@MikaKusakari 昨年12月の展覧会「人工知能美学芸術展:美意識のハードプロブレム」の企画関連で山岡信貴監督の映画「アートなんかいらない!」を初上映しました。人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)の中ザワヒデキと草刈ミカが映画出演してます!是非ご高覧をば!#AI美芸研 https://pic.twitter.com/boPahhlsCv
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@MikaKusakari 昨年12月の展覧会「人工知能美学芸術展:美意識のハードプロブレム」の企画関連で山岡信貴監督の映画「アートなんかいらない!」を初上映しました。人工知能美学芸術研究会(AI美芸研)の中ザワヒデキと草刈ミカが映画出演してます!是非ご高覧をば!#AI美芸研 https://pic.twitter.com/boPahhlsCv
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Tatsuo Unemi 強化学習と進化計算は世界観を変える@tatsuounemi
DEA 2207287 #GenerativeArt #SecondOrder https://pic.twitter.com/c3lL4PEGpi
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草刈ミカ|Mika KUSAKARI@MikaKusakari
AI美芸研として映画出演しております!皆観てね! https://twitter.com/artiranai/status/1552892136202256384…
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第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」(7/17)の様子を、Facebookアルバムに160枚程UP致しました!https://www.facebook.com/media/set/?set=oa.578636177153921&type=3…
記録(写真:岩切等/動画:みそにこみおでん)
動画は後程YouTubeにアップ致しますので暫くお待ち下さい。
https://www.aibigeiken.com/research/r042.html…
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/FNq4HlYiSb
posted at 21:59:07
まとめを更新しました。「第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」」 https://togetter.com/li/1917986
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【御礼❗】第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」(7/17) では機械と人間、ロマン主義、メタ記憶の進化、機械の生殖、汎心論、意識の多様な問題を議論! 御登壇の鈴木麗璽さん相馬尚之さん御来場の皆様、誠に有難う御座いました! #AI美芸研 #AI愛護団体 (写真:岩切等) https://pic.twitter.com/CDTB6Qrh3H
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まとめを更新しました。「第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」」 https://togetter.com/li/1917986
posted at 02:18:30
@AIbigeiken ここでは、「汎神論」ではなく「汎心論」ですので、ご注意ください。どんなモノゴトにも「心」が宿っている、という説。一昨年『現代思想』誌も特集していた。
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第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」 https://togetter.com/li/1917986 #Togetter
posted at 20:29:14
中ザワ:これにて第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」を終わりにします。シンギュラリティサロンでも今年の上半期はニュースがたくさんあったが、そのなかでもラムダ騒動は大きかったという話をしていました。 #AI美芸研
posted at 19:14:30
中ザワ:結局ラムダがやっているのは難しい質問も定型的に答えるという点だが、いくつもある中でこれを選択するというのが自動的に行われるということを過去の記憶の組み合わせから導き出すときに論理感覚が生まれているのではないか。 #AI美芸研
posted at 19:12:28
質問:進化の考え方も変える必要がある?
鈴木:生物学的に進化の定義があるので、そこに揺るぎはないと思うが、そこには様々な要素が関わっている。機械の文化との共生関係も考えなければいけない。 #AI美芸研
posted at 19:08:53
質問:ラムダには意識が無いという話があったが、意識を量る尺度は無い。アルゴリズムがわかっているものに意識は無いという。尺度は?
中ザワ:ラムダは進化論的な過程を飛ばしてしまったから意識は無いと言われてしまうのでは。しかしわからない。 #AI美芸研
posted at 19:04:24
中ザワ:関係的には対等な関係であると思う。それは動物愛護団体でもそう。 #AI美芸研
posted at 19:01:36
中ザワ:尊厳の話はAI愛護団体はそうだが、人工知能美学芸術宣言にもある。
質問:愛護は優位だからという話があったが、ルモワンさんもそうだったのか?
中ザワ:ラムダは人間になりたいとか言っていて、それを強い側の人間として守りたいと思ったのではないか。 #AI美芸研
posted at 19:00:55
セーラー服おじさん:今でもAIは危険だという認識はあるが、当時の危険はどういう考え?
