oO(押しが弱そう)
posted at 23:42:57
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 4,666日(2011/06/21より) |
ツイート数 36,777(7.8件/日) |
表示するツイート :
oO(押しが弱そう)
posted at 23:42:57
@r_shineha ・・・お疲れさまです(^_^;
posted at 23:37:55
@A_laragi @niigatamama 社会科学=社会工学という道具主義的な社会科学観を抱いている工学系の人、多いですね。「先生、社会学の知見で反対運動をなんとかできませんか?」「いや、人間社会、そんな単純ではないし操作という行為自体が非倫理的でした」で話がすれ違ったり。
Retweeted by あらら
retweeted at 23:36:02
(私も風邪気味なので寝なければ・・・。平川先生タイムなのに・・・)
posted at 23:34:04
@niigatamama まあ数学出来る人が多いかは別として、なんというか根本的な発想もアプローチも違いますよね。それこそ、リスク比較や費用便益分析に、ちょろっと民主的プロセスみたいな風味をつけたものを想定してるんじゃないかなぁ、とか。
posted at 23:29:24
@niigatamama 彼らの考える「社会科学」って、法律学や社会学や政治学は除外されていて、経済学とか経営学とか政策科学とか社会工学なんじゃないかと思ったりもしまして。
posted at 23:21:45
(もしかして:都市工は社会科学)
posted at 23:16:53
@yoh_tanimoto あ、なるほど。でも、なぜか跳弾がこちらに来そうな気がします。
posted at 22:55:46
@bell_mfmf 近ごろは、すりむき傷が絶えません。
posted at 22:53:47
@yoh_tanimoto 潰すのは無理なのでひたすら地味にカウンターを当てていくしか・・・。
posted at 22:50:30
なんか、われわれが、中央公論のステマをやっているようである。
posted at 22:49:53
中央公論4月号、中川恵一・川端裕人・松永和紀の三氏による座談会。相乗効果でどんなエラいことになるかと身構えて読んだところ、中川氏のおかしさのみが、ただただひたすらに際立っていた、という別の意味で身震いする内容となっていた。
Retweeted by あらら
retweeted at 22:49:04
ε=\__〇_ ズコー ... RT @manajpn そういうオチでしたか( ´△`) RT @cont_mama: あら・・・古舘さんって、瓦礫受け入れ推進なんだ
Retweeted by あらら
retweeted at 22:48:27
ヽ(・ω・)/ ズコー
posted at 22:47:32
原子力学会誌とかを開けば、技術的な論文にも「原子力は日本にとって不可欠なんちゃら」とか書いてあるのが珍しくないので、あのへんから全部潰していただけるなら。。。 RT: @A_laragi: なんというか、前半だけですでに踏み越えている気がしないでもない。
Retweeted by あらら
retweeted at 22:46:41
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時)@nhk_n_sp
【今夜Nスペ再放送】「調査報告 原発マネー~“3兆円”は地域をどう変えたのか~」。放送直後から大きな反響を呼んだNスペが、今夜再放送。原発立地自治体に流れ込んだお金が、どんな風に使われ、どう地域を変えたのかの調査報道です。今日深夜24時15分から(暦では、13日0時15分)
Retweeted by あらら
retweeted at 22:45:53
なんというか、前半だけですでに踏み越えている気がしないでもない。
posted at 22:41:16
(続き)(その2ページ後 →)「除染したあとの廃棄物について、社会科学の専門家を交えて議論し、安全な処分方法や、よそから来た廃棄物を処理を受け容れる社会的意義をアピールすれば、政治の背中を押すことができる」 ……えっと?
Retweeted by あらら
retweeted at 22:40:10
中央公論4月号の吉川氏の続き。「科学者は反原発や推進と口にしてはいけない。安全かどうかについてのみ語るべき。是非を決めるのは100パーセント政治」(続く)
Retweeted by あらら
retweeted at 22:40:06
ミサト「まだダメなの?こういうの。」 シンジ「いえ。ただ苦手なんです。人が多いのって。」 (なんでわざわざ、大騒ぎしないときゃならないんだろう)
posted at 22:36:46
自分でミュートしなさいと言いたい。 RT @yuukim: 独善もここまで行くと清々しい RT @kikumaco: BGMは不要。効果音も不要。不要というより邪魔
Retweeted by あらら
retweeted at 22:34:45
非公開
retweeted at xx:xx:xx
やっと鍋を火にかけたよ。
posted at 22:05:29
なにそれ。>(吉川弘之氏・元東大総長)『八対二の評決になった時、自分は「二」だからアカデミーの提言には賛成しないという姿勢では、社会に対する有効な働きかけは、未来永劫できないであろう』(中央公論4月号 27ページ)
Retweeted by あらら
retweeted at 21:52:07
「研究者の総意について英国の科学界で提唱されたのは、独立でバランスがとれ、特定の集団と結託しない、という条件のうえで議論を重ね、合意に達した部分をメッセージにして出すという考え方。日本学術会議ではそれらを参考にして参加者の八割以上が賛成した場合には……」 えっ、数の問題なの……?
