr/p/dZeogL
posted at 19:38:09
@kaidatoti どこか遠いところへでも旅立たれたかと思っていました^^; あまりにもお姿が変わっていましたので、つい見過ごして。
posted at 10:51:06
@green_in_sky 中央集権的なクラウドの問題に対してジャロンは、『人間はガジェットではない』のなかで、社会主義的な人間の知恵で問題解決をはかろうとしているようです。
posted at 09:08:04
試作や装飾の出力に留まる限り、3Dプリンターが生み出す貨幣価値は限られている。しかし、ビットの搬送を制御するキーと合体すれば、飛躍的に貨幣価値は上がるだろう。いずれにしても『人間はガジェットではない』には、発想の転換と未来へのアイデアが溢れてますね^^
posted at 08:48:38
ソングルの実態は無線LANのチップみたいなものだろうから、大きさは爪楊枝の先程度のものだ。そのチップにアクセサリーとしての装飾性を与える身近なマシンとして、3Dプリンターは最適だと思う。
posted at 08:48:00
3Dプリンターが、喧伝されるほど革命的に思えないのは、出力されるものが現実を模倣し過ぎているからだと思う。しかし、ジャロンが『人間はガジェットではない』で描いた未来のビットキー「ソングル」と3Dプリンターはいい組み合わせになるような気がする。
posted at 08:47:20
いまEvernoteを使おうとしたら、「パスワードが変更されたようです」の警告が。「ええっ!!」乗っ取られたかと思いましたが、検索すると、Evernoteそのものへの攻撃でした。すでに旧聞でしょうけどね^^ http://blog.evernote.com/jp/2013/03/03/12428?utm_source=twitter…
posted at 06:49:20
おはようございます。またしても、お寺の鐘で起床。このところ生活が乱れ気味^^;
posted at 06:19:53
うんなんのライブ、雲の切れ目でチラ見しました。小公子との出会いが楽しみです^^/ RT @miyukikatori: うんなんシティTVのはこちらから。http://www.ustream.tv/channel/うんなんシティtv
posted at 20:12:45
ウイントン・ケリーの "KELLY GREAT" みんなそれぞれに凄く良くて、自宅で聴いていて思わずグレート! と叫びたくなる活力あふれる演奏^^/ ちょっと硬めの録音が似合ってます。 http://flic.kr/p/bn7Wz5
posted at 20:07:13
本日の庭の福寿草。むす〜んで、ひ〜ら〜いて…ま〜たひらいて…。太陽に忠実な黄色いアンテナ。 http://flic.kr/p/bn3YPm
posted at 12:34:20
不覚にも;_^ RT @nashiyasan: お父ちゃん…やべっ泣きそう #カーネーション
posted at 08:22:20
『カーネーション』のこの賑わい、いいな〜。みんな飲んでる^_^/ 「極楽やなあ…この世の」「ウチの宝、ここに全部ある」かぁ。
posted at 08:11:19
おはようございます。とても静かな朝です。鳥たちはまだ起き出さないのかな。
posted at 05:33:51
おはようございます。昨日の新聞広告でもお姿を拝見しましたよ^^/ 売れるといいですね。 RT @ohashi_akiko: 今日、書店でさっそく自分で買ってしまった!本当に、たくさんの方に愛されるシリーズになりますように http://bit.ly/et6M3V
posted at 06:09:33
@nashiyasan 残念ながら、午前4時に使ったことはありません^^;
posted at 07:25:42
@nashiyasan ずいぶん以前にはテレコン自体が午前7時以前は使えませんでしたが、いまは、サービス提供時間は個々のDBに依存しているのではないでしょうか。最近は、6時前後でもふつうにログインできていたような・・・。
posted at 06:49:45