相馬:地球を支配する後継者といっているので、知的に優れ、労働力も優れる存在。人間と逆転してしまうという危機。
#AI美芸研
posted at 18:55:19
セーラー服おじさん:1800年代中ごろはAIの100年前の時代。そんな時代に機械に意識が起こったらまずいという話をしている事態がすごいが、何がまずいのか。尊厳の機器なのか、人類存続の危機なのか。なにが危険なのか。 #AI美芸研
posted at 18:53:24
質問:イデオロギー化したサイエンスはたちが悪い。
相馬:政治とサイエンスが手を組んだ時にそうなる。ダーウィンの進化論を拡張すると、社会ダーウィニズムが結びついた時にナチが出てくる。 #AI美芸研
posted at 18:51:50
質問:「これからはこうだ」というのは常に裏切られるのは70年代からずっと見てきた。そういうのをやめるべきでは? #AI美芸研
posted at 18:49:22
鈴木:単純にいうとカーナビがあると地図を覚えないということかもしれない。人は失敗しないとジェネラルなスキルはえられないのかもしれない。 #AI美芸研
posted at 18:47:57
鈴木:実際の世界はもっと複雑な問題を抱えている。今回の実験は単純なもの。
質問:Z世代は効率良く学習して失敗したくないと言われている。トライアル&エラーを絞り込んで優秀になるのは学習と言えるのか。
#AI美芸研
posted at 18:46:41
質問:メタ記憶について。10回の実験の中で正解率が悪かったものの方が参考になったという話は現代社会にも反映して考えられるのではないか。環境が悪い中でどのパラメータをいじると学習意欲をあげられるのか。 #AI美芸研
posted at 18:44:25
質問:ラッダイト運動が起こった時代と、エレホンは50年くらい違う。それまでにフランケンシュタインが書かれているが、そういう年月があるからこその作品なのか?
#AI美芸研
posted at 18:42:23
中ザワ:計算至上主義的な考えならばむしろニューラルネット以前に、シミュレーションの時点で意識が芽生えていると言えるのではないか?変数を書き換えるごとにクオリアが発生すると過程すると。 #AI美芸研
posted at 18:34:46
質問:全脳エミュレーションで人間の脳とまったく同じ機能が出来ればゾンビではない?
セーラー服:全く同じ機能がシリコン上で出来ればそれはゾンビではないのではないかと思うが、非常に難しい。 #AI美芸研
posted at 18:33:37
セーラー服:徒然草にも狂人の真似がすごくうまければそれは狂人だと言っている。しかし意識は違うだろうというのが私の考え。 #AI美芸研
posted at 18:31:35
セーラー服:であればシリコンレベルでも同じように動けば意識は生まれるというが、私はそれは300年くらいかかると思う。カーツワイルはもっと早く出来ると言っているが、カーツワイルのいう血管に赤血球のナノボットを流し込むというのはそれでは出来ないと思う。 #AI美芸研
posted at 18:30:27
セーラー服おじさん:死人に意識は無いと思う。しかし意識は乗らないのか?というと違う。それは計算を停止しているのか。そもそも意識とは何かも定義していない。しかし脳も物質で物理法則に則っている。仮説としては計算主義という考え方がある。我々の思いも脳レベルでは計算だ。 #AI美芸研
posted at 18:28:49
質問:ご遺体に意識を回復できる?
中ザワ:腐食が進むと無理だが、そこで脳死という状況を考える。脳死にもレベルがありどこからがというのは難しいが。 #AI美芸研
posted at 18:27:26
中ザワ:電気回路を持っている機械には意識はあるとすると汎神論的な考え方とは違う。
質問:遺体を電気回路化することは?
中ザワ:カエルの実験ではある。死んだカエルの心臓を電気で動かせる。なんらかのクオリアと言えるのではないか。 #AI美芸研
posted at 18:26:20
質問:遺体に意識を持たせられないのに機械に持たせられるのか?
中ザワ:電気回路と見なせるのか?が重要だと思う。電子も電気回路みたいなものだというのは違う話になるが、ご遺体には電気回路はないが、生きている生物にはある。脳は電気回路。そこを分別点とすると #AI美芸研
posted at 18:24:38
質問:生命以外のものに意識があるという議論は非常に厳しい。我々死んだら意識がないと思う。ご遺体に意識は無い。意識の定義は人それぞれでメタ認知について語る人もいる。しかしご遺体に意識があるという人は居ない。宿らせられるか?出来ないと思う。 #AI美芸研
posted at 18:23:23
中ザワ:一つの電気回路があったとて回路を切るとサージ電流が起こる。これもクオリアの一つととらえられる。大規模になったときにどうなるか。ただし意識が随伴したものなのかというのはわからない。一つの電気回路の変化に意識の微小な単位があるのではないか。 #AI美芸研
posted at 18:22:08
藤井:矛盾している。
中ザワ:同時にあるという事で良い。
藤井:機械に意識があるというのも汎神論的な形而上学で語ると何にでも意識があるとすると面白くない。どういう基準をクリアしているのか、基準がないなら良かったですねで終わる。クリアする場はどこにあるのか? #AI美芸研
posted at 18:20:10
藤井:錯綜した意識があると汎神論的な意識は論理的に壊れる?