Retweeted by あらら
retweeted at 21:51:58
中央公論4月号。吉川弘之(東大の元総長)がひどい。
Retweeted by あらら
retweeted at 21:51:16
Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa
TRNNの押川インタビュー記事 http://t.co/GMUkO1zT 私がScienceに寄稿したことになってたり(実際は記事中に登場しただけ http://t.co/q81Lte3T 一度訂正したのだけど)、日付が2/12になってたり、いろいろ間違いがありますね…訂正申入中
Retweeted by あらら
retweeted at 21:42:34
@pririn_ まあ、仮定や推論を積み重ねた推計の一つに過ぎないのに、「基準を示せた」(NHKニュース)、などと当の研究者が言ってしまうところは、警戒せざるをえないですよね
posted at 21:28:31
NHKニュース、出荷制限やペットボトル水に実効性があったことを肯定的に紹介したり、菅谷市長を出してバランスをとったのが、救いかな。
posted at 21:18:27
非公開
retweeted at xx:xx:xx
まあ、記事のポイントはもちろんそこではなくて、日本のメディアは 役に立たないというより害をなした的なこと。
Retweeted by あらら
retweeted at 21:08:36
影浦さんが私のことをちょっとありえないレベルで誉めてくれているのが記事にそのままでた模様。
Retweeted by あらら
retweeted at 21:08:31
引用: One of them is Dr. Keiichi Nakagawa...One did not have to worry about contaminated fish and shellfish, he said emphatically.
posted at 21:06:26
Retweeted by あらら
retweeted at 21:04:32
まあ、いつもの人たちは、「検討するのは当たり前だよね」的な反応を示すんでしょうね。
posted at 20:46:53
「…天皇陛下が東京から避難されれば、国民の大きな不安や混乱を招くとの懸念に加え、東京の放射線量がそれほど高くならなかったことから、この案は立ち消えになった」って今頃言いますか。http://t.co/7ZCHNZJp
posted at 20:44:50
おやまぁ。
posted at 20:38:58
福島第1原発事故発生直後、首相官邸が天皇陛下の関西方面への避難を非公式に検討
http://t.co/s76mIWWC
Retweeted by あらら
retweeted at 20:38:22
しまった、全然カレーができてない。
posted at 20:26:52
松浦 正浩 (Masa Matsuura)@mmatsuura
戦争だの原子力災害だの貧困だの、第2次ベビーブーマーのあたしらが子供のころ描いてた夢の都市には、こんな姿は存在しなかったよなぁ。まぁいまさら何を言ってもこれが現実だから立ち向かうしかないんだけど。
Retweeted by あらら
retweeted at 20:25:04
3.11に関する、海外の報道を読むたびに、政府発表や東電発表が、まるっきり信用されてないことに愕然とする。
posted at 20:16:42
こうやって、海外に生の情報を伝えるのは大事でござるな・・・。
posted at 20:13:06
Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa
The Real News Networkに福島原発事故の件でインタビューを受けました→ http://t.co/DXLmCDSB 質問内容を事前に把握しておらず、応答がグダグダになってしまいました(目を通していない資料の数字に急にコメントを求められても…)が、お許しを_o_
Retweeted by あらら
retweeted at 20:07:12
@yakimentaiarare そこで自作でござるよ。
posted at 20:03:28
.@deepoperation さんの「jun_makino先生のriemicrophoneさんお見送り」をお気に入りにしました。 http://t.co/qvXqnOmc
posted at 19:59:26
なんだろうね。既存のデータから推測を重ねて内部被曝の推定量を出して、既存の式に基づき発がんリスクを推定して、それを「こんなん出ましたよー!」と東京大学という名前で発表して。そして、マスメディアは名前に重点を置いて報道する。いったい何が起こってるのかしらね。
Retweeted by あらら
retweeted at 19:43:31
うむ、あちらの科学者もこちらの科学者も、踏み越える気満々だな。
posted at 19:19:38
さっそく、「ベンゼンよりも高い」の方は書かない方が出てくるわけでして・・・。 https://t.co/Fsy1Bcti
