情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@AIbigeiken
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

  • 612フォロー
  • 1,833フォロワー
  • 57リスト
Stats Twitter歴
2,816日(2016/06/15より)
ツイート数
9,871(3.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年04月01日(土)2 tweetssource

4月1日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

アート系の団体から「この映画をベースに議論したい」というオファーをいただきます。
その中の一つが4/1(土)に開催。

シャトー小金井で13:30〜
上映後に監督を交えてのトークセッションを開催😀

ご参加お待ちしております!

cleavingartmeeting.com/2023/02/12/<アートなんかいらない!session-1->上映会/ pic.twitter.com/jyyjYNEQ8F

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:18:54

4月1日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

高知ゴトゴトシネマで4/7〜『アートなんかいらない!』の上映会😀
8日~9日は 山岡信貴 監督のトーク開催。

映画が3時間超、トークが1時間の濃密プログラムです!

アート全否定なタイトルなのに芸術祭や芸術系授業での上映オファーが続く理由を是非体験ください♬

gotogoto.jimdofree.com/%E3%82%A2%E3%8 pic.twitter.com/bsVFFvXk66

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:17:05

2023年03月22日(水)2 tweetssource

3月22日

@GrowHair

Hideaki Kobayashi@GrowHair

GPT-4 出たよ!
うわさかと思ってたら、ホントに出た。
AGI になったかどうかはともかく、
このところ話題になってた ChatGPT を
遥かに遥かに上回る性能なんでしょ?!
産業革命を上回る、人類史上の大事件かもな。
いったいどうなっちゃうんだか...。
とりあえず waitlist に並んだ。

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 00:34:47

2023年03月12日(日)1 tweetsource

3月12日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

大阪での追加上映に続き、いよいよ3月17日(金)から京都みなみ会館での上映!
18日と19日はトークイベントも開催!!!

「なぜ人間はアートを生み出したのか?」
「そしてアートは人間に何をもたらしたのか?」
アートの功罪と未来を探究する全2部作のドキュメンタリーです。

kyoto-minamikaikan.jp/movie/23972/ pic.twitter.com/CdpC6OGxUn

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 06:13:30

2023年03月06日(月)8 tweetssource

3月6日

@misonikomioden

みそにこみおでん@misonikomioden

鈴木萌夏による「遺伝的美意識」三越コンテンポラリーギャラリーの補助線で2021年開催で美学・芸術・人間・機械をテーマに据えたハードコアな芸術展「人工知能美学芸術展:美意識のハードプロブレム」(中川村)を確認すると良いだろう。こちらにも中ザワヒデキ、幸村眞佐男が出展している。

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 11:07:09

2023年03月04日(土)2 tweetssource

3月4日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

現在開催中のグループ展「遺伝的美意識」@日本橋三越本店コンテンポラリーギャラリーでは、中ザワヒデキの作品としては、1997年から2009年までの作品シリーズが展示販売されております!(〜3/6迄)

「脳波ドローイング」
「二九字二九行文字座標型絵画」
石版画集「209個の同一文字第一番〜第五番」 pic.twitter.com/vKUIDELaCj

posted at 19:13:48

3月4日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術展2021「美意識のハードプロブレム」で展示した幸村眞佐男の作品「非語辞典」(1983-2017)が、現在日本橋三越本店コンテンポラリーギャラリーで開催中のグループ展「遺伝的美意識」(キュレーション鈴木萌夏)で展示中。中ザワヒデキの作品も必見!! #AI美芸研
mistore.jp/store/nihombas pic.twitter.com/xu3XMfhoOa

posted at 16:54:12

2023年03月02日(木)2 tweetssource

3月2日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

この人工知能美学芸術展を主催した人工知能美学芸術研究会のお二人が『アートなんかいらない!』のアフタートークに参加された時の模様。

映画本編の中では彼らのシーン以降、「アートと自意識の関係」や「死」について語られていく展開になります。

大阪シアターセブンにて3/4から追加上映決定! twitter.com/_realtokyo/sta pic.twitter.com/r90fw8Srws

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 17:17:51

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2023年03月01日(水)2 tweetssource