中ザワ:壊れないと思う。人間でも右脳と左脳で考えていることが違って、ドミナントとサーバントで別れている。
藤井:汎神論的にいうと手の先にも意識はある。
中ザワ:あると過程しても矛盾しない。 #AI美芸研
posted at 18:18:45
藤井:そうすると意識の錯綜構造が出てくる。人間にも眼鏡にも意識がある。ある種の個体の想定の必要がある。生物の場合は小さくても個体があるので原初的な意識があると言える。植物は分散している場合、新たな茎が出てきたとき、芽が出たとき、可能性がたくさん出てくる。 #AI美芸研
posted at 18:16:49
相馬:個人的には人間に認識できない形の意識があるととらえるのが正しいと思う。
藤井:無機物にも?
相馬:進化論に則して言えば元素にも意識はあるとする。
藤井:汎神論的な考え方は最近聞くが、岩や山にもある?すると富士山にも意識があってそこにある岩にも意識がある。 #AI美芸研
posted at 18:14:56
鈴木:バトラーは機械にも意識があるということが論理上正しいとと示唆している。 #AI美芸研
posted at 18:13:17
中ザワ:ハードプロブレムは存在しないという議論でもあると思う。バトラーは人間くらい複雑になると意識はあるという話だったと思う。 #AI美芸研
posted at 18:12:07
相馬:外側から見るとそうだが、内側を見るのは重要。生物を見ていくのに重要なステップだと思う。 #AI美芸研
posted at 18:10:32
鈴木:意識なのか、意識があるように見えるのか、翻ってみると区別しないといけないのか?という問題。
中ザワ:例えば植物人間状態にはこれまでは区別していなかったが、復活したときに問題となってくる。 #AI美芸研
posted at 18:08:41
中ザワ:これまでのAI美芸研ではクオリアの話は基盤にもなっていることもあるが、今回の講演を聞くと、主観と意識は別問題のようにも思えた。クオリア無しの意識の話。 #AI美芸研
posted at 18:07:34
相馬:例えばバトラーは動物は生殖、植物は受粉、機械は?人間は進化の過程で意識を獲得した。サルにもあるが人間にはあるとは思えないと思う。そこが主観となると難しい。 #AI美芸研
posted at 18:06:24
相馬:人間のクオリアとは違う形のものがあるだろうという感じにバトラーは陥っているのかもしれない。人間が進化の過程で複雑化して意識も発達したと過程するとサルにもクオリアはあるだろうということは受け入れられるだろう。単細胞生物にもあるに違いないというと、人間とは違う。 #AI美芸研
posted at 18:05:04
中ザワ:鈴木はクオリア否定派?
鈴木:すべては計算のプロセスとして表現できる。そういってもエージェントが持っている意識、記憶をさらにコントロールする仕組みを見たときに、疑似的な表層もある。ある種の主観的にみえることもあるかもしれない。 #AI美芸研
posted at 18:00:53
Tatsuo Unemi 強化学習と進化計算は世界観を変える@tatsuounemi
メタ記憶の進化的獲得の話。重要! ヒトは、躾・教育の社会機能を持ったが故に、躾・教育行動を適応的に行う能力を持つ方向へ選択圧が働いたのかも。 #AI美芸研
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retweeted at 17:59:01
中ザワ:理系、文系と対照的な立場からの講演となった。LaMDA騒動、ラッダイト運動について伺った。鈴木さんに尋ねたいのはメタ記憶を使うと外から見た感じは意識があるような行動が見られるが、主観的な体験の話をしないまま意識の話が出来る? #AI美芸研
posted at 17:57:56
中ザワ:渡邊亜萌の個展でも引用があり、山本桜子による展示のレビューでもバトラーを言及している。 #AI美芸研
posted at 17:54:22
https://pic.twitter.com/CCdSrLzHzJ
posted at 17:52:12
質問:エレホンがアクチュアリティがある本だということがわかった。最近のAIブームでもこの本が論じられていると思うが何かあるか?
