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@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

Stats Twitter歴
5,706日(2008/08/14より)
ツイート数
93,173(16.3件/日)

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2022年05月31日(火)5 tweetssource

2022年05月30日(月)8 tweetssource

5月30日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

そのうち造形も質感も動きも、使うだけで違和感が消える何かが完成されて、CG屋さんもデザインとか価値に繋がる技術が必要になるんじゃないかなと思ってる。ライティングが割とそんな感じの印象、HDRI環境照明で済むか済まないかみたいな

posted at 12:21:32

5月30日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

自分の弱い作家性を埋める必要があれば得意な人を巻き込む事で補うのがいいけど、作家性欲しい人は作家の作品を買うので、技術書は著者の技術力がわかる程度の作例でいい。
俺の方が上手い、全部知ってるなら買う必要ないし、どう作ってるのかわからないなら買う価値ありそう。わかりやすーい

posted at 11:48:51

5月30日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

個人のもの作りは「なにが価値なのか」から自分で作るので、技術がそこまで重要ではないというバランス取りも出来るよね。
私のも、作りたい学びたい人のための技術書として役立つことが価値で、憧れるような作家性の要素は弱かったり。

posted at 11:30:19

5月30日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

こう考えると、技術磨くモチベ低いのもわかるなあ。学生も基本そこ頑張らないし、趣味なら出来たものが楽しいやつやりたいよね。。

posted at 11:08:58

5月30日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

できるだけ積読にならないよう、マッハで習得できる本にはなっておりますが、所詮は本。読んで、手を動かして、自作品に応用する皆さんが強いのですよ!

posted at 01:13:49

2022年05月29日(日)5 tweetssource

5月29日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

日曜日、一週間の授業の流れができてるか考えるので、休みの気分になれないがち。特に一年生が自分で考えて作れるようになるまでは。・・・心労!

posted at 13:57:28

2022年05月28日(土)19 tweetssource

5月28日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

ほんとうはアバターのお勉強をして著書アピール機能を盛り込もうと思ったんだけど、UnityとVRCSDK更新が勉強のスタートラインに立たせてくれなかった

posted at 22:32:36

5月28日

@3dcganimation

和牛先生@3dcganimation

ふと気付いたんだけど、VRChatが無かったら、好きでモノ作ってる人たちと話す機会なんて身近にもう無いんですよ。
そうなると当然Boothに出してるような技術書も書かなかったし、そもそもCG飽きてたかもしれない。
なんともうメタバースのない人生は無理でした。

posted at 02:45:47

2022年05月27日(金)7 tweetssource

2022年05月26日(木)8 tweetssource

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