3月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【音楽の友3月号掲載❗】人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」(2022/12/25) について、音楽ジャーナリスト 渡辺 和氏の紹介報告❗
「AI芸術の新たな1ページを アイヴズ異形の大作を上演」
ご購読頂ければ幸いです。#AI美芸研 #AI美芸展
www.aibigeiken.com/exhibition2022 pic.twitter.com/6DycSiHzqO

posted at 22:03:06

3月1日

@_RealTokyo

RealTokyo@_RealTokyo

【New!】
「AIにとっての死とは?」

山岡信貴 @yamaokanobutaka さんによる新着記事です

[RealTokyo|人工知能美学芸術展演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか パルテノン多摩 2022.12.25] www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:47:31

2023年02月27日(月)2 tweetssource

2月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【RealTokyo掲載❗】「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」
映画監督 山岡信貴氏の展評❗「わたしたちが名作と崇めるあらゆる芸術が、ある前提のもとに強固な制限がかけられたごく小さな世界で右往左往しているにすぎない営みであることが端的に示されている。」www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

posted at 21:34:27

2月27日

@yamaokanobutaka

山岡信貴@yamaokanobutaka

昨年クリスマスに開催の人工知能美学芸術展について寄稿しました。
映画『アートなんかいらない!』にも出演いただいた人工知能美学芸術研究会が主催なので映画のテーマにもガッツリ繋がってます😃

www.realtokyo.co.jp/exhibition/art

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 19:42:22

2023年02月19日(日)1 tweetsource

2023年02月13日(月)1 tweetsource

2月13日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

人工知能美学芸術研究会からいただいたロマネスコ《フィボナッチ数列》 by 草刈センジン

美しい。。。

人工知能美学芸術研究会も出演の映画『アートなんかいらない!』は2月11日より大阪シアターセブンで1週間限定ロードショー!

www.theater-seven.com/mv/mv_s0549.html pic.twitter.com/7e5Apsmk83

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 19:07:59

2023年02月03日(金)1 tweetsource

2月3日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

読売新聞2023年2月1日朝刊「芸術は人間だけの産物か?」人工知能美学芸術研究会 美術家 中ザワヒデキと草刈ミカのインタビュー記事が掲載‼️是非ご購読をば。#AI美芸研 #AI美芸展

「人工知能美学芸術展:演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」2022/12/25の詳細→
www.aibigeiken.com/exhibition2022 pic.twitter.com/PzpExhbKbt

posted at 00:06:41

2023年02月01日(水)1 tweetsource

2月1日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

【新聞掲載】まだ読めておりませんが本日発売の読売新聞朝刊に、当会のインタビュー記事が掲載されています! 2022年12月25日開催の「人工知能美学芸術展:演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」を切っ掛けに取材頂きました! #AI美芸研 #AI美芸展
www.yomiuri.co.jp/culture/music/

posted at 08:08:46

2023年01月28日(土)1 tweetsource

2023年01月27日(金)3 tweetssource

1月27日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

日本経済新聞の元旦企画(2023/01/01)「AIアート 脅威か、共創か」「『芸術とは何か』問う存在に」
人工知能美学芸術研究会 代表 美術家 中ザワヒデキもインタビューされております。(遅ればせながら、是非ご購読下さい!) #AI美芸研 #AI美芸展
www.nikkei.com/article/DGXZQO
www.aibigeiken.com/index.html

posted at 20:19:04

1月27日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 18:35:15

2023年01月24日(火)1 tweetsource

1月24日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

Midjourneyに描いてもらった縄文土器。
肝心なことはMidjourneyは自分で「よし、縄文土器を描いてみよう!」てなことにはなりません。

映画『アートなんかいらない!』ではAIが自意識をもって自主的にアートを作り出す未来像について、考察しています。

大阪シアターセブンで2/11より公開! pic.twitter.com/LosG2h0S3u

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 02:12:36

2023年01月21日(土)2 tweetssource

1月21日

@artiranai

映画『アートなんかいらない!』@artiranai

映画の中で人工知能が作るアートについて語っていただいた人工知能美学芸術研究会。

アフタートークではMidjourneyやLaMDA騒動に触れつつ、佐村河内守氏の代作事件を例に、新垣氏の役割はAIでも可能だが、佐村河内氏は今のAIには不可能であることを語っています。

2/11〜大阪シアターセブンで公開! pic.twitter.com/IhlUzqvpu1

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 16:49:14

2023年01月16日(月)2 tweetssource

1月16日

@nikkei_bunka

日経 文化@nikkei_bunka

自動運転や医療など様々な分野で導入されている人工知能(AI)が、美術の世界も変えつつある。2022年には複数の画像生成のAIが登場し、急速な進化を遂げた。すでに人が描いた作品と見誤る作品も多く生まれている。AIは芸術の未来をどう変えるのだろうか。www.nikkei.com/article/DGXZQO