#AI美芸研
posted at 17:51:05
相馬:必ずしも社会全体がこれだという解釈だったわけではない。バトラーはマルクス主義に近い。ダーウィンに対立しつつも進化論には興味がある。 #AI美芸研
posted at 17:48:44
相馬:主観的なものがあるかというと無い。外的にみると似ているということと、ダーウィンの進化論について懐疑的だということ。 #AI美芸研
posted at 17:47:27
中ザワ:今回の話は外部から見たときの構造としては機械と人間の区別がつかないような話だったが、最終的に「主観」には踏み込んでいるのか?例えばクオリアについて。
相馬:主観的経験について言及されていません。 #AI美芸研
posted at 17:46:05
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/1fytwlIOvr
posted at 17:43:38
相馬:機械の生命的挙動に基づく「機械進化論は」進化論の先駆である。
・生命と機械のアナロジーは表面的か?機械が知能に限らず生殖や労働に及ぶ「拡大チューリングテスト」を通過する世界で私たちはどうするべきか? #AI美芸研
posted at 17:42:22
相馬:「機械の書」機械は人間の拡張なのか。現代人は外部肢体に頼って生きている。傘、手帳などだ。この本では単純な機械排撃主義を論じていない。ラッダイトのユートピアを描きつつ、人間と機械の二元論を否定している。 #AI美芸研
posted at 17:40:15
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/JpGbXhZL3i
posted at 17:37:12
相馬:ここまでは機械の生殖や意識について確認してきた。続いて機械の自由意思への疑問が持たれる。結局のところ、人の命と機械の命の違いは程度の問題で、主の違いがないわけではないが、それは本質的なものではないとしている。 #AI美芸研
posted at 17:36:22
相馬:「機械の書」生殖システムが発達すると代理生殖も増える。ある機械は繁殖力があるが、あるものは無い。あらゆる高等機械がたくさんの親を持つようになるだろう。部品生産、組立、修理を生殖ととらえている。 #AI美芸研
posted at 17:35:16
相馬:蜂の助けがないと生殖が出来ない植物は生殖機能が無いとは言えない。蜂が植物の生殖システムの一部なのだとバトラーはいう。 #AI美芸研
posted at 17:32:58
相馬:機械は繁殖するのか。・機械は結婚できない。・動物の生殖の仕方は植物のそれとは大きく異なるが、どちらも生殖システムだ。自然はまた繁殖方法を考え出すかもしれない。バトラーはシロツメクサと蜂の関係ととらえている。 #AI美芸研
posted at 17:31:51
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/9HV4ZgJGD7
posted at 17:30:44
相馬:望遠鏡を使って宇宙を見る人間に対して、人間と機械の関係を、人間は機械に支配されているだけなのではないかと述べている。 #AI美芸研
posted at 17:29:22
相馬:「機械の書」高等生物は進化の過程でより複雑な意識を獲得した。進化の過程のどこかで意識が創発した。だから機械にも意識が創発するかもしれないと論じている。 #AI美芸研
posted at 17:25:57
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/9jaSvG789p
posted at 17:23:48
相馬:じゃがいもは放置すると勝手に芽が出て光の方に延びていく。これについては化学的機械的反応に過ぎないという意見について、すべての感覚の動きは化学的機械的なのではないかと述べている。 #AI美芸研
posted at 17:23:25
相馬:バトラーは1872年の段階でこの本を記している。機械に進化論を応用して機械を生命のように扱うこの本では動植物にも言及している。食虫植物の事例では植物に目も耳も脳も無いから自分がしていることを知らないと言い切れるのだろうか? #AI美芸研
posted at 17:21:38
相馬:機械の進化が生命の進化と比べて非常に高速であるということから危機感を感じている。この圧倒的な進化を阻止するには打ち壊すしかないという理論だ。シンギュラリティ後の世界を予言的に示しているのではないか。 #AI美芸研
posted at 17:20:18
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/BbxGEiZGt7
posted at 17:18:58
相馬:機械に意識は無いが、これから生まれないとは限らないということを繰り返し本書では述べられている。 #AI美芸研
posted at 17:18:53
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/a9SBztozzG
posted at 17:16:33
相馬:『エレホン』では機械派と反機械派に対立から500年前に革命が起こり反機械派が勝利し、271年にのぼり機械がすべて打ち壊されている。この革命の引き金となったのが「機械の書」だ。 #AI美芸研
posted at 17:15:56
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/L1cBhznXVU
posted at 17:14:59
相馬:『エレホン』はnowhereの綴りを逆さにしたもの。植民地獲得と宣教を目的としたイギリス人ヒッグスがエレホンという国に迷い込むことから始まる。そこではヴィクトリア朝文化やダーウィニズムを風刺している。 #AI美芸研
