情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@AIbigeiken
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

  • 610フォロー
  • 1,830フォロワー
  • 57リスト
Stats Twitter歴
2,845日(2016/06/15より)
ツイート数
9,871(3.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年01月28日(土)1 tweetsource

2023年01月27日(金)3 tweetssource

1月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

日本経済新聞の元旦企画(2023/01/01)「AIアート 脅威か、共創か」「『芸術とは何か』問う存在に」
人工知能美学芸術研究会 代表 美術家 中ザワヒデキもインタビューされております。(遅ればせながら、是非ご購読下さい!) #AI美芸研 #AI美芸展
www.nikkei.com/article/DGXZQO
www.aibigeiken.com/index.html

posted at 20:19:04

1月27日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 18:35:15

2023年01月24日(火)1 tweetsource

1月24日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

Midjourneyに描いてもらった縄文土器。
肝心なことはMidjourneyは自分で「よし、縄文土器を描いてみよう!」てなことにはなりません。

映画『アートなんかいらない!』ではAIが自意識をもって自主的にアートを作り出す未来像について、考察しています。

大阪シアターセブンで2/11より公開! pic.twitter.com/LosG2h0S3u

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:12:36

2023年01月21日(土)2 tweetssource

1月21日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

映画の中で人工知能が作るアートについて語っていただいた人工知能美学芸術研究会。

アフタートークではMidjourneyやLaMDA騒動に触れつつ、佐村河内守氏の代作事件を例に、新垣氏の役割はAIでも可能だが、佐村河内氏は今のAIには不可能であることを語っています。

2/11〜大阪シアターセブンで公開! pic.twitter.com/IhlUzqvpu1

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 16:49:14

2023年01月16日(月)2 tweetssource

1月16日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 18:11:07

1月16日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

先日の朝日新聞に掲載された人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の記事の対面に、松平頼暁氏の訃報記事が...。中ザワとしては大学1年(1982)の授業から。松平頼則氏の曲も尚愛聴していた草刈も、御世話になりました。心より御冥福をお祈り致します。
@AI美芸研 pic.twitter.com/WZZgXtExqF

posted at 01:03:31

2023年01月15日(日)1 tweetsource

1月15日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
朝日新聞デジタル版からの御購読はこちらから!#AI美芸研
www.asahi.com/articles/DA3S1

posted at 23:35:28

2023年01月14日(土)1 tweetsource

2023年01月13日(金)1 tweetsource

1月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

本日の朝日新聞の夕刊。
人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。又と無い歴史的な公演❗️
アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
是非御購読下さい!
@AIbigeiken pic.twitter.com/TRvfSjx7F1

posted at 00:20:39

2023年01月12日(木)1 tweetsource

1月12日

@Higeoyaji_ymo

ヒゲオヤジ📚🎥 🎼@Higeoyaji_ymo

今日の朝日新聞の夕刊。
コロナになって行けなかった、アイヴズの交響曲第4番等が演奏された、人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の評や、松平頼暁の記事があった。松平頼暁の記事には太田真紀さんや片山杜秀さんの言葉も。
@AIbigeiken pic.twitter.com/so3sW3SApo

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 23:51:03

2023年01月03日(火)4 tweetssource

1月3日

@takehiroohya

Takehiro OHYA@takehiroohya

しかしその、このイベントのメインはテーマの言葉を残したアメリカの作曲家アイヴズの交響曲4番を校訂版に沿って本邦初演しますというもので会場もパルテノン多摩の大ホール、一緒に登壇した同僚の片山杜秀先生は音楽評論家だからいいとして法哲学者はなんだと思われたんでしょうね。

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 21:04:20

1月3日

@misaRX

藤井雅実 masami fujii@misaRX

@takehiroohya 大屋さんの発言が示唆された、AIと人間の創作や美的経験におけるintegrality、またAIデバイスが媒介する新たな間主観性の問題など、昨日のイベントまたAI美芸研の中心問題に関わりますが、その内、AI美芸研の研究会でもお話しできればと思います。AI美芸研の二冊の論集に寄稿せせていただいた者です

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 21:04:15

2023年01月01日(日)12 tweetssource

1月1日

@najapan

青野 尚子@najapan

先日キティちゃんの街、多摩センターのパルテノン多摩で行われたコンサート「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」が面白かった。指が40本ぐらいないと弾けなさそうな曲を自動ピアノに演奏させる、指揮者が3人必要なアイヴスの交響曲(パートでリズムが違う)など無茶振り音楽の演奏会。 pic.twitter.com/dd2ifLrjym

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:35:05

1月1日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

ぼくも秋山和慶さんが指揮した東京交響楽団によるアイヴズの交響曲第4番の演奏を池袋の東京芸術劇場で聴きました。その後この傑作が、小澤征爾さん指揮新日フィルの演奏を最後に、今回のタクティカートオーケストラによる改訂批判校訂版日本初演まで、国内で演奏されていなかったとは驚くばかりです。 twitter.com/kenichiz/statu

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:33:55

1月1日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」(パルテノン多摩)でアイヴズの交響曲第4番を聴いた。写真はMidjourneyにアイヴズの交響曲に関するテキストを入力して描かせた絵画(ホワイエに展示)。実演は12/25。アーカイブ配信は12/31まで。 pic.twitter.com/ngRVQyp0Tw

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:33:40

このページの先頭へ

×