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 18:11:07

1月16日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

先日の朝日新聞に掲載された人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の記事の対面に、松平頼暁氏の訃報記事が...。中ザワとしては大学1年(1982)の授業から。松平頼則氏の曲も尚愛聴していた草刈も、御世話になりました。心より御冥福をお祈り致します。
@AI美芸研 pic.twitter.com/WZZgXtExqF

posted at 01:03:31

2023年01月15日(日)1 tweetsource

1月15日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
朝日新聞デジタル版からの御購読はこちらから!#AI美芸研
www.asahi.com/articles/DA3S1

posted at 23:35:28

2023年01月14日(土)1 tweetsource

2023年01月13日(金)1 tweetsource

1月13日

@AIbigeiken

AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)@AIbigeiken

本日の朝日新聞の夕刊。
人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」@パルテノン多摩(2022/12/25)音楽評論家 鈴木淳史氏による評が掲載。又と無い歴史的な公演❗️
アイヴズ「交響曲第四番」、ハース「スティーブ・ライヒ讃」その他。
是非御購読下さい!
@AIbigeiken pic.twitter.com/TRvfSjx7F1

posted at 00:20:39

2023年01月12日(木)1 tweetsource

1月12日

@Higeoyaji_ymo

ヒゲオヤジ📚🎥 🎼@Higeoyaji_ymo

今日の朝日新聞の夕刊。
コロナになって行けなかった、アイヴズの交響曲第4番等が演奏された、人工知能美学芸術展2022「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」の評や、松平頼暁の記事があった。松平頼暁の記事には太田真紀さんや片山杜秀さんの言葉も。
@AIbigeiken pic.twitter.com/so3sW3SApo

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 23:51:03

2023年01月03日(火)4 tweetssource

1月3日

@takehiroohya

Takehiro OHYA@takehiroohya

しかしその、このイベントのメインはテーマの言葉を残したアメリカの作曲家アイヴズの交響曲4番を校訂版に沿って本邦初演しますというもので会場もパルテノン多摩の大ホール、一緒に登壇した同僚の片山杜秀先生は音楽評論家だからいいとして法哲学者はなんだと思われたんでしょうね。

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 21:04:20

1月3日

@misaRX

藤井雅実 masami fujii@misaRX

@takehiroohya 大屋さんの発言が示唆された、AIと人間の創作や美的経験におけるintegrality、またAIデバイスが媒介する新たな間主観性の問題など、昨日のイベントまたAI美芸研の中心問題に関わりますが、その内、AI美芸研の研究会でもお話しできればと思います。AI美芸研の二冊の論集に寄稿せせていただいた者です

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 21:04:15

2023年01月01日(日)12 tweetssource

1月1日

@najapan

青野 尚子@najapan

先日キティちゃんの街、多摩センターのパルテノン多摩で行われたコンサート「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」が面白かった。指が40本ぐらいないと弾けなさそうな曲を自動ピアノに演奏させる、指揮者が3人必要なアイヴスの交響曲(パートでリズムが違う)など無茶振り音楽の演奏会。 pic.twitter.com/dd2ifLrjym

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:35:05

1月1日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

ぼくも秋山和慶さんが指揮した東京交響楽団によるアイヴズの交響曲第4番の演奏を池袋の東京芸術劇場で聴きました。その後この傑作が、小澤征爾さん指揮新日フィルの演奏を最後に、今回のタクティカートオーケストラによる改訂批判校訂版日本初演まで、国内で演奏されていなかったとは驚くばかりです。 twitter.com/kenichiz/statu

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:33:55

1月1日

@hamuzou

はむぞう@hamuzou

人工知能美学芸術展「演奏家に指が10本しかないのは作曲家の責任なのか」(パルテノン多摩)でアイヴズの交響曲第4番を聴いた。写真はMidjourneyにアイヴズの交響曲に関するテキストを入力して描かせた絵画(ホワイエに展示)。実演は12/25。アーカイブ配信は12/31まで。 pic.twitter.com/ngRVQyp0Tw

Retweeted by AI美芸研(人工知能美学芸術研究会)

retweeted at 01:33:40

このページの先頭へ

×