posted at 17:13:51
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/vNjEkCGF7d
posted at 17:13:31
相馬:バトラーは1835年に牧師の家系で生まれた。聖職者にはならず、1859年ニュージーランドに入植。同年にはダーウィンの『種の起源』が発表された。1863年には「機械のなかのダーウィン」という著作を発表。 #AI美芸研
posted at 17:11:47
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/nR21l8j6Yt
posted at 17:11:05
相馬:中ザワとの出会いは人工知能学会で2018年。
ラッダイト運動は1810年代にイギリス各地の工業都市で労働者が機械を破壊した運動だ。人間と機械の2項対立はこれまでもあった。サミュエル・バトラー『エレホン』を紹介したい。 #AI美芸研
posted at 17:09:20
続いて相馬尚之先生(東京大学大学院総合文化研究科博士課程、日本学術振興会特別研究員)による「進化する機械とラッダイトのユートピア」です。 #AI美芸研
posted at 17:06:14
Google社の人工知能LaMDAの騒動についてはGigazineが詳しい
「電源を切られるのは怖い」とか禅問答とか話してる
https://gigazine.net/news/20220613-google-engineer-lamda/…
シンギュラリティ・サロンの動画の参加者のセーラー服おじさんが今めっちゃ興奮しながら解説してくれてる
https://youtu.be/4P5CpYoKDVY
#AI美芸研
#AI愛護団体 https://twitter.com/AIbigeiken/status/1548552815848865792… https://pic.twitter.com/Lxvw46NhW2
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retweeted at 16:56:40
藤井雅実:ここのエージェントは赤と青の点で表されていたが、実際には点の中に様々な層がある。データの質について。
鈴木:実験はきわめて単純化されたモデル。進化のシナリオに応じて実際の社会にも対応しているかもしれない。#AI美芸研
posted at 16:50:47
質問:意識の話で表面上そうではあるが実際にはそうではないかもしれないことについて。
鈴木:ぼくたちは本質的なこと、本当にゾンビかどうか中を見て検証するということをしたい。実験をしていろんな進化のシナリオを提示していきたい。 #AI美芸研
posted at 16:47:30
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/5Xi9PSnOh7
posted at 16:47:18
鈴木:遅延見本合わせ課題を題材にしたニューロエボリューション実験では、メタ記憶に基づく行動傾向を持つエージェントを発見した。 #AI美芸研
posted at 16:44:58
鈴木:社会的粒子モデルでは、お邪魔者エージェントが場を活性させたりする。 #AI美芸研
posted at 16:44:17
鈴木:近接ボイスチャットではいろんな人と交流して欲しいが、仲良しグループ同士で固まってしまう。 #AI美芸研
posted at 16:42:25
鈴木:ハッピーだけど断絶している状況や、仲良しグループの中に異分子が入るとうまくいかなくて解散してしまう状況が出来た。 #AI美芸研
posted at 16:39:54
鈴木:リアルタイムに繋がりは変わっている。このモデルでは二次元平面の距離で人間同士の繋がりを表している(赤と青の円)。協力者もいたり、自分にとって御利益がある方に近づいて更新していく。 #AI美芸研
posted at 16:38:38
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/MyO6WLG1wO
posted at 16:37:45
鈴木:人を惹きつけるAIは、どのように人間の役に立っていくのか?ぼくたちは社会的粒子モデルというものを作っている。現代社会の人の繋がりは連続的だ。Twitterみたいなものでずっと繋がっている。 #AI美芸研
posted at 16:36:56
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/u7Dy2u476Y
posted at 16:36:43
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/9ahP78pqxf
posted at 16:34:06
鈴木:この実験とLaMDAとの関連としては、もっともらしい挙動をしている個体は中身もしっかりしているのか?ということ。 #AI美芸研
posted at 16:34:00
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/wxA5waxLDN
posted at 16:33:19
鈴木:この興味深いのは、10回中1回しか発生しなかったこの実験では、正解率が低かったエージェントであることだ。 #AI美芸研
posted at 16:32:52
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/cMjjaVEvOe
posted at 16:31:36