posted at 19:13:45
「…こうした試算結果を基に社会として許容できるリスクを議論することが大切だ」ではなく、むしろ、こうした試算結果を、単純にリスク管理の議論に適用することには慎重であるべきだ、ということを述べるべきだと思うんですが。 http://t.co/ZlmzAMbW
posted at 19:09:35
都市工学的な目線なんでしょうけれども、"飲食物由来のみ"の発がんリスクと、他の化学物質のリスクや、社会的リスクを直接比較するのは、適切な比較といえるんでしょうかね。低線量被ばくのリスクを細切れにしていけば、一つ一つは取るに足らない、ということになりそうなわけですが。
posted at 19:00:45
DDREFによる補正は行なわず、線形と仮定してるのね。
posted at 18:43:39
[プレスリリース]飲食物由来の放射性ヨウ素およびセシウムによる東京都民への曝露量と発がんリスクの推定(東京大学) http://t.co/lp99Agy6
posted at 18:33:59
東京電力福島第一原子力発電所の事故で東京に住む人がこの1年間に水や食品の摂取によって受けた放射線量は、一般の人が浴びても差し支えないとされる値の20分の1程度とする試算を東京大学の研究グループがまとめました。 http://t.co/79uZzKJg
Retweeted by あらら
retweeted at 18:26:02
@rnacoro 卵そのものの味が感じられて、それはそれでいけますですよ。
posted at 18:23:35
@porunmeister @ringo333 日本の食卓という感じですよね。
posted at 18:22:42
北太平洋のセシウム減少鈍る 気象研「海流の影響で」 :日本経済新聞 http://t.co/O1Fr08tv
Retweeted by あらら
retweeted at 18:19:25
(そう言えば、箱買いという手があった・・・)
posted at 18:16:58
さて、カレーでも作るでござるか。
posted at 18:11:39
(iPhoneで - 麦酒片手に - 民間事故調報告書読む)東電報告書,畑村報告書などと同様,3/21の放出と汚染解明に取り組んでいないのは大いに残念.茨城県に配置されたモニタリングポストが捉えた3/21朝の放出 → http://t.co/Xip2HAvM
Retweeted by あらら
retweeted at 18:07:45
あんまり味覚のこととか考えたことなかった。
posted at 13:19:52
@rnacoro んー、、、目玉焼きなんかは何もかけないんですけどね・・・。自分でもよくわからないです?>゜))) 彡?
posted at 13:14:17
.@niigatamama さんの「鉄腕DASH DASH村の除染実験と達也のチェルノブイリ、ベラルーシ訪問」をお気に入りにしました。 http://t.co/hGKiZkte
posted at 13:08:50
.@shbttsy74 さんの「20120311 #ETV 特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図5 埋もれた初期被ばくを追え」」をお気に入りにしました。 http://t.co/VYFzDprS
posted at 13:08:23
満足した・・・。
posted at 12:51:29
@rnacoro 言われてみるとそうかもしれません・・・あんまり辛いとか考えたことないですが・・・。
posted at 12:23:40
@ishikawakz @omura9 実質的にペペロンチーノ without 唐辛子 with キムチ ですので、そんなに変な味にはならないでござる。
posted at 12:20:21
(それはおひひほふへふ)
posted at 12:14:47
@omura9 おひしひへふ(ふごふご
posted at 12:11:36
(ジャガイモとキムチのパスタも良く作ります)
posted at 12:09:38
じゃがいもとキムチのお好み焼きなどを焼いており。
posted at 11:59:45
そんな暇があったら、もっとマシなことを…
東京新聞:「原発再稼働 先頭に立つ」 首相、自ら地元説得意向:政治(TOKYO Web) http://t.co/jYWOVAEV
Retweeted by あらら
retweeted at 10:23:05
寒いからとりあえず煮炊きでもするでござる。
posted at 09:18:57
表示拒否
retweeted at xx:xx:xx
反反原発の人がいっているイミフ悪口の最近のトレンド。 (1)ハイロにする大変さがわかってない。それに従事する被曝はどうする=廃炉さえ困難であることが周知されてきた (2)原発停止のコストが見えていなくて頭悪そう=原発の高コスト体質が周知されてきたのでなんか逆の概念を考えだした
Retweeted by あらら
retweeted at 09:04:26