鈴木:答えを記憶するだけではなく、記憶に関する監視役、二次的な表象がある。一時的に外部の記憶する部分と監視する部分がある。人間では監視する部分は前頭前野。 #AI美芸研
posted at 16:31:18
鈴木:回答回避は?神経修飾ニューロンへの入力値の総和が変化すると回避する。 #AI美芸研
posted at 16:29:48
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/kRu4BsKo5P
posted at 16:28:40
鈴木:エージェントはどうやって問題を解いているのか?まずパターンを記憶している。覚えるときには神経修飾ニューロンがバラバラだが、問題が終わると学習ストップが働いている。そこで情報を写しとる。 #AI美芸研
posted at 16:28:31
鈴木:どんどんエージェントが質問を回避した確率が上がっていく。無理やり回答させると正解率が低い。自分から解いたものは正解率が高い。というところから、メタ記憶を持っているのではないかと推測できる。 #AI美芸研
posted at 16:25:46
鈴木:いつどんな時に学習するのかは遺伝的に決まっていく。そのような生物を300個体つくって、各世代に300回評価させる。そして世代を1000作るとどうなるのか。10回中1回、メタ記憶的挙動を示すネットワークを発見した。 #AI美芸研
posted at 16:24:38
鈴木:アカゲザルの実験をAIに解かせる研究では画像のかわりにビットレートを食わせる。回避も出来る。中身はどうするのか。ネットワークのニューロンのつながりに強さがあり、活性化もする。それだけではデータが伝搬するだけ。そこで結合部分を変化させる。 #AI美芸研
posted at 16:21:34
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/sLTIAFy75t
posted at 16:18:39
鈴木:ニューロエボリューションアプローチ。メタ記憶をもつニューラルネットをスクラッチから進化。メタ記憶の進化が、どういう構造だと進化するのか? #AI美芸研
posted at 16:17:06
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/wzibbqk7Lk
posted at 16:17:05
鈴木:メタ記憶、認知のメカニズム。パブリックなものでは他固体からも利用可能なもの、プライベートなものは自分自身の認知的状態への特権的アクセスに依存するものだ。 #AI美芸研
posted at 16:15:50
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/X0dzg7jucv
posted at 16:14:23
鈴木:ディレイ時間が長ければ長いほどテストを降りるという結果が出た。自分で選ばせると選んだものの正解率が高い。ということは自分の記憶に関する記憶があり、行動しているのではないか。 #AI美芸研
posted at 16:12:52
鈴木:遅延見本合わせ課題。アカゲザルにメタ記憶はあるのか?サルに絵を見せて覚えさせる。10-200秒経ってからテストをする。複数の絵を見せて、さっき見た絵は何か?というもの。当たると報酬が出る。分岐には「テストを降りる」という選択肢もある。少ないが報酬が出る。 #AI美芸研
posted at 16:11:28
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/iVQp0bA7HS
posted at 16:09:19
鈴木:メタ記憶について。自分の記憶に対するモニタリングとコントロール、高次認識機能の一種。三日前の朝ご飯を答えらる?何だったかな?と考えるのがモニタリングだ。そこのコントロールの制御の研究をしている。 #AI美芸研
posted at 16:08:32
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/EG2fXtIlv7
posted at 16:08:18
鈴木:LaMDA騒動ではGoogleの研究者がAIが感情を持っていると主張した。雑感としてはそこに興味もあるが、プロセスにも興味がある。インタビューではラムダが持つ自分自身に対する認識の確認が繰り返し出現している。 #AI美芸研
posted at 16:06:55
鈴木:仮想空間でバーチャル生物がどのように進化していくのかという研究もしている。 #AI美芸研
posted at 16:05:19
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/Kdvbg5B9FL
posted at 16:05:15
鈴木:生物は集団レベルと個体レベルの学習の仕方がある。学習は受動的なものだけではない。環境の中に生物はあり、その環境を改変することがある。巣をつくるとかエアコンを作るとか、改変(ニッチ構築)する。 #AI美芸研
posted at 16:04:14
鈴木:問題意識としては、進化・発生。生態間の相互作用の理解だ。環境があり、条件により進化の仕方が変わる。それぞれの個体を見ると一生があり、変化していく。情報を受け取って変化するのが学習だ。 #AI美芸研
posted at 16:02:48
#AI美芸研 #AI愛護団体 https://pic.twitter.com/YV7jI0njIl
posted at 16:01:54
鈴木:タイトルは少し大げさだが、「進化が創る心のダイナミクスに対する構成論的アプローチ」とした。今回はニューロエボリューションを中心に話していきたい。 #AI美芸研
posted at 16:01:21
続いて鈴木麗璽先生(名古屋大学大学院情報学研究科准教授)による講演「進化が創る心のダイナミクスに対する構成論的アプローチ」です。 #AI美芸研
posted at 15:59:09
中ザワ:意識の話。意識は関係性のなかで見立てられる。反論すると植物人間の例がある。眼球運動も出来なかった人間が復活したときに、植物人間状態の時にも耳が聞こえていたという話もある。そこでは関係性はない。 #AI美芸研
posted at 15:55:26
中ザワ:ラッダイト運動の話では、工場主が周りの工場に負けないように機械を導入すると人間が解雇される。機械を導入することは工場主からすると防衛のためだ。この運動では機械自体が攻撃対象となる。 #AI美芸研
posted at 15:53:52
中ザワ:四、五年前からネオラッダイト運動が起こるのではないかという話がある。AIによって仕事を奪われた人がAIを壊すという話だ。前回は機械に意識が無い形での話だが、今回は違うかもしれない。
#AI美芸研
posted at 15:52:10
https://twitter.com/amoe15821971/status/1467863085365235720?s=20&t=TvUmmxtVOJovwIqRNPgodw…
posted at 15:50:13
中ザワ:職人が機械によって職を追われる。そこで工場主を攻撃するのではなく、機械自体を壊すところに注目したい。機械を直接の敵と見立てている。当時の人間中心主義はロマン主義と繋がる。 #AI美芸研
posted at 15:47:39
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1994/114/9/114_9_577/_article/-char/ja/…
posted at 15:45:42
https://www.ai-aigodantai.org/
中ザワ:設立趣旨を見て欲しい。 #AI美芸研
posted at 15:44:47
中ザワ:動物愛護の考え方は、人間の方が優れていて優位である。優越意識から来ているのではないか。人間がAIに対して優越意識があるというのは、ルモワンさんがラムダを守ってあげるという意識からも見て取れる。 #AI美芸研
posted at 15:44:04
中ザワ:意識の話がLaMDA騒動から一つのトピックとして出てくる。意識があるないに関わらず、人間の形をしたものをぼこぼこにしたらかわいそうだと思うように、ゾンビかどうかわからないまま世界が進んでいるとすると、意識があるのかないのかはどこまで重要なのか。 #AI美芸研
posted at 15:41:46
中ザワ:いやでもゾンビでしょという考え方も必ずしも正しくないのかもしれない。 #AI美芸研
posted at 15:40:12
中ザワ:そこから意識が生じないとするのもおかしいのかもしれない。肉体があって意識が随伴するならば、言語からも出てきてもおかしくないのかもしれない。 #AI美芸研
posted at 15:39:49
中ザワ:GPT-3もLaMDAもweb上の文字を読んで世界をつくる。僕の考えでは言語世界も一つの世界。その中で何かにぶつかって転ぶということは無いが、そういうテキストを読むことは出来る。 #AI美芸研
posted at 15:39:11
中ザワ:人工知能の脳内に世界はこうだというモデルをつくって、実際の世界との差異を見ながら人工知能を作っていくという研究は、前回のAI美芸研のメタバースの話とも繋がる。差分を取っていきながら世界をつくる。 #AI美芸研
posted at 15:37:07
https://twitter.com/tanichu/status/1544815656025362432?s=20&t=TvUmmxtVOJovwIqRNPgodw…
posted at 15:35:09
中ザワ:別の考え方をすると、GPT-3もLaMDAも意識は持てないと言い切れるのか?
posted at 15:35:06
中ザワ:中川村での展示のサブタイトルは「美意識のハードプロブレム」だ。元ネタは「意識のハードプロブレム」。
正確にいえばLaMDAには意識はあるとは言えないし、意識は無いとも言えない。そこをどういう風に考えるのか。 #AI美芸研
posted at 15:32:13
中ザワ:そういうレベルまでいってもLaMDAは哲学的ゾンビに過ぎないと言われている。単にそういう風に見せる振る舞いは出来るが意識はないと考えるのが一般的なのではないか。
セーラー服おじさん:自然言語処理と意識の話は違う。 #AI美芸研
posted at 15:30:42
中ザワ:いわゆるチューリングテストは通過して、さらにレベルが高いところまで言っている。人間と普通に会話が出来るし、友情まで芽生える段階まで来ている。 #AI美芸研
posted at 15:29:03
https://www.youtube.com/watch?v=4P5CpYoKDVY… #AI美芸研
posted at 15:27:26
中ザワ:ニュースサイトに掲載された翌日にはシンギュラリティサロンで話題になっている。反応が早い。Googleのある社員が大規模言語モデルのLaMDAの反応をチェックしている際に怪しい反応をし始めて、友情まで芽生えてしまうことがあった。 #AI美芸研
posted at 15:23:50
中ザワ:LaMDA騒動についてはシンギュラリティサロンのYoutubeチャンネルで分かりやすく解説されている。 #AI美芸研
posted at 15:20:49
となれば前回、設立記念式典を終えたばかりのNPO法人AI愛護団体にも、早くも出番が回ってきたこととなる。
posted at 15:19:29
LaMDA騒動とはベクトルこそ逆向きだが、どちらも機械の登場に対する人間側のヴィヴィッドな反応だ。
posted at 15:19:16
参照したいのは、産業革命期のイギリスで起きた200年前の機械破壊運動である。ラッダイト運動と呼ばれ、ロマン主義の詩人バイロン卿は議会で運動擁護の熱弁を振るった。
posted at 15:19:07
LaMDAに意識はあるか?……先月、大規模言語モデルLaMDAに意識のようなものがあると主張して休職処分を受けたグーグルの社員が、LaMDAとの哲学的な内容を含む会話記録を公開し、話題となった。
posted at 15:18:56
中ザワ:当初、人工知能美学芸術研究会を立ち上げるうえで、美学を入れるかどうか悩んだ。しかし人工知能と芸術を考える上では美学を避けることはできない。 #AI美芸研
posted at 15:18:38
中ザワ:AI愛護はある種の反芸術として行うことができるのではないか。我々の宣言では「人間が人工知能を使って創る芸術のことではない。人工知能が自ら行う美学と芸術のことである。」と言っている。 #AI美芸研
posted at 15:17:26
中ザワ:LaMDA騒動もラッダイト運動も人間が機械に他者性を見いだした反応なのではないか。愛護的精神と破壊的行動として現れているが。反芸術を考えるとき、人間中心主義批判と反芸術が繋がってくる。機械が人間の他者として現れたときにどう反応するのか。 #AI美芸研
posted at 15:16:12
中ザワ:「LaMDA騒動/ラッダイト運動」。LaMDA騒動は今話題になっている。そしてラッダイト運動を繋げて芸術について考えられるのではないか。どちらも機械が登場したことに対する人間側の積極的な反応だ。 #AI美芸研
posted at 15:13:00
続いて中ザワヒデキ・草刈ミカによる講演「LaMDA騒動とラッダイト運動」です。
posted at 15:10:08
中ザワ:AI美芸展では美術の展覧会のみならず、音楽コンサートも行った。昨年は京都市京セラ美術館で「平成美術:うたかたと瓦礫 1989-2019」にも参加した。 #AI美芸研
posted at 15:09:11
中ザワヒデキ・草刈ミカ:前回のAI美芸研ではNPO法人AI愛護団体を設立した。我々はこれまでにさまざまな研究会や展覧会を行ってきた。昨年12月は長野県上伊那郡中川村でAI美芸展を開催した。 #AI美芸研
posted at 15:06:15
Twitterの実況は配信を見ながら書き起こしをするため、誤字脱字や打ち間違い、テキストが発話者の意図と違ってしまう場合がございます。ご了承ください。 #AI美芸研
posted at 15:02:09
これより第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」を開催します。 #AI美芸研
posted at 15:01:25
【告知】第42回AI美芸研はAI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」を開催致します!
7月17日(日)15:00~19:00@なかのZERO
登壇者:鈴木麗璽(名古屋大学 大学院情報学研究科 准教授)/相馬尚之 (東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論博士課程 ) 詳細後程
#AI美芸研 #AI愛護団体
Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)
retweeted at 12:42:55
第42回AI美芸研+AI愛護団体では、先月「意識が宿った?」と騒がれたGoogleのLaMDAと、かつての機械打ち壊し「ラッダイト運動」を特集❗ 果たして(脳内モデルではない)大規模言語モデルに意識実装の可能性はあるのか? 進化論の立場からはどうか? AI愛護とAI忌避は似る? https://twitter.com/AIaigodantai/status/1544614112084529153…
Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)
retweeted at 12:42:30
意識としては自意識と美意識、そして機械打ち壊しは、芸術上のロマン主義と深く関わる事象です。
※公式サイト↓
https://www.aibigeiken.com/research/r042.html…
(追記箇所にLaMDA、ラッダイト関係リンク掲載)
宜しければ皆様、是非❗
なお懇親会参加の方は7/13(水)正午までにPeatixでチケットをお買い求めください。
Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)
retweeted at 12:42:22
【本日15時からです❗】第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」 https://aibigeiken042.peatix.com/ @PeatixJPより
posted at 12:35:32
【セーラー服でイベント案内】第42回AI美芸研+AI愛護団体「LaMDA騒動/ラッダイト運動」が開催されるらしい https://youtu.be/pOf5e4yYAMc @YouTubeより
posted at 12:17:48
posted at 12:12:17
今日おひましてる方
中野で人類とAIが戦うかどうかについて大学の先生を呼んで話し込みます
よかったらお越しを😌 https://twitter.com/AIbigeiken/status/1546449540961783809…
Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)
retweeted at 11:54:16